四不象(スープーシャン)アサシン取扱説明書

みなさま、お久しぶりです。時というものは早いもので、あの台風15号、19号の後始末に追われつつな日々を送ってはや11月半ば

あんれえ?おかしいぞ、ちょっと前まで夏だったやーん!!w

なんだかんだで非人類学園日本鯖実装記念も一周年まであと2ヶ月未満となりました。

いやー、はやいですね、ほんとに(´;ω;`)

さてさて、個人的お話はこれくらいにして、デュラララコラボに続いてまた眩いキャラがきましたね!

それでは四不象(スープーシャン)の紹介いってみましょー!!

四不象(スープーシャン)の人物概要

なんか一部文字化けしてますねw 金○生研究所?ううんw

なんだか魔物との人工生物なのかな?まああの腕ですしねw

悟空クローンみたいななにかこう陰謀めいたものを感じますね。そもそも非人類学園にとって猫島アリーナとはなんなんでしょうか?

スポーツするもの?うーむ。そこまでしてまで超生物を生み出す理由とかもしかしたら今後語られるかもですね。

楽しみにしてましょー!!

ちょっと全然馴染みのない名前だったので、ピクシブ辞書からこのキャラのテキスト引っ張ってきました。

麒麟の頭、竜の体、豸(たい、と読む。想像上の幻獣の名前と「芋虫」のふたつの意味があり、四不象の場合は前者を指すと考えられる)の尾を持つ姿をしているが、そのいずれとも違う姿をしている。
名前の「四不象」は中国語のスラングで「よくわからないもの」という意味(姿は違うが日本の「鵺」と同じようなものとされている)。

それではスキル紹介いってみまっせヽ(*´∀`)ノ

ボイス未実装なため、キャラらしいタイトル付けられません゚゚(゚´Д`゚)゚

四不象のスキル解説!

パッシブスキル 飛行

ガルダがおる!? ってバリの飛行ですねw無敵はさすがにありませんがw

この飛行中は壁が抜けられます。また、通常攻撃で飛びかかり、通常攻撃より射程距離が長くなってます。

地上時の通常の距離の2倍の攻撃範囲プラス飛びかかり(必中)です。イメージ的に西涼のそれに似てます。

地上に降りるのは通常攻撃をしたときだけであり、この状態のとき、1と2スキルを使えますが、12スキルだけでは地上に降りません。

そのため、1,2スキルでハラスをするというやり方もあります。スロウはまあ、、おまけ程度です。

ただ、これは使ってみるとわかるんですが、うまく飛行状態に持って行かせるのがたいへんです。

戦闘離脱状態6秒+離脱後5秒の計11秒経たないと飛び上がりません。

飛び上がってから攻撃しないとかなりダメージ落ちますので、できれば集団戦の前にはとんでおきたいところですね。

なお、殴られても地上に落ちるわけでもありません。地上に落とす手段はありません、(多分

地上スキル1 鋭利な爪で突き刺す

移動スキルですね。2番のスキルを当ててから1番を当てるとCDが50%減少します。

当然、CD減少を積んでいたらその減少したあとから50%ダウンです。8秒CD40%カットなら4.8秒⇒2.4秒になります。

射程はこちらです。

ちょっと短いですね。飛行状態の通常よりもかなり狭めです。

ガルダに慣れてる人ならいいかもしれません。ただ、2番のスキルと射程が一緒なため、2番打ってから、この1番スキルを打ちたいところです。

地上スキル2 炸裂

地上時のメイン火力です。威力もさながら、追加HPダメージも与えます。

しかし、このテキストはわりと違ってますね。ちょっとマスクデータが多く、実際のところのダメージが見えてきませんでした。

とりあえずこれかなー?っていうテキストをのっけときます。

基礎ダメージ+100%物理攻撃以外にも相手の最大HPの2%追加ダメージを与える。また、5秒間相手の最大HPの1%をダメージを与える流血効果を与える。

流血効果時に再度このスキルがヒットすると、流血効果の時間をリセットし、相手の最大HPの5%追加ダメージを与える。

でしょうかね。ちなみに攻撃力を増やしてもこの相手の最大HP割合は変わりませんでした。攻撃力ガン上げすれば流血ダメージが痛いってことにはならないらしいです。(物理防御の影響は受けます)

なお、通常攻撃するとCDが1秒解消されます。CD40%の場合、この2番スキルを打ったあと、2回通常攻撃ができればもう一度このスキルが打てます。

その時に相手の最大HP5%の追加ダメージを与えるため、結構痛い攻撃になってます。

タイマンじゃないとできないですがね゚(つд⊂)

範囲はこちら

1番と同じ射程です。1番を当てられる射程に持って行くならば是非ともこの2番から先に打ちましょう。

地上スキル3 混沌光束

なかなかなかなか曰くつきのスキルです。ある程度硬ければ2秒間かなりのダメージに耐えられます。

動けなく、解除もできませんがとても強いですね。まず特徴としては、与えたダメージの50%を回復します。

自分のHPが低い時ほど回復効果がアップし、HPが0%のときは与えたダメージの100%回復です。

また、スキル使用後10秒間は敵ヒーロー撃破で最大HPの25%回復、雑魚なら10%回復します。

最大11ヒットですね。お強いです。ただ、自分で向き指定しないといけないため、後ろに回られるのが一番まずいです。すぐに方向転換はできませんので。

これをつかったあとはすぐにパッシブの飛行が発動します。また追撃で追いかけられるのはナイスですね。

あと、12レベルからは被ダメ50%カットがつきます。集団戦にたいへん強くなります。

ただ、所詮50%カットなので、HPないとやはり蒸発します゚(´;ω;`)

範囲はこちら

対戦してると長そうに見えるやろー?いや、結構短いんこれ。マークスマンの射程外なんねん。攻撃とどかないん

あとメイジにぴちゅんぴちゅんやられんようになー

飛行スキル1 掠め取る

かなーり範囲が広いです。このスキルの最中になんと、通常攻撃を発動できます。

射程は完全にメイジの1スキルを若干超えてます。身が飛び出ますが、これでハラスすることも可能ですね。

スキルしかまわせませんが、2>1>2と飛行中は回せます。

また、このスキルの途中に通常攻撃すると相手にダイブしますが、このスキルが命中しなくても、このスキルのダメージが乗ります。

アサシンコンボの場合、2番スキルのあとにこのスキルでダイブするのがいいと思われます。

飛行スキル2 混沌果実

範囲こそ狭いですが、遠隔ハラスが可能なスキルです。なんか玉投げます。

CDがたいへん早く、MP消費が軽いため、集団戦のにらみ合いはこのスキルがメインになると思います。

これで削ったりしてましょう。また飛行状態を解除したくないときにミニオンプッシュしたい時はこのスキルがたいへん役にたちます。

ライオンちゃんのような立ち回りになりますが、突っ込むだけがアサシンのお仕事でないってのは非常に助かるでしょう。

帽子とかも持っているならさらに相手の現在HPの9%とか削れますからね

また、治癒効果あるんですけど、これは自分には乗りません 残念

範囲はこれくらいです。メイジ2スキルと同じぐらいの射程ですね

四不象のステータス

ステはこちら。実にアサシンらしいステです。HPが低く、物理攻撃が強い。

若干物理防御がなぜか高いですが、それくらいの特徴でしょう。

四不象のビルド紹介!検証!!

まずビルドを紹介する前に、レベル4からのダメージみていきましょうかw

最近はアーリーゲームに強いキャラが追加されるなーってイメージですな。それではどぞ!

レベル4時点でのキャラクターパワー!

うーん、強い。3番スキルフルヒットは難しいとはいえ強い。3なくてようやく普通のアサシンレベル

今はジャングルでFFFというお壊れな応援団長がありますので、3なくても相手が多少減ってるならキル取れちゃう。うん強い。

飛行になってくれるまでが長いですが、狙いに行ける時は飛行状態になってからいきたいところですな。

ではビルドの紹介いってみましょー!

アサシンらしくジャングル回ろうぜ!ビルド

はい。名前がアレなのに、ビルドは完全にファイタービルドです。お疲れ様でした。

やってみてわかったんですが、コンボの時間結構かかるんですよね、この子。ですのでファイタービルドがいいと思われます。

こうするとアサシンなのに真っ先に突っ込んで被ダメ50%軽減と回復で2秒間耐えてくれます。

場合によっては相手はかなーり削れてると思いますので、そこで死んだあとにさらに時間稼ぎとして弓発動ですね。

わりと耐えてくれます。ちゃんとアサシンらしく火力も出ますしね。

とにかく3番中に死なないようにしたい、そんなビルドです。

また、川豚君もわりといい仕事してくれますなw

ではダメージはこちら!

レベルが上がってフルビルドになると、3抜きでは敵を倒すことが難しくなります。

逆に、3番の攻撃が本当に全体の半分を占めるほどの威力があります。集団戦に3番をうまく生き残りながらばら蒔けるか、それが四不象の最大の輝く場となってるみたいです。

ってかなにげに3番集団にぶち込んでたけどこんなに痛いのかww

空中21通常3でやって2でハラスしたりっていう感じに切り替えてもいい感じがしますね、これは。

活用していきましょー!

さて、もうひとつのビルドを紹介しましょうか!

マークスマンさんや、ワンコンしちゃるぜw トップビルド!

いやあ、なんというかビルド拡張機能めっちゃありがたいっすね。9個まで詰めるとはほんといいわこれ。

いつもの物理防御防具2個にCD靴ルートです。(*´ω`*)すきすき万能ビルドって感じですなw

このキャラも防護服を積みたいところです。3番スキルがHPが少なくなればなるほど防御性能が高くなるので、相性いいかと思います。

とはいえ、このキャラは一方通行なスキルが多いため、ブリンクキャラには注意したいところです。

飛行状態から始めれは実質2段階ブリンクになりますので、うまく活用し、敵マークスマンのキルをとっていきたいですね!

気になるダメージはこちら!

オプションがない分ダメージは落ちますがメインであるスキル3の威力は300ダウン程度で済むため、火力が高いです。

大抵タンカービルドに触れると、最近のアーリーキャラクターを見てみると6000程度の火力止まりなのが、このキャラは9500付近の威力がでます。

3番次第になってしまいますが、終盤でもダメージでるタンカーは久しぶりですね。

スキルコンボ:動きかたイメージ

動画とってきました!最初はタイマンがほとんどですが、集団戦にいかにぶち込んで敵からの攻撃を受け止めつつ、敵にダメージを与えられるか

というタンカーの理想的な動きのシーンもあります。

参考にどうぞヽ(*´∀`)ノ

あたしは化物じゃない!キャラ総評!!

久しぶりにオリキャラで良さそうなキャラが来ましたねー!

かわいい!美人!かっこいい!(ハッ( ゚д゚)!セルティ?許されないセルティィィ?

なかなか一芸に秀でていて、人気になりそうです。トップでもわりと行けちゃうのが何よりいいし火力もある。ガルダの女性バージョンみたいな感じですな。とはいえこっちは集団戦向きですが。

では評価していきましょー!

四不象のつよいところ

お姉さんなのに清楚っぽさを感じる上になんか色っぽい

かわいいだろこの子。ヤンデレっぽい可愛さがある

空飛べる。しかも壁抜けできる上に急降下して体当たり!

悪魔の左腕、雷震子とか羨ましがりそう

アサシンだけど、序盤からとてもお強い。ワンコンうまくすれば届いてくれる

終盤はこういったファイター系になるアサシンは武器をめちゃくちゃ積まないと大失速するはずが、ほぼ3番スキルのおかげで失速しない。

飛行状態のブリンクの距離が偉い長い。壁抜けを利用するとさらに変な場所から飛べるようになる。

相手最大HPのダメージ。猫や蛙の討伐が比較的早い

四不象のよわいところ

やはりボイス未実装(´;ω;`) この子の声待ってます…

なんかノーマルスキンめっちゃボロボロ、あと腕の色があまりよくない

スキルがわりと一方通行。戦って徒歩で逃げるしかないようなきがする。

アサシンにしてはCCが1秒以下の減速しかない。副団長のサンドバック対策なのか?

合計攻撃力依存係数が少ないため、やはりアサシン系というよりファイター系に近いスキル構成

3番をコアヒットさせられないと2秒間ただのダメージを受けるだけのかかしになる

本体はたいへん脆く感じる。防御上げないとしぬ。

通常のアサシンのようには振る舞えない。どちらかというと銀角タイプだろう。

飛行してくれるまでとにかく待たないといけない。その調整が難しいところだろう

読み方がわからない。すぐ忘れそう。そや!!スプーっていうぜ┌(┌^o^)┐

四不象まとめ!!

飛行と3番をうまく使いこなせばたいへん強いキャラです。

キンタクがどうやら一部の人にとってたいへんやばい性能かと思いますが、

このキャラももちろんやばい性能があります。

リュナンのワンコンの流れは上記動画のとおりでしたが、もっとやばいコンボがありそうな気がしてならないのですw

とにかく最後は被ダメージ軽減による硬さを活かせるのがいいですねー!

是非、使ってみてくださいねw

Special Thanks: デザイン協力

挿入文字を舘(tachi)@astongue_tachi さんに協力いただきました!ありがとですヽ(*´∀`)ノ

非人類学園についても攻略されているので、こちらもお願いします(>д<)ゝ”

ちょっと一休み?隙間時間にどうぞ!

今回はオートでできない非人類学園の休憩時間にちょっとやれそうなアプリ等の紹介を行わせていただきますヽ(・∀・)ノ

わりと頻繁に内容変わったり加筆したりしているのでよかったらどうぞ(*゚▽゚*)

オートゲーもあれやよね、無課金であっても考えて強くなるとか縛りプレイするとほんと面白くなったりするよね、うんうんw

下記画像クリックで該当ページに飛びます、どぞヽ(*´∀`)ノ

コメント

  1. ぐりゅりゅ より:

    公式Twitterにて金○生研所の呟きがありましたのでリンクを張ります
    PCからならコピペ出来るのではと!

    https://twitter.com/hijinruigakuen/status/1192367579303571457?s=19

    いつもビルド考察ありがとうございます
    楽しく拝見しております
    四不象、購入したので上手く立ち回ってみたいと思います

タイトルとURLをコピーしました