S5シーズンスタート!変化点チェックチェック~♬

S4シーズンお疲れ様でしたー!

これにて非人類学園はまもなく1周年を迎えようとしてます!いやはや一年間、ほんと色々ありました。

リュナンめのブログは殴り書きブログから見ると11ヶ月経過しましたが、続けられたのもみなさんのおかげでもあります。ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

そしてなんと!リュナンがようやくS4にて伝説達成しました!!

いままでランクマですね、1シーズン100戦もやっておらず大体80戦程度でしたが、今季はどうやら155戦もしてたようです。

いつもの2倍ですね!゚(´Д⊂時間かかりすぎい!

これからも精進していきまっせーw それではS5シーズン始まりましたので大幅にキャラや仕組みがかわりました。

そのレビューをしていきたいと思います!!

ではまず各ヒーローをみていきましょー!

ヒーローの調整一覧!

悟空

えーっと、やってみました。最初に比べるとほんとやばいほどダメージ落ちてます…

最初に比べると初段ダメージは実に1/3のダメージですね。アサシンできるか心配です。

いや、多分ぜんぶ当てても物理攻撃力300%程度なんじゃないかな…

唯一桃の回復力だけは当初から全く落ちてないので、ジャングラーというよりもはやタンカーにしたほうがいい可能性はあります。

途端に無敵で逃げられるのはいいんですがねw

四不象

あの、まじすか?スキルレベルで吸血50%→レベル4で吸血100%?そんな強かったのか…

被ダメ軽減が下がりましたので、ピンチのときは舞えなくなりました。が、めちゃくちゃ変わるかというと、そこまでな気がします。

ただ、集団戦で初手でぶっとんでこれを打つっていうことは防具がある程度ないと危険性を孕む

そんな感じになりましたね。

夸父

復活時間短縮です。リメイクが予定されているので、それを待ちましょう。

鹿哩

荷物拾ったあとの1は実は半分のダメージだったんですね。

荷物拾った時に常に出るわけではなく、3番スキル使用後6秒以内に荷物を拾えば1番の60%ダメージの1番が出せます(壁ドンも40%ダウン)

霊感

ごめんなさい、いままで触ったことすらもなかったんですが・・・この子めちゃくちゃ強いですね

通常攻撃の射程がmmの2/3しかありませんが、通常攻撃でハリセン(敵現在HP5%)もってて、そのハリセンダメージもクリが乗って、さらに通常攻撃が1.15倍だそうです。

で、肝心の強化の内容は地上時のブリンクに体当たりダメージが乗ったようです。

体を接触させないといけませんが、ダメージ増えたことはジャングルの周回速度アップやジャングルでのワンコン力アップをさせてくれます。

竜馬

本当になんでしょうかね・・・びみょーすぎる強化です。

レベル1で以前より通常攻撃の真ダメが22アップ。16で52アップです。

攻撃速度強化して上げて欲しいところなんですがね、個人的にはw

今はFFF団が猛威を奮っているので、通常攻撃系アサシンは序盤は多少やれても終盤がきつい感じだと思います。

白骨

んー、3番は確かに若干早くなりましたね。0.1秒ぐらい。硬直が減ってる。

問題は2番。多分これ変わってないんじゃないかな…

エフェクトは変わってるらしいです。

06号

なかなか思い切った、怖い怖い調整な気がします…w

6秒ごとに敵にマークつけ、敵のステータスを盗むのが06号の特徴なのですが、一度に盗まれる量が増えました。

盗まれるとこちらのステータスは永久的に下がります。

トップでマークスマン対面する場合、実はmmは大半が妖怪なため、攻撃速度が盗まれます。

一度に10%+ヒーローレベル×1%なので、最大26%の攻撃速度が奪われます。以前だと約7.8%でしたが、今は10.6%。200G相当の武具が奪われると同等になります。

序盤からでも4~7%ぐらいを奪われてしまうため、思ったよりも攻撃速度が出ないってことが起きる可能性があります。

( ^ω^)・・・ スワップも視野に入れましょうw

一反木綿

通常攻撃のみダメージアップします。ちょっとわかりにくいですが、5スタック中の的には50+15%の攻撃力を追加で与えます。レベル1につき1ダメ上がるので、それの5倍、さらに16レベルなら16×5=80の追加ダメージを与えるため計130+物理15%の通常攻撃となります。

微妙に見えるかもしれませんが結構大きいですね。特に木綿はスキルダメージがなかなか高いので当たりにくいのを除くと強いと思われます。

羅刹

物理防御ダウンが1スキの吹き飛ばしに付与されました。そのため、1>2の順番でも十分ダメージを与えられます。

ただし、2スキスタートのCD短縮は削除されました。

そして、2スキのHP回復は敵が集団(ミニオン含む)でいないとまともに回復しなくなったため、1番でまとめてから2番でってことになります。

3番スキルの攻撃力はなんと2倍近い数値になりました。そして3番発動中に与えた火種のパッシブダメージが2倍になりました。

ダメージは若干落ちましたが、攻撃力アップとパッシブのダメージアップがめちゃくちゃ大きく、パッシブダメージが通常時の2.5倍ぐらいに引き上げられているように感じます。

16レベルなら5秒計250ぐらいが、700ぐらい与えられます。めちゃくちゃ強くなりました。

この火力ならジャングルもありかもしれませんね。

セルティ

S4シーズンの風雲児、セルティ。思ったとおり永久BAN入りでしたね。

そのためか、なかなか思い切った調整をしてきました。

CDが固定で44秒で、持続時間が12秒ですね。持続時間が結構きいてきそうですが、肝心の鎌のダメージが一切弱くなりません。

上手い人は全然セルティ鎌で切り抜けられると思います(´Д⊂

まだまだBan入りは外れませんね…

7723

結構変化したキャラの一人ですねwコラボキャラなのに長年無視されている存在でした。

1回だけ通常に追加攻撃があったんですが、今は3回のダメージを加えてくれます。

ただ一発目は減速があるため、攻撃が遅い上に火力がないですが、2回目3回目はそこそこの火力が出ます。

スキルレベル6で440ダメージから3回合計800になりました。追加物理とHP割合は変わりません。

ファイターとして戦うならそこそこの強化ですね。

平和島

平和島の真価はどちらかというと殴った時の回復にあるため、そこまでかわりないかと思います。

ただ遠距離技として重宝していたのでプッシュが若干苦手になり、集団戦がさらに弱くなりました。

肆季

回復量アップですね。

自分の最大HPが増えるたびに回復量が増えます。

今はレベル1だと、65回復。レベル16だと146回復してますね。それが2.5秒間で5回回復なので、730の回復。

結構回復するようになりました。

土行孫

まず、土の咆哮じゃなく、土に潜るの出たあとのダメージに自分の最大HPの2%ダメージがつきましたね。

その他若干ダメージがあがったはずなんですが、、

12レベルからは爆破ダメージが1.5倍だったのがどうやら1.25倍までに下がってしまい3番でキルを取る方にとっては大幅に弱体化してしまいました。

順風耳

移動速度がなんと靴1個分近くのアップですね。寄りが早くなってるのを体感してます。

mmはガトリング新調も合わせて移動速度15%アップもつけられるので、体感かなりはやく移動できます。(476出てました

持国天

ん~、強くなりました。うん。でもやっぱり序盤のトータルダメージが圧倒的にたりない。

そもそもメイジで序盤ワンコンできるのは現状朱雀のみであり、また他アサシンやメイジ同士で比べても、低レベルの持国天のワンコンはかなり及んでない。

大抵アサシンは3000前後のダメージをだし、FFF団でぎりぎりキルを取れるラインであるのだが、持国天はトータルダメージが2200ほどしかない。

そのため、3番スキルのバフをもらってもやっぱり届かなかった。なので、アサシンにかかわらず未だにジャングル適正がない職となっている(でもサポート適性は若干ある

なお、バグ修正だが、再現性ができなかったため、本当のところはわからない。動画を漁ってこれかな?と思われる修正点を書いておく

「12レベル以上の覚醒時、3番スキルを使ったあとの明鏡モードのとき、固定ダメージが数値より低くなっていた」

だとおもい・・・ます、多分ね。

フルビルドでも固定ダメージが2000上回らないような気がしてたのが、このビルドで2500出ます。固定ダメージだけでですw

強くなった猫すらも爆速で倒せそうな気がしますね

戦場システムの変化

戦場システムは開発さんも色々試行錯誤している感が見受けられます。

中でもミニオン調整、化け猫、カエル、たわーの調整でゲームが変わってきます。

今季S5シーズンでも変わっていますので、変更点を見ていきましょう!

化け猫の変化

猫は本当にかわりました。ねこに乗ったからって今までだと驚異に思うことはあまりなかったんですが…

べらぼうにかわりました。こちらをご覧下さい。

mmで乗ってます。見ていただくとわかるのですが、邪神がのって、かつ攻撃にクリティカルヒットが出ています。

通常攻撃速度も順風耳の速度になっているため、殴りながら移動するってことも可能です。

そして気になる攻撃力、これです!

1100オーバー、そして防御が両方240です!HPが18500もあります。

接近mmになりますね。

そしてやばいのが3番項目です。防御10ダウン、これが10スタック!やばいですねえ…

最大100防御落ちます(防御146から46まで落ちた瞬間)

これにより、ソロ化け猫の難易度がかなり跳ね上がってます。めちゃくちゃ痛いですね。

ねこファイトは気を付けないとならなくなったので注意が必要です。

化け猫はいままでサポートやタンカーが載っていたんですが、これからはmmが乗ったほうがいいかもしれません。

邪神があればミニオン巻き込んでずっとタワー下にもいられるというおかしいキャラになってしまったため、かなりの攻撃力と生存力を誇るようになりました。

そして、タワー折速度も攻撃力が1100という通常mmの1.5倍を誇りますのでかなりやばいです。

化け猫ファイト、これまで以上に気を付けないといけなくなったかもしれません。

カエル

飛行中にはいままで殴れなかったんですが、殴れるようになりました。これだけでもなんかありがたいですね。

2番のタワーはダメージを受けにくくなります。って意味不明ですねw 逆です。受けやすくなりますw

前のバージョンまで確かカエルはミニオン扱いされていないため、カエルだけではタワーの被ダメアップにはなりませんでした。

それがカエル単体でもタワー特攻できるようになったって感じですね。

チャンスであればボキボキに折れてしまうかと思います。

これまたカエルが大事になってきそうですね。

ジャングル修正

これはなんというか、面白いですね。ジャングルがかなり回りにくくなりました。

まあ、1週自体が大変早かったため、その調整ですね。

で、この影響はといいますと、ジャングル速度がですね、

ハンマーだけもって周回で2分です。前のバージョンだと1:40で回りました。

実に20秒の大幅ロスとなってます。70秒→90秒ですからね。そして体力。この体力じゃあこのあとガンクなんて到底無理かと思います。

完全にサポートと一緒に回らないときつくなってしまいました。

最大HPもわずかですが上がっていくため、火力がないジャングラーは窮地に立たされているかと思われます。

タワーダメージ

タワーのダメージもわずかながら上がりました。50ですが、何度か攻撃を受ける分にはとても痛く、またタワーのミニオンクリア率も若干高まると思います。

2番項目のタワー被ダメ軽減7割だったんですねw それが65%に落ちます。

最後拠点ラッシュをミニオンなしでも落としやすくなったってことですね。ゲームスピードがあがったということになるでしょう。

結構ここらへんも影響ありそうです。

視界

恥ずかしながら最近まで知らなかったことですw

ブッシュからミニオンを攻撃すると5秒間姿が見えていたようです。工エエェェ(´д`)ェェエエ工やべえなww

これを解除するには出入りすればきっとだいじょうぶだと思うんですが・・・知らなかった。

3.5秒とはいえ長いので、ミニオンを攻撃するときはブッシュ外からにしましょ。

1番はよくわかりませんがカエルワープのことを指してるかと思います。視界取るアイテムやスキルでのことかと思います。

アイテムの改修

アイテムも一つ違えば環境が変わりますねー。例えば黒氷。あれもキャラによっては刺さるアイテムでしたね。

さて、今回はどのような調整をされたのでしょうかー!

ハリセン、課金杖、保湿ベスト

ハリセンは若干の攻撃力アップ

課金の杖はまだ強いようなw あと保湿ベストCD10付いてるやつですね。これもつおい

まあ、そこまで使用感は変わらないと思います。うんw

レールガン

正直これはなんていうか、公式がうると太白と呼ばれる存在を推進しているのか?と思わざるを得ない出来ですねww

敵のHPが40%以下のとき、通常だと近距離通常攻撃&スキル攻撃が30%アップします。

これに遠距離通常攻撃が15%アップするバフが加わりました。

ただまあ、太白、つかって昴ぐらいしか使いこなせないんじゃないかなーってそんな出来だと思いますねw

まあ、可能性が広まったと考えるべきなんでしょうがw

ガトリング&新アイテムおもちゃ弾弓

ガトリングが値段そのままに強化されました。移動速度5%がつきましたね。

これですっぽんと合わせると実に移動速度10%になります。

序盤から移動速度重視で積んでいくと、こんな感じの手が理想になるかと思いますが、

大変はやい速度で動けますね。

すっぽん0スタックで攻撃速度45%、5スタックで85%。

移動速度は基本+130で、ベテラン10スタックで+163。神速ブーツが発動したアサシンより早くなります。

逃げられやすくなったのはかなり強化だと思いますねーw アイテム枠無限ならおもちゃ弾弓いっぱい積みたいところw

化けねこの強化と相まってmmは防御性能こそあがってはいないものの、かなり重要なポジションになりました。

システム関連:番外編

1VS1はやったことないのでわかりませんが、貯金箱つむのが普通だったのかな?効果なくなりました。

観戦もちょっとのぞいてみましょうかねーw

あとがき

それでは、こんな感じで新年新シーズンスタート!致しますヽ(*´∀`)ノ

次も伝説目指しちゃうぞ☆彡w

そして!!!! 非人類学園にアジアサーバーに続いて、北米サーバーがまもなくスタートするようです!!!!

非人類学園にとってはおそらく北米に受けいられるかどうかで生命線が変わってくると思います。

個人的にどんなMobaよりも面白いゲーム性、キャラ性なので、盛り上がってくれるとうれしいなーって思いますw

よっしゃ!じゃあみんなー!これからもまた1年よろしくだぜ!!ヽ(・∀・)ノ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました