トップページ、ロビーについて解説します。

ほんとは最初の最初にやらないとダメなんだろうけど、
誰もやってくれなかったんで、俺が解説。

トップページ、ロビー等の解説します。

トップページ
a0a01ce3-s

❶サポート:不具合報告、課金についての連絡等々、運営に連絡するならまずここから。ロビーに入ると報告する場所がないので、こちらを利用してください。
②切替:サブアカウント等にしたい場合はみなさんここから選択してます。
③猫島アリーナ:サーバーの切り替え。現在栄えてるのは猫島アリーナです。他サーバーに移動すると、ランキング等は別で、対戦もできますが、会話等はできない模様です。

ロビー画面
f1b76102-s

ログインするとこのような画面になります。このあとの番号にて詳細画面を解説します。
①ヒーロー一覧:未所持キャラも含めてヒーローのすべてのデータが見れます。装備設定はここから行ったほうがいいでしょう。
②応援:応援団を編成することができます。最初から応援団を入手してますが、カスタマイズすることによってキャラの特色を生かすことができます。
③戦闘準備:メインはラジオチャット等の編成になります。他には日常スキル等ゲーム内のデータ、またゲーム内の演出などをここで決めることができます。
④盛就:このメニューはゲーム内で蓄積されたデータを閲覧できます。
⑤部活:ここから部活に加入できます。(他ゲームではギルド的存在です)
⑥携帯:さまざまなメニューが開きます。報酬がもらえることが多いメニューです。
⑦チャット:ロビーではサーバー内のさまざまな人とお話ができます。友達メニューを押すと、友達に1:1の会話もすることができます。そのログは保持されるので、会話残しておいてもいいかもです。
⑧レッスン:練習場と講習があります。講習をすべてクリアすると1体分の応援団の貨幣が貯まる。
⑨ランク戦:メインコンテンツ。ゲーム内の幼稚園とか中学生とかのランクはここであげられる。
⑩バトル:メインコンテンツ2。ランクが上下しないさまざまなコンテンツはほとんどここになる。クママラソン等、楽しいコンテンツもあればAI戦など練習に向いてるモードもある。
⑪プレイヤー情報:プレイヤーの情報を見ることができる。いわゆるプロフィール。

①ヒーロー一覧
IMG_4091
キャラクター一覧
ここからキャラクターの詳細を見ることができる。
各リストの特徴。

ファイター:スキル攻撃力が高いタイプ。防御は後衛系より高い接近職が多い。装備によって方向性が異なるバランスタイプ。
タンク:物理防御とHPが高く、大抵の技にCC(状態異常)があるのが特徴。敵進軍を止める役目が多い。
メイジ:スキルで魔法攻撃ができる職。この職の存在で魔法防御を高めなくてはならず、高火力のスキルで敵を殲滅することも可能な職。
アサシン:物理スキルのダメージがとても高い職。その代わり、耐久力が非常に低いが、1VS1なら一気に敵を倒せるポテンシャルを秘めている。
マークスマン:通常攻撃で敵を倒していく職。攻撃力と攻撃速度以外のステータスが低いが、通常攻撃の射程が最長のクラス。
サポート:味方を支援するスキルを必ず1個は持っている職。ステータス等は完全にバラバラである。

①ヒーロー一覧:ヒーローの詳細。
IMG_4093
ヒーローを選択するとこのような画面になる。

左のボタンを解説
ランク:現在自分のランクを確認できる。キャラを購入し、アリーナ等で使用、勝利していくと、ランクがあがり称号がもらえる。SRランクやSSRランク、トップ10でURランクとなる。
装備:キャラの装備カスタマイズができる。未所持キャラクターもここで編集できるので、公園大乱闘でいざ使用したときにカスタマイズはしておいたほうがいい。
属性:キャラクターのステータスが確認できる。確認できるのはレベル1と16レベル時のみ。

右のボタン解説
概要:キャラの特徴が乗っている。大体の難易度や耐久力をグラフで表してる。またアカウントとの親密度ものっている。
外観:未所持のアバターや染色も確認できる。
ファイル:キャラ本人の情報を閲覧できる。
音声:ゲーム内外等でのキャラクターボイスを確認できる。親密度があがればあがるほど聞ける音声が増える。

②応援
IMG_4067
応援団の編集ができる。
最初から一部の持っているが、編集すれば各スターの特徴を活かせる。
アカウントレベル18で全ての団長、副団長を手に入れられるが、団員は応援交換からクラッパーで手に入れられる。

IMG_4095
ビックリマークを押すと、セットできる団員の能力の詳細が見れる。「君」「娘」「犬」はそれぞれ5匹までセットすることができる。


③戦闘準備

IMG_4097
チャットとかを編集できる。
簡易チャットは特に便利で、味方に何をしたいか指示することができ、チャットの理解度でゲームを動かすことも可能。

日常スキル、場内限定はゲーム内アイテムの詳細情報
音声報告はゲーム内のアナウンスキャラクターボイスのチェンジ(ほぼ課金で入手できる)
戦場表現、バブルはゲーム内のエフェクトを変えることができる。

④盛就
IMG_4098
アカウントレベルとは別の称号レベルがある。達成すると、コインやお金、レベルによってはアバターが入手できる

⑤部活
IMG_4099

部活メンバーとのチャット、部活対抗戦などができる。入っておくだけでも試合後にコインやゴールドがもらえる等、恩恵があるので入っておくだけでもオススメする。

⑥携帯
IMG_4090
開くとさまざまなメニューが開ける。

イベント:毎日変わるコインボーナス等がもらえる。期間によってはスタンプ、限定スキン等ももらえる重要なイベントが開催されることも。達成するとイベントの右上に赤●が表示される。

ショップ
IMG_4107
キャラクター、スキンが買える以外にもガチャコイン染色コイン等が購入できる。また、「パックの特売内にある『デイリーパック』」はなにも支払いもなく、コインやクラッパーをもらえる。
また、限定のタブはクラッパーを大量に購入することができるので、応援団の編成を進めたい場合、購入をオススメする。

休憩学園
IMG_4106

自所持ヒーローの「親密度上げ」に利用するためのミニゲーム。途中からほぼ勝てなくなる仕様らしいので、陣形無視で親密度あげたいキャラをメインに設置しよう。
22時間ごとに上の箱から報酬がもらえる。中にはスキンが入っていることも。報酬は勝敗とは関係ない。

⑦チャット
みんなとお話するためのリストが表示される。
世界:サーバー内のロビーにいる人に対し表示される。流したコメントは弾幕として流れる。非常に賑やかさがわかるすばらしいシステム
同じ町:地域設定をすれば喋れるらしいが、どの町に住んでるかまで設定しないとならないため、非推奨。
部活:部活メンバーに声をかけるためのチャット。残念ながらログには残らないため、真に話したかったら、グループチャットのがいい。
チーム:チーム募集に使われるリスト。ルームコードの番号を押すと部屋に入室できる。
ルーム:チームを組むと使われるチャットタブ。試合開始前にお話しておこう。

友達リスト
関係:フォローになったり、情報を見れたり、コインを送ることもできる。ファンからフォローしてきた相手も見ることができる。
関係⇒グループ:要するにグルチャ。文字が一定時間消えないのでメンバーとやりとりしたいならここ。
追加:ここからアカウント名を入力するとフォローすることができる。また実力が近いログインしてる方もフォロー可能。
招待:アカウント登録3日いないであれば招待することができる。一緒のゲームをすれば、ヒーローの共有することができる。またスキンがもらえる。
親密関係:特定人数と契約を結べばスキンがもらえる。(馬) また、親密度が500以上になったあと、一緒のゲームを行うとキャラクターの共有ができる。

⑧レッスン
IMG_4100
練習室:全てのスターを操作できる練習室。自分のレベル、装備は自由に買えるし、かかし(くま)も呼び出すことができるが、敵スターの情報は変更ができない。リュナンさんはここでいつも検証を行っている。
基礎レッスン、アドバンスレッスン:ゲームの基礎が学べるらしい。正直それほど役にたつものではないが、全てクリアすると、クラッパー1000がもらえるのは大きい。

⑨ランク戦
現在ランクに応じて進級していく学校のような階級。
幼稚園1学年から上がって、3学年⇒小学生1~3学年⇒中学生1~4学年⇒高校生1~4学年⇒大学生1~5学年⇒伝説☆○○⇒尊貴伝説(トップ100位以内)
となる。
おおよそ4ヶ月に一回シーズンが終わり(未確定)、ランクが中学生以上であれば追加報酬がもらえ、ランクリセットする。

⑩バトル
IMG_4101

熱血アリーナ:ランク戦を伴わない5VS5。たまに敵がAIになることも。(見方もAIになることもあります)初めて使うキャラはここで練習するといいかもしれません。
クママラソン:クママラソン やってみてください。これは勝っても勝利報酬はもらえない。
娯楽モード:通常のMobaとはちょっとゲームモードを変えたルールの試合ができる。
ルームを設立:いわゆるカスタムゲーム。全員AIにすることができるため、検証にはもってこい。また10人ぐらいでやるときも使える。大会はこの部屋をつかって行われる。
AI対戦:敵全員がAIの対戦。勝利報酬ゲットにはいいゲーム。

娯楽モード詳細
IMG_4102
クママラソン:上で紹介したやつと同じです。
公園大乱闘:1レーンしかない5VS5の試合。ゲームが始まるとランダムで1スターがピックされる。購入してないキャラもピックされるので、大変面白い。ピックされたキャラが嫌なら1回まで無料でチェンジできる。さらに替えたい場合、金塊が必要となるので注意しよう。
学園タイマン:1VS1 たまにデイリー報酬になってる。1VS1だがどちらかが3回死ぬとゲーム終了なので、さっくり終わる。


⑪プレイヤー情報

IMG_4108
自分の情報が見れる。
IDを入力すれば友達招待やフォローすることもできる。

下のタブ:
ホーム:この画面
近況:メッセージ等をついったーのように使える。度々デイリー依頼にもあがる
ゲーム:試合中の情報を見ることができる。
IMG_4109
歴史戦績からは、過去の試合についてダウンロードすることができ、見ることができる。自分だけでなく全てのキャラクターの動きも閲覧することができるため、上手い人がいたら見直してみるのもあり。

伝言:相手の掲示板替わりになるもの。ほとんどは贈り物のメッセージで埋まっていることが多い。けどメッセージ書いてあげると相手はうれしがるかも?

以上がトップページの情報について解説しました。
初心者さんはどういうのがあるかわからないと思うので、教えてあげるとき、是非このページでも紹介してあげてください。

また、用語についてわからなかった場合、こちら、用語辞典を閲覧ください。

リンク:用語辞典:試合中の用語について

コメント

  1. リュナン より:

    @非人類学園の生徒さん
    ありがとうございます!
    ほんとはこのブログ、完全に自分用のメモのかわりのサイトでしたので、ほぼ身内用、趣味100%のブログでした。
    ただ、書いていくうちに物書きの楽しさを思い出し、初心者向けを作ることにいたしました。
    ビルドはそうですねー、ほとんど他の人には見られない特殊な感じを進めてますねw
    大抵は神の推薦で事足りると思います。
    でもなんか物足りないので俺の趣味を追加している次第です。
    これからもご贔屓によろしくですw

  2. 非人類学園の生徒 より:

    すばらしいサイトですね。
    正直ビルドは独自路線が強過ぎで初心者におすすめするのは個人的にどうかと思いますが、きちんと理由を書いてくれてるので自分でこれからビルドを触ってみようと思う私くらいの人間にはすげーありがてぇです。
    このトップページ一つとっても画面説明とか細かい所まで図解説明ですごくわかりやすい。
    動画じゃなくてまず文字で読まないとよくわからんという人も一定数いるのでそういう初心者におすすめしやすいサイトだと思いました。
    これからもお邪魔させていただきますね~♪

タイトルとURLをコピーしました