祝!大学生ランク入り!Ban&Picの説明書!!

作ろう作ろう詐欺をやってた大学以上のランクマ、ピック画面について7ヶ月の時を経てようやく完成にいたりましたヽ(*´∀`)ノww

大学ランクもうまもなくあがりそ!って言う人も

ランクマ入りたてだよ!っていう人も参考になると思います。

それではみていきましょー!w

ランクマッチの大まかな流れについて

ランクマッチに入るとこのような画面が始まります。

順番としては

1.Ban(使用禁止キャラ選択)フェイズ⇒先行後攻各2キャラ

2.操作キャラクター選択(Pic)フェイズ

3.味方内操作キャラトレードフェイズ

という流れになります。

慣れてしまえば難しくありませんので一緒に学んでいきましょーヽ(*´∀`)ノ

1.Ban(使用禁止キャラ選択)フェイズについて

まずBanフェイズとして先行(青側)から使用禁止キャラを選択できます。

選ぶ方はそれぞれの陣営のプレイヤー4番目、5番目です。

先行禁止選択⇒後攻禁止選択⇒ 先行禁止選択⇒後攻禁止選択という流れを経て計4キャラ使えなくなります。

もし時間をオーバーすると、各チームのプレイヤー1番目の方が選択するようになります。

そこでもタイムオーバーになるとなぜか、プレイヤー1番目の一番得意キャラがBanされますので必ず選択しましょう。

Banフェイズでは味方にBanして欲しいキャラをアピールすることもできます。

キャラを選択して、嫌いという青いボタンを押すと、味方が時間いないに選択すればそのキャラは使用禁止になります。

逆もありえます。

好きとアピールすることによって、味方にBanされるのを消極的にすることができます。

もっとも問答無用ですきと叫んでもBanされることはあります。

基本的には決まったような流れを経て行きます。

Banフェイズの覚えておきたい知識

基本的には先行有利です。先行キャラはいわゆるOPと呼ばれるキャラをBanしなくてもよく、好きなキャラをBanできるからです。

後攻は基本的に漏らしてはいけないキャラクターをBanしていきます。

シーズン2期では「白黒無常」が後攻のBanの鉄則みたいなものでした。

シーズン3期では「孫悟空」が後攻のBanでなされないとしんどいです。

特に孫悟空はこれまでのキャラよりもさらに巨大な力を秘めていますので、後攻のBanフェイズに当てられたチームは必ずBanしましょう。

逆に先行はこの強力なOPキャラクターをBanしてはなりません。

使用することが可能な時があるからです。

2.操作キャラクター選択(Pic)フェイズ について

Picフェイズの説明にはいりましょー!

Picフェイズに当たっても、基本的に先行が有利です。

まずは先行が1キャラ選択します。

そこで先行はもっとも強いキャラがBanフェイズで漏れた時に使えるっていう可能性がおきます。

味方5人のうち、どなたかが使えればいいので、その可能性はほかMobaと比べてかなり高いものとなっています。

というのはこのようにPic協力というシステムがあるからです。

自分の選択順の時にこのように味方が使いたいキャラクターを「奪うのを手伝って!」っていう表示がされる時があります。

奪うのを手伝うのボタンを押すと、このように自分の順番と入れ替わりで味方がそのキャラクターを使うことができます。

また、このPic協力は自分もお願いを申し出ることができます。

味方のフェイズで、キャラを選択⇒ピック協力というボタンを押すだけです。

もし貴方が特定のキャラもしくはレーンしかいけない場合、ピック協力を積極的に活用しましょう。

さもないと事故が起きて、ゲームに勝つことが難しくなってきます。

そのため、できれば2~3レーンこなせるようにはしておきたいところですがね。

なんせ味方が同じレーンしか行けなかったということも起こりかねないので。

では、最後いきましょ!

3.味方内操作キャラトレードフェイズ

最後にキャラトレードのフェイズですが、ほかMobaを参考にしているだけで

実質このトレードフェイズはブリーディング(会議、最後のアイテムとか日常スキルの編成時間)の時間になります。

意味はなくはないのですがねw

敵味方が全員キャラ選択がおわりこの時間になると、

味方のところに←→のマークが付きます。

これがトレードと呼ばれるものになります。

これを押すと、味方内の使用キャラを交換するかの確認が取られます。

注意しなくてはならないのは「味方及び自分が渡したいキャラクターを所持しているかどうか」

がここでは重要になります。もしトレードキャラクターが該当者が所持していない場合、トレードできません。

このときはリュナンとプレイヤー1番のクマさんが交換できなかったということになります。

まあ、これは2番のピック協力で全部賄えるので覚えなくてもいいです。

Ban&Picの流れを動画にしました

別にやれば簡単にわかる難しいものではないんですが、

いちお動画にしてみました。

非人類学園Ban&Pic画面

こんな感じになります。

ね?簡単でしょ?

これできみも今日から大学ランクデビューです!

あとはいつものとおりすすみましょー!

ランクマは怖くない♫

ではでは!w

ログイン ‹ リュナンの携帯アプリゲーム研究所@非人類学園 — WordPress

コメント

タイトルとURLをコピーしました