R1.9.25 S4シーズンスタートと変化についてのレビュー!!考察

皆様、第3シーズンはおつかれさまでした!どうでしたかね?S3シーズンは

リュナンさんは( ^ω^)・・・

プレイしていたとおもったら、ランクマ80戦もしてませんでした(´;ω;`)伝説いくぞーとかいってたのに、

8割がランクマ民だったのがみんなとやることにはまってアリーナの民に゚(m´・ω・`)m

まあ、いいよね!楽しめれば!!

ってことで今回の第4シーズンスタートしたってことで考察進めていきましょー!!

  1. S4シーズン運営さんのお知らせについて
  2. 調整1:ミニオンの調整
    1. 1.ミニオンの移動速度313⇒354にアップ
    2. 2.遠隔ミニオン射程40⇒45 砲車50⇒55
    3. 3.スーパーミニオンのダメージが時間当たり56上がる。322+5×56⇒7×56
  3. 調整2:タワーの調整
    1. 1.タワーダメージのダメージ増加スピード調整 毎回25%アップ⇒50%アップ(最大200%)
    2. 2.タワーの反復規律 タワー下で攻撃されたなら、タワーが攻撃対象を変更するときに一度攻撃された敵方のヒーローを改めて攻撃することはない。
    3. 3.タワー下でタワー外の敵ヒーローを攻撃してもタワーの攻撃対象にならない
  4. 調整3.化け猫の調整
  5. 調整4.ジャングルの調整
    1. ジャングルモンスターのアーマーの増強率アップ 30秒毎に3ポイント、12分でストップ=21回×3=63アップ
    2. ジャングルモンスターを倒した周りのヒーローにジャングルモンスターの20%のコイン収益を得られる
    3. 赤バフのドラゴンに使用者の攻撃速度が乗る。青バフ所持者にCD15%がつく
    4. カエル討伐後、冷却ボトル、救急パック、厳選ポテチのいずれか獲得
  6. 調整5.装備、UI周り調整
    1. 日常スキル複数所持可能
    2. 装備の調整 如意棒 会心ダメージ50%⇒40%
    3. 金のすっぽん 攻撃速度10%⇒移動速度8% 値段50ダウン
    4. 卵刀 スキルダメージ15%⇒20% 移動速度10%削除 値段70アップ
    5. 厳選ステッキ パッシブスキルのダメージ軽減20%⇒10%
    6. 破魔斧 攻撃力105⇒110 魔法防御90⇒110
    7. スプレーガン 値段1930⇒2040
  7. 調整6 応援団追加、調整
    1. 団長:出前マン(ワゴンマン)
    2. 団長:キーボードファイター(キーボード戦士)
    3. 団長:FFF団長
    4. 副団長:サンドバンクマン (砂袋モンスター)
    5. 副団長:ガラスハート(打たれ弱い奴)
    6. 副団長:ドラゴンドライバー(ヒックとドラゴン)
    7. 団長調整:リーゼント
    8. 団長調整:哲学マスター
    9. 団長調整:ベテラン
  8. 調整7:移動速度の調整
    1. 0~249の移動速度のとき、最低値は125になり、現在値の半分が125に加算される
    2. 250~474の移動速度の時は変わらない
    3. 475~549の移動速度のとき、475から増えた分が75%になる。
    4. 550~の移動速度のとき、総速度から550を引いて、531を加算する
  9. 調整8:ヒーロー調整について
    1. 牛魔王のパッシブダメージ最大HP3%⇒6% 移動速度40%1秒アップ
    2. 牛魔王 ミサイルダメージ 約2.5倍ダメージに、その代わり重複ヒットは20% ヒーローにヒットで物理貫通25%アップ約4秒、減速付与10%⇒20%にアップ
  10. ちょっと一休み?隙間時間にどうぞ!

S4シーズン運営さんのお知らせについて

以上が今回S4シーズンの大規模修正になります。

ヒーロー調整は後回しにして、まずは戦場修正から見ていきたいと思います。

調整1:ミニオンの調整

ミニオンの調整がありましたね。かなりミニオンの速度が上がっているため、気を付けないとあっという間にタワーが割れているってことがさらに起こりそうです。

1.ミニオンの移動速度313⇒354にアップ

約13%アップですね。プレイヤーが大体靴履いて390ぐらいなので、プレイヤーの靴はいてないバージョンぐらいになってしまいました。

結構ゲームが変わりそうではあります。進軍が早いので、どこかでミニオンを貯められるようにされる戦術を使われると

一気にタワー崩壊とかありそうです。

2.遠隔ミニオン射程40⇒45 砲車50⇒55

なにげに大変困ってしまう調整

一部メイジ等のスキルが直径50程度に収まっていたんですがそれが砲車とミニオンはまとめて討伐できなくなってしまったということになります。

例えば悟静の2スキルはこの範囲ですが、前を討伐するか、大砲ミニオンをスキルで狙うかという判断に迫られます。

遠隔ミニオンの場合もそうです。がばがばエイムでもよかったのがギリギリエイムしないと敵3体討伐にならないため、

一部のメイジ等は大変苦しくなったりしてます。 

ミニオンの進軍と相まって範囲攻撃が優秀なキャラがつよくなるかもしれません

3.スーパーミニオンのダメージが時間当たり56上がる。322+5×56⇒7×56

ちょっと不明。スーパーミニオンの攻撃力が上がるとのことだが、3本目のタワーが折れた時しかスーパーミニオンは出撃しない

つまり攻められているときはより有利になるってことでいいのだろうか

調整2:タワーの調整

1.タワーダメージのダメージ増加スピード調整 毎回25%アップ⇒50%アップ(最大200%)

タワーがめちゃくちゃ痛くなりましたね

タワーダメージはそれぞれ1本目475、2本目560、3本目700、基地600になりました。

2.タワーの反復規律 タワー下で攻撃されたなら、タワーが攻撃対象を変更するときに一度攻撃された敵方のヒーローを改めて攻撃することはない。

ごめん、不明。一回攻撃対象外れれば同じヒーローを叩いた時に再度タワーの攻撃対象にならないってことなのかな

タワー下で叩く⇒無敵⇒再度敵ヒーローを叩いてもターゲットこないでいいのかなあ

例えば味方ミニオンが敵タワー下にいて、銀角で3,2を繰り返してたらタワーの攻撃対象にならないとか?わからんね

3.タワー下でタワー外の敵ヒーローを攻撃してもタワーの攻撃対象にならない

むしろなっていたのか?と今更しった事実w

敵タワーないで敵のだいぶ防ぐためにスキルバラマキしていいですよーってことになりましたね。

調整3.化け猫の調整

攻撃力が弱くなりましたがタワーに対するダメージが上がりましたってやつ

結局攻撃力依存が高いので攻撃力が高いやつがのったほうがいいですよって意味みたい

調整4.ジャングルの調整

ここが一番注目どころだったんですが・・・んーww

ジャングルモンスターのアーマーの増強率アップ 30秒毎に3ポイント、12分でストップ=21回×3=63アップ

やってみましたが、なんとも微妙 本当に防御力あがってるのかな?

大砲ミニオンの魔法防御は上がっているような気がします。(練習場でのテスト

あれ?前からジャングルモンスターって魔法防御0だったっけ?魔法でなんか回りやすいような

ジャングルモンスターを倒した周りのヒーローにジャングルモンスターの20%のコイン収益を得られる

一番の目玉、だったはずなんですが・・・微妙でした。

(貯金箱なしで14Gを獲得してるシーン)

貯金箱を持っているとそもそもこれが発動しないのがちと意外でした

ただ、宝箱やレーンに近い場合、ちょっと手伝うことによってレーナーにも収益があるのは嬉しい

地道に2体とれば1遠隔ミニオン分になるので積み重ねが大事なのかも?って感じですね。

赤バフのドラゴンに使用者の攻撃速度が乗る。青バフ所持者にCD15%がつく

ザ、青バフ戦争が始まりそうな予感がしますね。1枠分の装備があるくらい強力な青バフです。

CD靴と青バフとなんか10%CD武具ででなんとCD40%ですよ!?かなり装備変えられちゃいます。

アサシンですらCD40%届くのは簡単になっちゃいますね。ほんと変わりますね

逆にこれまた攻められてるほうフリなんじゃ?青バフは管理しておきたいですね。

あと、赤バフの攻撃速度乗る奴、青バフにも乗ってるかもです。青バフの攻撃も早くなってる

60程度のダメージですが×2で120なので、そこそこいいのかなあ

カエル討伐後、冷却ボトル、救急パック、厳選ポテチのいずれか獲得

ジャングルの調整ではありませんが、日常スキルが二つ持てるようになりました。

そのため強力なキャラクターほどカエルを討伐しておきたいっていうところになります。

いずれも強力な日常スキルになりますので、率先してカエル取りたいところですね。

逆にサポート等が止めを取らないよう気を付けないとなりませんね。

調整5.装備、UI周り調整

ちょっとこれおもしろいってかかなり変わります。

結構忙しくなってきますね

日常スキル複数所持可能

2個まで持てるようになりました。結構大きいですね。上手い人はカエルをうまくコントロールし、環境を変えてきそうです。

使う順番を変えることは(たぶん)できず、出てるものから順番に使うことになります。

装備の調整 如意棒 会心ダメージ50%⇒40%

純粋な弱体化。たぶん精衛対策なんだろうけど…後に描きますが団長のせいで強化されるので、なんともですな

金のすっぽん 攻撃速度10%⇒移動速度8% 値段50ダウン

やるまではわからなかったけど、攻撃速度が単純におちたのではなく、「移動速度8%」がついた

というわけのわからない超絶バフ たぶんこれは牛魔王とかの徒歩主体なキャラへのバフなんだと思われるけど

移動速度が上がったことによりかなーーり快適になりました。

副団長の剣娘と合わせれば常時移動速度12%でレーンの移動もかなりサクサクです

卵刀 スキルダメージ15%⇒20% 移動速度10%削除 値段70アップ

純粋な弱体化。移動速度がメリットがでかかったんだけど、基本的になぜかトップレーナーしか持たれないという謎だったため調整

トップレーナーが持つには効果が薄くなってしまった感じがしますな。

ソロのワンコンアサシンが完全に持つ用になりました。ただ、瑠璃塔 卵刀のCD重視は健在で一部にはまだまだはまりそうです

厳選ステッキ パッシブスキルのダメージ軽減20%⇒10%

んんんん~~ 大幅弱体化。まあ当然っちゃ当然ですがね。

防具約80相当になってたのが40相当に。までも積むしかないんですがね。移動速度アップはあるわけですし

破魔斧 攻撃力105⇒110 魔法防御90⇒110

まあ、強化されても問題はステータスじゃないってことですな。強いんだけどね、悟空ぐらいしかあわない

スプレーガン 値段1930⇒2040

どおおおうしてええええだよおおおおお!!!

まだテキストは治ってなかったスプレーガンさん。相変わらず増加攻撃力の35%で

防御能力しかほとんど取り柄がない。攻撃能力を上げたいなら素直に他の武器をつみましょう

調整6 応援団追加、調整

あまり注目していませんでしが、ためしてみて一番これがやばかった。

応援団次第で劇的に環境が変わってます。いやほんとやばいってこれ。脳死忍者やってる場合じゃねえ!!

団長:出前マン(ワゴンマン)

非戦闘状態のとき、2秒毎にHP50+レベル×5とMP20+レベル×2回復

回復が合計3000になると大天使の日常スキル獲得

いちお、周りの味方の足元には回復モーションがでる

んー、まあいんじゃないっすかね。うん。公園とかでは・・・ね?

団長:キーボードファイター(キーボード戦士)

3番スキル発動すると、自分の攻撃力と魔法攻撃力が10%アップ。持続5秒CD15秒

まあ…まあいんじゃないでしょうか。おれは使わないと思いますが

上がるのは攻撃力と魔法攻撃力だけなので、その攻撃力倍率が高いキャラのみどハマリします。

だれがいるかというと、いないんだよなあ…みんな基礎ダメの割合がわりと高いんで…

忘れられる存在だと思います。うん。早くも強化して欲しいですね。

団長:FFF団長

ジャングルモンスターや敵ヒーロー討伐時、強化効果を獲得。最大5スタック。

ヒーローにダメージを与えた時に200+ヒーローレベル×10+物理補正50%+魔法補正30%を与える

これはつよい、特に低レベルでめっちゃつよい。

例えばレベル4の時に6ジャングルモンスターを倒して5スタック得たとき、

400+80+物理補正100%のダメージを与える。=800ダメージぐらい与える

物理系アサシンもかなり刺さるけど、メイジ系アサシンにはもっとどハマリするレベルで刺さります。

特に低レベルのガンクをめちゃくちゃ優しくしてくれるほど環境変わる

いままで忍者とかいうジャングルモンスターにも発動してしまうアレだったのでこれはいい団長を加えたものやな!

1スタック時のダメージ(魔法貫通なし)

5スタック。たぶん1スタック追加毎に25%ダメージアップ

これはほんとつよい。忍者で420ダメージだったのがキルとってもつぎがあるってつよい

副団長:サンドバンクマン (砂袋モンスター)

ごめん袋じゃないんだけど読めなくてすみません

目眩、打ち上げ、凍結を受けている間防御が60アップ+レベル×8アップ

16レベルでは180アップなんだけども・・・ちょっと使いどころが想像できない

敵に西涼が来た時はいいかもしれない?うんw

副団長:ガラスハート(打たれ弱い奴)

自身の最大HP10%ダメージを受けるとき、周り30範囲に自身の最大HPの4%の物理ダメージを与える。CD2秒

まあ、使わないでしょうね…といったところ。難しいなあー。エンマちゃんのみが使えるのかな?

副団長:ドラゴンドライバー(ヒックとドラゴン)

赤バフ青バフの持続時間50%、対ヒーローダメージ50%。ドラゴンがミニオンとジャングルモンスターを攻撃するときダメージ50%アップ。

んんん~~ これはすごい。青バフのCD15%アップと相まってずっと保持してられるかもしれない

ジャングルはこれ持ちたいところですな。うんうん。

団長調整:リーゼント

3回目の遠距離プラスがなくなった。もう使わない。他の子がつよくなったんで…

団長調整:哲学マスター

敵ヒーローに、凍結、目眩、打ち上げ等の制御を与えたとき、

「敵の被ダメージが10%アップ」が追加。

本気でこれ言ってる?めちゃくちゃやばくなりました。

いままでサポートとかはダメージを与えることしかできなかったんですが、これにより敵にデバフをかけてダメージをアップさせます。

また!! 一部の制御を扱えるタンカー系にはよりこの団長が刺さるように

嫦娥とかエンマ、トラキ、蛟、クマ、増長天、コカゼ、羅刹、ドラキュラ、エビセン、レム、白骨、西涼、玉子、龍馬、鹿、雷震子、金角、悟静、玄蜘、鍾馗、九尾、土地、猛婆

とかでしょうか、って大量にいるな刺さるの。

10%アップと回復は結構でかいで?

団長調整:ベテラン

最高に面白くなったベテランさん。おれは好きってか積む

遠隔通常攻撃は1スタック、近距離通常攻撃orスキルが敵ヒーローに1ヒット当たり2スタック増える。

最大10スタックまでで、1スタックにつき、移動速度1%ダメージ1%被ダメージ1%(近距離は0.5%)増加。効果は1.5秒持続で経過すると0スタックになる

最高におもしろい。1スキルが複数の敵ヒーローにヒットしたり、多段スキルがヒットしたりして10スタックすると、移動速度と敵に与えるダメージが10%アップする。

「リーゼントの代わりにマークスマンが積むべき団長となった」

というところが本音だろう。攻撃されてるときはベテランは発揮しないが、一転相手を攻めるようになると

移動速度アップが刺さり、敵を逃がしにくくなると同時に「ダメージをアップする」

これはスキルだけでなく通常攻撃もアップするので、リーゼントとは比べ物にならないくらい与えるダメージがアップする。

是非とも金のすっぽん&ベテランで移動速度18%+剣娘4%で22%移動速度アップした新生マークスマンを試してみて欲しい

かなーーーーりマークスマン環境になったんじゃね?っていう感想です。

(金すっぽんとスタック10と移動速度60靴履いたときの遊光の移動速度)

調整7:移動速度の調整

マックススピードがかわりましたね。612の移動速度はわりとイケてるイメージでしたがそれが難しく、612をお目にかかる可能性がかなり減りました。

ちょっと厄介ですね、運営さんのテキストは。言い換えるとこんな感じです

0~249の移動速度のとき、最低値は125になり、現在値の半分が125に加算される

ややこしいですね。例えば減速80%の技があるとします(あったっけ?)移動速度400だとすると移動速度80に本来はなるんですが、

今回のバージョンから40+125=165の移動速度を得られるということになります。

相対的に減速の弱体化と同じことになりますね。

250~474の移動速度の時は変わらない

まあここはかわらなかったですね。でも474って結構大きい。プラス120ぐらい上げないとならないですからね。ブースター起動する分には問題なさそうです。

475~549の移動速度のとき、475から増えた分が75%になる。

ここから移動速度が上がりにくくなりますね。従来だと550の移動速度になったとしてたら、今回のバージョンだと531になります。スリッパ一個分の違いですね

550の速度にするにはさらに移動速度26が必要となります。

550~の移動速度のとき、総速度から550を引いて、531を加算する

従来の612の移動速度達成できていたら、562となります。なんと上級靴一個分ぐらいの弱体化されてます。辛いですね

もし前回のキャップ612に達成しようと思ったら従来の712ほどの移動速度が必要となります。

鹿理とかはもしかしたらいけるかもですが、多くのキャラにとってこの上限にいくのは困難になりました。

調整8:ヒーロー調整について

結構な人数がかわりましたね。ひとつづつ見ていきたいと思います。

牛魔王のパッシブダメージ最大HP3%⇒6% 移動速度40%1秒アップ

これはまあ変わりますけどめちゃくちゃ変わるわけではありませんw 序盤のダメージがあがったくらいですね。

終盤の牛魔王は大体攻撃力700はあるので、攻撃力加算でみると、約9%追加=12%⇒15%の追加ダメージですね

序盤が大体6%でしたので、それが9%に。こちらはかなり変わりますね。

移動速度はわりと面白いですね。大体平均して80ぐらいアップしている感じです。(20%アップと同義なので)

序盤から手榴弾⇒1スキ⇒手榴弾で敵最大HPの18%ぐらいを持っていけるのはなかなか大きいと思います。

これが魔法ダメージですので、序盤は防御しにくい。防具2個積みや物理防御靴がききませんからね

牛魔王 ミサイルダメージ 約2.5倍ダメージに、その代わり重複ヒットは20% ヒーローにヒットで物理貫通25%アップ約4秒、減速付与10%⇒20%にアップ

純粋に強くなりました。重複ヒットなんてそうそうしないでしょうに3つあたることが前提でしたが、そこそこ使えるように

まあ、遊光の威力約6割とまだまだ弱いんですがね・・・

その代わり貫通効果がつきました。敵ヒーローにヒットさせたら約4秒(だと思います)貫通25%アップ

これで牛魔王も精衛と同じく貫通武器を積む必要がなくなったのは喜ばしいですね。クリ攻撃速度重視にしましょ

ちょっと一休み?隙間時間にどうぞ!

今回はオートでできない非人類学園の休憩時間にちょっとやれそうなアプリ等の紹介を行わせていただきますヽ(・∀・)ノ

わりと頻繁に内容変わったり加筆したりしているのでよかったらどうぞ(*゚▽゚*)

オートゲーもあれやよね、無課金であっても考えて強くなるとか縛りプレイするとほんと面白くなったりするよね、うんうんw

下記画像クリックで該当ページに飛びます、どぞヽ(*´∀`)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました