ジャングラーアイテムについて

装備ビルド研究、オススメ


今回はいろいろ物議を醸しだしそうな論議を行います。

ジャングラーアイテムについて

FullSizeRender
強撃迷彩(750G)
10スタック時攻撃60
モンスターからのEXP+30%
最大スタック時敵最大HPの6%物理追加ダメ

これはジャングルアイテムなのだが、これが必要なのかどうかから。

みんなの意見を聞くとこの装備の強さは「モンスターからのEXP+30%」ここに注目している人が大多数だ。

経験値が低くなるんだから積むべきだろうっていう論議が多い

が、待ってほしい。

「この経験値ボーナスで果たしてどれだけの経験値が得られるか」

を考えてみたい。

みんなは一回ぐらいは離籍者に遭遇したことがあると思う。

実はMobaというゲームは「時間経過でお金と経験値」がもらえる。

だから、離籍していても、皆が16レベルぐらいになるころには離籍者が11レベルぐらいになっている。

そして、お金も普通にやってる人の半分ぐらい得ているっていうことが多いと思う。

即ち「ジャングルのモンスターだけを倒したときに得られる経験値は全体の半分の15%しかない」

ということになる。

最も、ジャングルだけに籠るジャングラーは失格だ。キルをとったり、時にレーンを押したり、タワーを折ったり(タワーには全体経験値お金もある)するものだ。

これを考えると、ジャングルに張り付ける時間は最初の1~2順ぐらいでさらに優先度が低くなる。

「すなわち、ジャングルアイテムの経験値ボーナスによる、レベルの差をつけられるのは16レベルになったとき、レベル1の差がつくかどうか程度である」

ということになる。

経験値ボーナスを当てにしている人が多いが、そこまで変わらないっていうことが実態だ。

また、このアイテムには非常に難点がある。FullSizeRender

750Gを稼ぎ、なおかつ「スタックを溜めないと、攻撃力が上がらない」

っていう非常に大きい欠点を抱えているというのを見逃す方が多い。

もし、750Gあれば、ホームラン王1本(攻撃60)と竹刀(攻撃力20)が2本買え、攻撃力100が即座に上がる。

一方、迷彩はスタックがたまるまで「ジャングルの敵ヒーローに対する攻撃は『何もアイテムを装備しない状態』」ということとなる。

この後、ほとんどの方はシューズを積まれると思うので、なおさら攻撃力ボーナスもなにもなしで行動することとなる。これは非常にもったいない。

では、ジャングラーは初手何を積むべきか?

大抵のジャングルは物理アサシンであるため、物理の場合は

FullSizeRender
この賞金ハンターを初手に積むのをオススメしたい。

攻撃80
物理貫通20
敵ヒーロー撃破時敵の所持コイン25%奪い、追加で10~60コインをもらえる。

このアイテムを積んだ後にキルをとれると、ジャングラーは非常に早くアイテムを積むことができ、敵との差をつけることができる。

また、合成素材がホームラン王(攻撃60)と竹刀(攻撃20)という素材であるので、成長段階においても攻撃力をあげられることができ、便利だ。

そして、靴を積んだ後、

FullSizeRender
物理スキル、通常攻撃を高めていく。

物理貫通は大事だ。なんせ相手の防御を0にすることによって、スキル威力もそれに伴って高くなるからだ。ここは別ページで説明しているので、読んでいただきたい。

そして応援団。

IMG_3772

この辺りでどうだろうか。
貫通24と吸血、魔女の団長だ。通常攻撃とスキルを発動させないといけないので、ちゃんと通常攻撃もやるということを意識しないとならないが、強いだろう。

アサシン系ジャングラーをやるのであれば是非とも
「賞金ハンター」「靴」「課金弾」を最初のコアとして運用していってほしいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました