ジャングラー革命!?ジャングルアイテムの仕様変更のレビューについて(裏パッチ)一部ジャングルビルド紹介します!

どもー、リュナンですヽ(*´∀`)ノ

最近ではほんと新キャラ時のときしか書いてなくてすみません(´;ω;`)

きょうは新しいネタを持ってきたのでまとめてみました!

その名も、「ジャングルアイテムの仕様変更(裏パッチ適用)」です!

ちょっと自分でも四不象をやってた時に、あれ?って思ったんですが、特に気にしないでスルーしてました。

しかし、Twitterのフォロワーのねこるさんから情報いただきました!

これにはもう俺もずぎゃーーん!って天雷が落ちましたよ。ほんとほんとやばいw

(こういう検証が捗るネタをお待ちしております!是非に!w

さて、以前のジャングルアイテムをレビューしてみましょうか。

2019.11.13以前のジャングルアイテムについてレビュー

リュナンのブログをご覧の方はよくわかっているかもしれませんが、リュナンはこのジャングルアイテム自体を積むことにたいへん否定的でした。

かなり前の記事ですが、まずこちら「経験値のお話」から見れるように、ジャングルアイテム(帽子)の経験値ボーナスは6体倒してわずかミニオン1.5匹分にしか満たしませんでした。

そして、ジャングルアイテムの致命的欠陥はご存知でしょうか?

そうです。「750Gの帽子を積んでからしかスタックが貯まらない」っていう致命的弱点を抱えていました。

そのため、1順目は「結果的にノースタックのジャングルアイテムしか残らないため、実質的に750Gのステータスをまるまる損している」ということにほかならないのです。

リュナンみたいなPSなしがジャングルをやったら、この差は致命的で、序盤からキルとっていくことが全くできませんでした。

そのため、少しでもステを上げてガンクすることによりキルを取れるようにする、という目的が一番のため

「帽子及びジャングルアイテムは一切積むな(但しハンマーはつめ)」ともうしてました。

ちなみに帽子はこれまたくせがありますね。積んだとしても、10スタック貯まるのが実にレベル8以降になります。

ジャングラーのアサシンなんかは特に旬の時期が12レベルぐらいまでなので、そこまでにいかにキルを集められるかになっていきますが

旬の時期をほとんどがあまりいいステータスじゃない帽子だけで戦わなくてはなりません。

有名なのは赤帽子ですが、これは10スタックで攻撃力60=480Gのバットの攻撃力分しかありません。

追加効果は強い部類ですが、それでも損な気がします。これがむずかしいですね。何より10スタックたまらないといけない、これが実に無能。さらにジャングルの敵には発動しなくなったという弱体化っぷりを経て、リュナンはより積まないほうがいいという論にかわりました。

もちろんこれは賛否両論でどちらかというと圧倒的反対が多かったような気がしますね。

2019.11.14以降のジャングルアイテムについてレビュー!!

ってことで新しい仕様はどんなのでしょう!調べてまいりました。

ジャジャン!!帽子15スタック~!これは実はジャングルナイフ250Gのやつから一気に1800Gのアイテムに変えたときのスタック数です。

ジャングルナイフの時は「このスタック数は表示されていません!」これに注意です。

750Gの帽子を買ったとき⇒最大10スタックまで表示されるようになる。

ナイフ⇒ヘルメット⇒最大15スタックまで表示されるようになる。

という仕様らしいです。数はがんがんナイフを買った瞬間から計上されて、一気にカウントが表示されるようになるという仕様変更になったようです。

ただ、このスタックはナイフや帽子等を売った時に0になります。注意です。(買い戻しても0からです)

すなわちナイフにスタックが溜まる仕様に変更された、ということになっていますね。

前だと、順調にいって3週目にようやく10スタック貯まりますが、今回のバージョンから2週目で既に12スタック貯まります。

特にでかいのが帽子派生。なんと赤帽子が積んだ時点では攻撃力0が6スタックで36の攻撃力があります。

大抵レベル4のアサシンは230ぐらいの攻撃力しかないため、これだけで攻撃力15%もアップです!でかいでしょ?(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)うんうん

これに伴ってさらに各アイテムがかなーーーり積みやすくなりました。レビューしてみましょう。

緑帽子派生(ハンター系列

この3段階目のハンター兜はたいへん強くコスパが素晴らしいアイテムです。

なんと、下級アイテムコストで全てのステータスの恩恵が受けられるため、コスト的にはプラスになるというアイテムです。

但し、前の段階のハンター帽子がわりと無能部類です。ジャングルにとって致命的に火力がほぼ上がらないし防御性能がほぼほぼ変わらないという苦しさを持っていました。

それにスタックもたいへん貯めづらく、この前の帽子段階が長いため能力が低いジャングルアイテムになっていました。

が、今回のパッチにより、一躍一軍になりました。但し、以前の様にハンター帽のままやっていくというのはやめたほうがいいです。

やるのであるなら、一気に兜まで上げるようにしてください。やらないのであればナイフのままでいいですね。

なんせ「ジャングラーに大切な火力がほとんど上がらない」というのがこのアイテムですから。

赤帽子派生(強撃兜系列

3種の帽子(750G)の中では最も優秀なアイテムです。しかしなぜか、兜にしたとたん3種中最も無能なアイテムに変わります。

というのは「攻撃速度15%」といういらないプロパティのせいです。なぜこの攻撃速度を攻撃力にしてくれなかったのでしょうか、ちょっと意味がわかりませんね。

帽子の時点では10スタックで攻撃力60、敵最大HP6%。

兜15スタックで130攻撃力と攻撃速度15%、敵最大HP9%になります。

正直この値段であれば課金の杖のが圧倒的に有能ですね。それは今でも変わってません。

ですが、プロパティで敵にダメージを与えられる物理武器がこの兜と課金の杖しかないのも事実なので、帽子を初手にもち、最後に兜にするという流れはおそらく変わってないかと思います。

ただ、以前のやり方でも6スタック=36攻撃力がアップしているっていうのは非常にアサシンにとっては助けになるかと思います。

いいですねー!w

青帽子派生(符能兜系列

懐かしいですね。文曲星ジャングルビルドでお世話になったかと思いますが、誰もやらないし積まない装備がこの青帽子派生ですね。

俺ですら赤帽子つむアサシンのお手軽さに1回やって満足して以後やってないのでそんなもんでしょう!w(やってた人いたらごめんね。

この装備単体はすげー強い装備です。とりあえずダメージを与えさえすれば敵の最大HP9%が6秒ごとに削れるので、接近職なアサシンよりも終盤はずっとハラスで活躍できます。

青帽子10スタックで魔強が90アップです。敵の最大HP6%も削ります。しかしこの時点では効果はかなり控えめです。

青兜にすると15スタックで魔強185、CD10%、移動速度5%、MP回復20、敵最大HP9%物理ダメ与えます。

この時点で本当に化けますね。15スタックが以前では問題でしたが、ナイフ⇒靴⇒兜ルートを行っても、順当に回れれば18スタック貯まります。

初手兜という選択肢がかなーり当てはまるようになりました。魔法系列のジャングルをやるならめちゃくちゃおすすめしますw

ジャングルアイテム仕様変更後についての後書き

本当に本当にほんとに、色々ここから変えていくことができます。ついでに11.14には9個ビルドが詰める様になったため、ジャングラーにとっては更なるルート厳選ってのができるようになりました。

例えば攻撃力が全く上がらない緑帽子派生のお金を「あとに回す」ということも可能で、タンカーも最初はまず火力!

っていう選択肢も取れるようになったのが大きく環境を変えてくれそうです。

またメイジジャングラーは見たことがなかったのですが、このナイフでスタックが溜まるというのであれば、十分にジャングルアイテムを有効活用することができるようになりました。

これをもとに更なるビルド研究がはかどりますな!w

それでは考えたビルドの一部を紹介していきましょう!

新仕様のジャングルアイテムに合わせたジャングルビルド一部紹介!!

紅孩児 ジャングラービルド

まずは先月までオラオラと非人を熱く賑やかしていたBAN筆頭キャラの一人、紅孩児君ですー!

ビルドはとりあえず通常系をまず紹介します!こちらをどうぞ!!

基本的に紅孩児は瑠璃塔を早めにつみたいところだと思います。2スキルで移動速度があがるため、序盤の移動速度なしでもわりと我慢出来るかと思います。

250Gからいきなり瑠璃塔に持っていけるのはこれまた大きくて、レベル7ぐらいには完成するのですが、その時点でかなり強気に出れるのがメリットかと思います。

とにかく防御貫通して、敵の防御を0に!それが紅孩児のワンパン火力を引き上げるコツでありますので、緑帽子を後々に回せるってのは大変でかくなりましたね!

ビルド2!ほぼ変わってませんがこのルートができるようになったぁぁ!!

帽子時代には成し得なかったんですが、リメイク前の紅孩児におすすめビルドとして載せていた賞金ハンターがここに来てようやく初手に載せられるようになりました。

応援団で物理貫通33と賞金ハンター20で防御53貫通します。紅孩児は相手の防御20%ダウンさせますので、66の防御であれば0にできます。

尚且つ賞金ハンターは非常にコスパがいいお金が稼げるアイテムなのでこのルートはありかと思います。

瑠璃塔を詰めたら賞金ハンターは売りましょう。

初手緑帽子⇒靴ルートに比べると非常にスケールしやすいビルドだと思います。

緑帽子の所持者は兜をあとに回せることができるようになったため、武器を積めばよりキルを撮りやすくなってます。

賞金ハンターのコスパについて

ちょっとほかビルドを語る前に前々からやりたかったんだけどずっとやってなかった賞金ハンターについて語りたいと思います。

この賞金ハンターは「招き猫」のお金稼ぎアイテムに比べると大変コスパがいいアイテムになってます。

所持しているステータスですが、攻撃力80と物理貫通20ですね。これをお金に換算しましょう。

上に表示されてるとおりでみると、バット1本竹刀1本=攻撃力80=635G

物理貫通20=350G(他アイテムから見たおおよその数値)

計985G分のステータスを持ちます。最も上級アイテムなので実質5%ステの値上げがあるんですが、ここは割愛しておいて、

アイテム価格1200Gー985G=215G分が唯一受動-賞金の価格になります。

招き猫は約900Gが賞金分の価格なので、それを考えると非常にコスパがよろしい武器になりますね。

さて、この215G分は一体何キル分に該当するのでしょうか、調べてみました。

大体ですが、相手のコイン奪うのは40G~70Gが多く、40、50G台が多いイメージでした。

ランダムコインは15~が多く、合わせると60~80Gぐらいで揺れ動いているというイメージでした。

となりますと、「この賞金ハンターを積んでから」3キル取れればペイできてそれ以降はかなりのプラスになっていく(1キル分に該当している時もありました)ようです。

アサシンは前半にキルをとってなんぼのものなので、前半でスケールできるアイテムを即詰めるのは大きいです。

大抵のパターンだと、帽子⇒靴⇒賞金ハンターのパターンが多いですが「それでは遅すぎます」

賞金ハンターの場合は前提アイテムがそもそも優秀で貫通もついているってのが最強レベルの強さを誇りますね。

かなり物理アサシンには合うし、積みたい装備であります。

西涼 ジャングラービルド

結構批判おおかったクリビルド西涼です。いやすみませんでしたw 終盤通常打つ暇あまりないのね゚゚(゚´Д`゚)゚普通にCD物理貫通ビルドで倒しきれましたね。うんうん・・・ってことで紹介!

西涼は初手帽子を積むより、靴を積んだほうがいいですね。100G高いですが…w

帽子6スタックで36攻撃力より、靴で50攻撃力を得たほうが西涼にとってはプラスです。なんせ全てが追加物理攻撃依存ですからね。

西涼の帽子積みは正直本当に気に食わなかったです。追加攻撃力依存なのにしばらく物理攻撃があがらないんですよ?上手い人じゃないとキルができない。それが問題でした。

帽子完成時点では約2週してるので、攻撃力計110になってます。前だと86なので、結構差があるかと思います。強くなりましたね。

もう一つは賞金ハンタールート

ん~すごい。わりといけちゃう。西涼にとって1巡目でバットと竹刀持てるのが実にでかい。

攻撃力は上のビルドより上で1週目の時点で攻撃力80と大きいですね。ただ、そこから貫通までが遠いってところ。

移動速度は後回しにできるのであればこちらもかなりアリですね。課金の杖まで詰めたら結構火力でるんじゃないでしょうか。

ただ、CDが若干長いのが気になりますね。瑠璃塔がないため、青バフをやってもCD25%とまりです。

もうちょっと早くしたければ瑠璃塔をもっと順位上げてもいいかもしれません。

序盤からキル取りやすい西涼ですからかなりスケールしやすいんじゃないでしょうか?

白骨及びアサシン凡庸ビルド

西涼のように特異点パッシブがないキャラはこういうビルドが基本になるかと思います。

以前と特に変わる点はないですね。帽子がそのままアップグレードされたので、

攻撃力が上がらない靴を先積みするより、帽子を積んでしまったほうがキルが取れやすいかと思います。

ほとんどの人は無意識にやっているかと思いますが、そのままでも十分に強いってのがポイントですね。

なお、課金の杖を瑠璃塔よりも前に積む方が結構いらっしゃいますが、基本的にはダメージ4割アップする瑠璃塔を先に完成目指したほうがいいともいます。

課金の杖の追加ダメージはほとんどが追加物理依存なため、積んだ時点では200ぐらいのダメージしかでないので、それなら瑠璃塔で大ダメージを与えたほうがいいのでは?

と思いますね。(移動速度がどうしても先に欲しいからこうしてるっていう場合は別ですが)

賞金ハンタービルドも置いておきます。

帽子より先に賞金ハンターですね。帽子が36攻撃力に対し、バットと竹刀で80攻撃力です。最初の1週目の火力差がつきますね。

アサシンは本当に前半が勝負!って感じですから、このような賞金ハンタービルドもかなりアリなんじゃないかと思います。

試してみてくださいなヽ(*´∀`)ノ

文曲星、メイジジャングラービルド!!

ちょっとしたお気に入りだったのが今回のバージョンで一気にレギュラー入りしました!!

文曲星を基本としたメイジジャングラービルドですね。もう1キャラジャングルが大変周回がはやいキャラがいるんですが後で語ります。

ビルドはこちら!じゃじゃじゃん!!

CD靴!青兜!!

兜初手積みってなにげに初めてじゃない?うん。実はこれありでしたね。一戦やってきました。

どうやら、兜初手だとつめたときにちょうど3週やっているようで、そうなりますと順当にいけば3×6で18スタック貯まります。すると、魔強185、移動速度5%、CD10%、敵最大HP9%のダメージを与えられますね。

青バフも取れば実にCD40%行くため、ジャングルの周回速度は大変早かったです。

応援団は専用なの組んでおきましょう。

メイジジャングルは序盤も当然強いのに終盤さらに強くなるのがやばいですね。

またこの記事で紹介しているとおり、FFF団は魔法と最も相性がいいです。なんせ魔法ダメージですから魔法貫通つむメイジは物理キャラとは威力が違う…

FFF団は強い!とても強い!!って語ったとおり、一気に主力になりましたね。いまではジャングル必須団長に仕上がってるかと思います。

フルビルドですがFFF団5スタックのダメージ(と通常殴りとHP9%ダメージ)です

なんと!1823出ます。(1スタックならこの半分です)

魔法耐性75なら、ダメージ28%ダウンなので、物理計だと攻撃力750で500しかダメージ出ません。実に2倍差のダメージがありますね。ワンコンがはかどります。

序盤中盤終盤、隙がないね。なメイジジャングルさん。これは一気にレギュラーに踊り出たと思われます。おすすめです!

遊光 ジャングルビルド!

実は強化によってトップレベルにジャングル周回が早くなりました。遊光です。

ビルドはこちら!!

基本的にはCD、アサシンビルドになります。攻撃力をあげてなんぼのものなキャラになりましたね。

なぜ周回が早くなったかというとこちら

1スキルの超強化によるものです。以前からなんですが、このスキルは2ヒットします。

2ヒットなんで、約1200ダメージという破格のダメージを序盤から与えられるのが大きく、ジャングルの周回速度が大変はやいキャラになってます。

通常攻撃で与えるのが2秒60%の減速なため、現状の砂嚢つみの環境が多くなってきた今、わりと刺さるかもしれません。

アサシンは不得意だがマークスマンは得意だよ、って方はやってみてもいいかもですね。

物理系凡庸応援団について

メイジは別として、物理系の応援団はここらへんでいいと思います。

普段見慣れない、川豚君がなぜ?って思うかもしれませんが、この副団長も強化されました。

次に語ります。

ジャングルではかなり強化!?川豚君の修正について!

一つ調べていくうちにこの川豚君も強化されているのがわかりました。

このアイコンが目印なのですが、実は前のバージョンでは「草むらに入ってから5秒以内に通常攻撃しなければCDになってしまう」という大変使い勝手がわるい副団長でした。

なんせ、切れたらまた草むらに入らなくてはならなかったので、ちょうど良くこの効果を発動できるタイミングが難しかったのです。

しかし、「効果が消費されるまでCD時間に入らなくなった!」に変更されたみたいです。いつの時点で修正されたのかはわかりませんがねw

実はジャングル周回を助けてくれる副団長は攻撃力アップの副団長しかなく、周回速度を上げてくれません。

川豚君は別で、ジャングルのモンスターにもバンバン発動します。猫蛙にも発動してくれます。

さらに真ダメージなため、序盤からそこそこの火力を誇りますね。4000HPで200ダメージ。実に初手課金の杖と同じダメージが出るわけです。

それが遠慮なくジャングルモンスターにもバンバン発動するため、一気におすすめ副団長に躍り出ました。

周回速度も早めてくれる素晴らしい副団長なので是非ともアサシンビルドを組む場合はお供にいかがでしょうか?

最後に1週の周回速度を見ていきたいと思います。

メインで語るのはここで終わりです。これは大体のキャラスペックのお話と見ておいてください。

ジャングルナイフのみ+ハンマー未使用の場合の1週の速度(6体討伐)です。

ジャングル周回速度のキャラ適正がこれでわかってくるかと思いますね。

まずアサシンジャングラー、女王西涼。トップレベルに早く、実に1分40秒で周回終わり。

続いてアサシンジャングラー、白骨。1分47秒アサシンではトップレベルに早い方です。(西涼がおかしいだけ

メイジジャングラー、文曲星。1分48秒。なんと白骨と1秒しか変わりません。

メイジジャングラー、旱魃。なんとこれも1分48秒。旱魃は序盤から3番のダメージがめちゃくちゃ痛いため、強化も相まってかなり強くなってますね。ジャングル適性この子はバリバリにありました。

サポートジャングラー、雨師。2分。メイジジャングラーとしてはかなり速い部類です。メインでやるなら、相方がいれば1番スキルが2倍のダメージを与えるため、周回速度がかなりあがります。

マークスマンジャングラー、遊光。なんと1分42秒。あの西涼と変わらないスピードを誇ります。ブリンクがないため、徒歩の分損しているはずですがそれ以上の速度で回ってくれます。現に最もHPが減ってないのが特徴ですね。

マークスマンジャングラー、九頭虫。1分54秒。ジャングラー適性あるかと思いましたが、きつかったです。この子でジャングラーはあまり向いていない気がします。

練習場等で簡単に測れるので試してみていいかと思います。わりと新しい発見があると思いまっせ!

ジャングルアイテムの裏パッチについての後書き

Twitter公式やお知らせをみてもこのような修正があった、とはどこにも書いてなかったですね。

でも、9ビルド実装と同時期ってのが大きく、「ジャングラーの環境を大きく変えてきました」

なんせ以前のバージョンでは帽子の時点では0スタックのめ、無用なものを積んでいる感が大変おおきかったです。

今回のアップデートで、「ジャングルアイテム&ハンマー」の組み合わせは正式にジャングラーの醍醐味となったような気がします。

特に緑帽子、青帽子のビルドの幅が大きく広がったことによって、今後様々な可能性が広がっていくのではないでしょうか?

アナウンスなしの環境変化!ですが、これに対応していき、より非人類学園を楽しんでみましょー!

それではまた、よろしくだぜ☆彡

ちょっと一休み?隙間時間にどうぞ!

今回はオートでできない非人類学園の休憩時間にちょっとやれそうなアプリ等の紹介を行わせていただきますヽ(・∀・)ノ

わりと頻繁に内容変わったり加筆したりしているのでよかったらどうぞ(*゚▽゚*)

オートゲーもあれやよね、無課金であっても考えて強くなるとか縛りプレイするとほんと面白くなったりするよね、うんうんw

下記画像クリックで該当ページに飛びます、どぞヽ(*´∀`)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました