土行孫(ドコウソン)サポート/タンク取扱説明書

やや!みんな久しぶり~!

元気してる~!?

いろいろね、リュナンさんも7月にはいって、なんかやりたいなーって思って進めてます!!

ずばり!!!取扱説明書、動画化!!!パフパフ!!

まあ、まだうまくできなくて失敗しているわけですがね^^

今回の 土行孫(ドコウソン) に間に合わせたかったんですが失敗したので、後日追加します

お楽しみに!!

・・・?

あ、記事もちゃんと更新しますので^^;^; ではいきまっせー!

土行孫(ドコウソン) のキャラ設定

クラス:サポート / タンク

CV:#久川綾

性別:不明

誕生日:1月7日

星座:やぎ

身長:123cm

概要:ショベルカーを乗りこなせるプロであり、自分の専用機まで持っている。長年地下にいるせいか、どこか時代の流れに遅れているところがある。

この見た目なんで、♂かと思いました。けど声女性ですなw

関西風なのでかなーーりキュートに聞こえますw オラオラ系タンカーなのにねw

聞いてみてくださいなw 俺この声好きだわーw

これで決まりやー!!スキル解説!!

通常モード スキル1 土に潜る

まず土行孫は通常モード、召喚モード、搭乗モードの3種類がありまして、まず最初は通常モードから行きます。

土に潜るは非常に使い安い移動速度アップの技ですなw

使ったとたん移動速度30%アップです。ただし、ダメージは微妙ですな

これのすごいところは壁抜けと持続時間です。7.5秒もあって、移動速度アップはおそらくすべてのキャラで最大ですので

なかなか逃げやすい。まあ、CDはおっそいんですがね。

スキル1使った時の通常攻撃範囲はこちら。範囲までブリンクで移動します。

通常攻撃の1.5倍程度の範囲になってますね。

通常モード スキル2 土の咆哮!

前方範囲タウント(挑発)です。発動して敵にあてると、自分を通常攻撃してきますね。

んー、どうでしょうかねこれ。時間えらい短いんですよね。0.5秒ぐらいじゃないかなあ・・・多分

ただまあ、土行孫にはいい効果だと思います。

ダメージはここでもお察しなんですがね。

マークスマンに当てて逃げてもぴちゅんぴちゅんうってくるので、引っ張ることできないんですよね。

範囲はこちら。スキル1使ったあとじゃないとほとんど入らないと思います。

無理して当てに行く技でもないですね。味方と共に拘束したいところです。

通常モード スキル3 束縛術

テキストミスかはわかりませんが内容書かれてませんw

縄投げて当てると、0.7秒間の間に敵を引っ張れるスキルですね。

物理加算が80%なのでこれもダメージはあまり出ません。

しかし、CDが大変短いため、使い勝手はそこそこいいと思います。ジャングルでもがんがんつかってよきです。

1>2>3とやったら味方のほうへ敵ヒーローをひっぱっていきましょ。

なによりこれが使いやすいのが「召喚ゲージがたまりやすい」ことが一番のメリットです。

当てて引っ張ると召喚ゲージが一気にあがります。最大40%近くあがります。

ただし、ミニオンにはこの攻撃で引っ張れず、ジャングルモンスターか敵ヒーローにしか引っ張れません。

なので、この仕様のせいでレーンよりジャングルorサポートのが向いているようになってます。

範囲はこちら 遠くからやるとわりと狭く感じるのが注意が必要です。

パッシブスキル ランフィー1号機

土行孫の重要なパッシブですね。これのおかげでMPがなく、召喚物をゲージで呼ぶってシステムになってます。

ちなみにこう書かれてますけど、タワーへのダメージは2倍になりません。

なるのはシールド値が「HPの2倍」になります。これには応援団の「天使ちゃん」の効果も乗っちゃいますので

シールドがやばいことになります。HP10000で11500のシールドが与えられちゃいますね。

ただ、ゲージをよくみてないと通常モードの1~3使おうとおもったのに問答無用で

召喚モードの1~3に切り替わるので、次の召喚モード1~3への誤爆は注意したいところです。

ちなみにゲージは約4秒に3%程度貯まります。敵を殴ると、約8%貯まります。

スキル3が一番貯めやすいですね。

召喚モード スキル1 召喚!

3種類の召喚モードの中では非常に使いやすいスキルだと思います。

指定の範囲に1秒後飛びでてダメージを与えます。わりとダメージ出ますね。

移動中は無敵でもなんでもないので注意w

召喚モード スキル2 出撃!

えーっと、こいつはーんー

強いですね。使いこなせれば・・・w

リュナンさんにはこれをやるのはしんどかったよ(´;ω;`)

逆範囲という珍しいスキルです。最長距離から自分のほうに召喚物がやってきます。

でもって・・・「召喚物に当たれば搭乗」「当たらなければ召喚ゲージそのまま消えて搭乗できない」

っていう難しさがあります。

召喚を当てると若干のノックバックありますね。それと3番を当ててうまく引っ張れたらかっこいー!のかもしれません。

CC当てられて乗れなかったとか゚(m´・ω・`)mカナシイナー ですので、おとなしく1番つかっておきます・・・

召喚モード スキル3 合体!

なにもモーションなしでその場で合体します。

0.5秒ぐらい選択不可能(無敵)になるのでありっちゃありなのかな。タワーで死にかけに合体するとか?

搭乗モード スキル1 穴掘宿題

若干のブリンク技ですね。壁に当てればワープゲートを作ってくれます。

敵味方ともにいけるのは注意ですが、これがあるとやばいところからガンクしてくるとかもできます。

例えば敵青バフエリアからボットとかですかね。

かなり後ろ取られると思います。

まあワープゲートしってる相手なら逆ににげられちまうかもですがww

ダメージはまあ・・・どうにかならないでしょうかねえ。パッシブが優秀すぎるのがあれなんですかね。

搭乗モード スキル2 土掘宿題

メインスキルですね。なぜかこれだけぶっ壊れてるぐらいお強いスキルだと思います。

物理ダメージの追加は80%ですね。トンネル云々の説明はミステキストです。

CD時間が7秒なんですが、なげたあとに最大の距離を行くか、敵に当たったところに

「ダイアモンド」が落ちます。それを拾うとこのスキル2のCDが一律2秒になります。

面白いことにこれのおかげで多少はジャングル周りがはやくなってますね。

ただ、厄介なのがこのダイヤモンド。一律2秒になるため、CD短縮の影響を受けません。

なのでメインスキルなんですがCD短縮の恩恵をほとんど受けられないっていう寂しさがあります。

どうビルド重視していくか迷ってしまいますね。

めまいの時間は0.75秒ぐらいです。

射程はメイジスキルより若干短いですが、スタンありとしては使いやすい方ですね。

ただ、これでハラスはあまり得策ではないと思います。

搭乗モード スキル3 爆破宿題

めちゃくちゃダメージ高い技ですね。ただし、これをうまく発動させるには

搭乗機の「シールドが0になる」前にやらないとダメです。

乗り捨てタイミング図りたいですね。

で、肝心のダメージスキルレベル4 1750(物理ダメージ250%)

いやはやおそらく最高値ですね。敵のスタンと合わせてやりたいくらいです。

これ発動したあとは指定地点へブリンク&移動速度20%アップです。

逃げやすいスキルですね。いい味してますw

土行孫のステータス

ステみていきましょー!

タンクダグついてますが、防御が低いですね。HPはファイター上位クラスってところです。

ほとんど羅刹とステが似てますが攻撃力が低いってところです。移動速度は上位クラスなので、そこで埋め合わせしてるのかな。

パッシブスキルの搭乗のおかげでべらぼうに硬いですが、ダメージの出し方が難しいです。

うまーく搭乗3番スキルを当てたいところですね

シャベルもったかいな!?ビルド検証 ダメージ考察

まずはレベル4からー

レベル4の時のダメージ

わりとダメージあ・・・?

いや、ないんだけどね。搭乗スキルに全てかかってるって感じ。

召喚スキル1と搭乗スキル3を当てられるかにかなーりかかってる気がする。

ただ序盤から搭乗3つかって乗り捨てするのはなあ・・・どうなんでしょうね?

ちょっとリスキーですが、キルもっていけるならありなのかな?その後通常1>2>3にもっていけるしね。

レベル16フルビルド サポートタンク枠

今回はちょっとあまり使いこなせなかったので、サポートタンカービルドを一つオススメしたいと思います。

予定としては貯金箱を初手でもって、みんながレベル12ぐらいになったらぶん投げる。

貯金返却!! でレーンとかで稼ぐと。ジャングルも遠慮なくもっていけたらもっていこう。

前に張りまくるこのキャラにとって、サポートアイテムは弱すぎて有効的ではないのでね。

ステはこれぐらい

HPと防御を主体にしたい。なんせこのキャラ終盤ダメージの伸びがよくないため、失速しやすいが

防具のヒーターと反射鉄鍋でかなりマークスマンのHPは削っていけると思う(そこまで完成すればだけど)

武器もつんでみたビルドやってみたけど正直ダメだわ

サポート枠で近距離で武器もってもまともに通常攻撃できねえww

なんでガチタンクのがめんどくさいと思います。

レベル16になるころにはHP一万余裕で超えてるので、あのシールドどうするよって躊躇させられると思います。

4手目の救命で戦線離脱すればHP15秒ぐらいでマックスなるからね。うろついてるのもよきよき。

まさかのだけどヒーターがメイン攻撃という悲しさ。

ダメージはこちら

まあ、めちゃくちゃ弱くはないけど、どうしちゃったの?ってくらい序盤と比べて失速しちまう。

その分硬いんだけどね。武器もってもダメですね。

ビルドは作ってないですがオール武器でこのダメージ

ほとんどのダメージが搭乗スキル3の自爆にかかってるっていう虚しさ。

ワンコンは当然できませんね。オール武器でも。

なんで火力がほんと低いので素直にタンカービルドでいんじゃないかと思われます!

うちに学びたい?どんとこいやー!キャラクター総評!

ちなみにこのキャラ、中国ではすでにBAN筆頭キャラの1キャラだそうです。

いやはやそうだね、HP26000だもんね。ガンダム!!?ってかんじですね。

でも個人的にはタンカービルドならダメージもやばい昴のが怖いような気もしなくもない・・・?

どんどん環境キャラの流入で非人類学園も圧倒的変化を見せますな!!w

それでは語っていきましょー!

土行孫のつよいところ

関西弁っこ。なんかso cute!

移動速度アップすばらしい、味方救援力ありありじゃないっすかー!

ゲージうまく管理できる人ならこれ以上ないやばさ。CCの多さ

スーパーシールド持ち。HPがほぼ2倍になるのはほんとやば、なに考えてるんだろレベル。

MPがない。帰る必要のないってなんて素晴らしいことか。

2秒中0.75秒めまい!張り付いて敵に嫌がらせだ!!w

牽制の圧力をかなり大きく出れる

壁に穴をあけてみんな一気にガンク!

本物のタンクとなれる!硬いぜ!!土行孫

土行孫のよわいところ

序盤の火力はまだましだけど終盤にいくにつれて火力が大失速する。

ゲージの管理が難しい。時間で伸びるのが逆に厄介そう。

一人ではなにかをやりにくい

正直通常モードのときのが扱いやすいかも知れないのが困った困ったw

驚異になりにくいので無視されちゃうかもしれない。

うちにあいにきてーや!まとめ!!

ほんとかなーり前に中国では実装されてたはずなんですけどね、ようやく来ました!ってかんじですね

使ってみましたが終盤のシールドはほんとやばいですね。

盾になれちゃいます上にがすがすタワーに殴られてもそんなに痛くない。そりゃHPがねえ・・・w

まあ、孫悟空に続きこの子もBANされちゃうような気がしますが、

アリーナでは暴れられるとおもうのでぜひぜひ楽しんでみてくださいな!w

それではまた来週ー!!

土行孫の動画アップロードしました!!

みんなでわいわいしながら非人類学園ヽ(*´∀`)ノ

これはなんというかめっちゃ楽しいw 大体の使用感も見れるので、どうぞよろしくー!

リュナンのみんなで非人類学園!土行孫アリーナNo.1
リュナンのみんなと非人類学園!土行孫アリーナNo.2
リュナンのみんなと非人類学園!土行孫アリーナNo.3
リュナンのみんなと非人類学園!土行孫アリーナNo.4
リュナンのみんなと非人類学園!土行孫アリーナNo.5

Special Thanks: デザイン協力

挿入文字を舘(tachi)@astongue_tachi さんに協力いただきました!ありがとですヽ(*´∀`)ノ

非人類学園についても攻略されているので、こちらもお願いします(>д<)ゝ”

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