青龍(せいりゅう)アサシン/マークスマン取扱説明書

はろさーヽ(´▽`)/

青がやってきたぜ!朱くの後に青が!!

四神シリーズの伝説的存在、青龍がやってきましたね~!

なにやら四神のビジュアルも公開されているようですよ!?気になる方はTwitterチェックチェックーw

さて、早速紹介いってみましょー!

青龍のキャラ設定

本体はみずち( ^ω^)・・・?蛟さん・・・?あのみずちさんですかね?改造されちゃいました?

生物研究所に囚われた結果、タンカーから俊敏なアサシンに!w

いやいやまさかねw うんうんw

さて、スキルを見ていきましょ!

青なる力を見てみよ!スキル解説!!

パッシブスキル 碧螭

スキル発動後に射程が長くなります。

まず通常射程がこちら

で、スキル発動後がこちら

発動後でようやくマークスマンと同じ射程になります。

一発で解除されてしまうのが残念ですね(´;ω;`)そして、追加ダメージがしょっぱい・・・

スタック形式のスキルで、スキルを4回当てればシールドが獲得できます。

また、MPが100につき、エネルギーが3アップしますが、1000増えても100⇒130と上昇量があまりないのが難点ですね。

スキル1 逆鱗鋼刺

まさかまさかの物理ダメージと魔法ダメージ混合のスキルです。2段ダメージですね。

即時発動でそこそこの距離が届きます。また減速とかなり接近して発動すると0.4秒のスタンがありますね

物理ダメージは大したことないのですが、魔法ダメージがそこそこあるかと思います。

基礎ダメージだけでも物理は420で魔法ダメージも420ダメージあるのでそこそこダメージは持ってますね。

範囲はこちら

前方範囲なのが若干ネックです。近づきすぎると当てにくいのが難点です。

スキル2 青木手榴弾

ころころーっと手榴弾を投げながら移動キーを入力している方角に側転します。

たぶん猶予時間は0.6秒。メイジの1スキルに相当するような火力持ってます。

武器なし16レベルで物理540、魔法520ダメージです。なかなか痛いですねw

範囲はこちら

感覚的にはほとんどメイジの2スキルと変わりません。ただ、敵から見て範囲が見えにくいのでうまく狙えれば当てやすい部類かもしれません。

スキル3 青龍の飛躍

長距離ブリンクスキルです。ただし、青龍だけに存在するエネルギーをごっそり消耗します。

範囲は最大120ヤードまで。この距離になります。

ダメージなんですが、30ヤード+ごとに100%+なので最大で4倍攻撃になります。

ただし、これをやると一発でエネルギーが100から0になります。次のブリンクがやりにくいです。

筆頭すべき点はCD3秒っていう点です。

パッシブも絡めるとこれを2回当てる必要があります

慣れないとエネルギー管理が厳しいですが慣れるとちょい移動させる方法で即座のブリンクになります。

また、三蔵の杖と同じくルート上の敵に当たってもダメージが発生しますので、場合によっては通り過ぎたほうがいいということもありますので選択しましょう!

しかし、一方で青龍で物理系をやるときは逃げや追撃に使うのがいいと思われます。

物理の追撃は最大でも380(物理80%)しかありません。魔法は960(魔法攻撃200%)になります。

差がかなりついてしまいますね。

青龍の基本ステータスについて

青龍は公式Twitterだとアサシン枠に入ってますが、ゲーム中はマークスマンに入ってます。

推奨ポジションもbotとなってますが、おそらく霊感と同じような感覚なんだと思われます。

射程が基本ではマークスマンの2/3しかなく、攻撃速度が1.1倍までしか伸びません。

正直マークスマンでいくのは大変しんどいかと思われます。

また、防御ステータスも移動速度も致命的にありません。かなり落ちやすく守りにくいキャラになってます。

僕の武器は特性だよ。ビルド検証!

先日公開した、アサシンビルド表に当てはまるかと思ったんですがね(´;ω;`)

まさかの全スキル物理魔法混合という新キャラになってます。ただ、魔法ダメージのが上げやすいですね。

ということで自分は魔法ダメージ主体に見ていきたいと思います!

とりあえずレベル4からダメージみていきましょー!

レベル4時点での強さ

あれ、使ってみるとそこそこダメージ出てる気がするんですが、意外と低いのかな。

物理よりも魔法を重視したアサシンビルドです。ジャングルを回るとして、FFFスタックを載せると、相性がとてもよく、ワンコンできる可能性がぐっと上がります

また、3番スキルを再度当てることもできるので、通常攻撃しながら追撃もしやすい高速ブリンクキャラですね。

レベル16ジャングラー魔法ビルド!

青龍はマークスマンに振られてるのですが、どうもカタログスペック的に物理系は殴り続けない限りダメージが出ないようになってます。

ですが、射程が短くあの距離で殴り続けるのは至難の業なので、今回はmmではなく魔法アサシンビルド一択になります。

リュナンが考えたビルドはこちら!

当然ながら魔法ダメージが主体なため、魔法の比率が大変大きいですね。

このラインなら一瞬でキル持っていくことも可能だと思われます。

各1回ですむのがいいかと思います。

コンボはこんな感じで

3番⇒2番⇒1番⇒通常

ってやるお手軽コンボです。ただ「当てるのが難しい」です。外れたら自分が死んでしまう可能性が大きくなります。

参考に物理

魔法攻撃0貫通0にして、物理貫通と物理攻撃900まで上げたらどうなるのかっていう参考例です。

簡単に言うとダメージ半減ですので、このビルドで突っ込んでワンコンとるのはほぼ不可能です。敵が削れてたらいけるかもですが…w

やるのであればマークスマンビルドにして逃げながら通常を打つパターンのがいいと思います。

参考動画

こちらは魔法アサシンビルドでの参考動画です。Botでもやったんですが、

奇襲するのには強いですが、逆にレーンはかなり難しかったですのでアサシンになってます。

四不象よ、どこに逃れようともこの龍が追いかける。青龍総評!!

何ていうか、器用感を出そうとした結果、難しいキャラになりましたねw

せめて射程が普通のマークスマンほどあればこのキャラは化けたと思うんですが(ノД`)

何でもできるようになった代わりになんもできなくなったという器用貧乏なキャラになっていると思います。

ただ、魔法構成がはやるようになると、茂みから急に奇襲⇒ワンコンしてこれるキャラなため、四不象並みの怖さはあると思います。

強さが極端に分かれるアサシンキャラなんじゃないかなとリュナンは思いますね!それでは評価語っていきましょー!

青龍の強いところ

龍のモチーフキャラで突進は龍の頂を見せる

ブリンクが2種類あるため、比較的逃げやすい

最強のガンク距離を誇る

魔法ダメージが痛いためFFFと相性がべらぼうにいい

ジャングル周回速度はかなり早いほうな上、MPがない

ワンコン速度は非常に早いため、慣れたら速攻キルを持っていく

青龍の弱いところ

おいおい、困ったぜ。またしてもボイスなしだぜべらんめぇw

寡黙そう

めっちゃ柔らかい。奇襲にめちゃくちゃ弱い

ブリンクを行うのにワンテンポ必要なため、とっさに逃げるのが困難

3番のブリンクを使ったコンボが主体なため、サポートキャラを置いて行ってしまうことによりダメージが足りないことが発生する

マークスマンが出来そうな感じなのに霊感より厳しく感じる

あとがき

さてさて、青龍のお話をまとめました!皆さんどうでしょうかー?使ってます?

実装日のR2.1.16時点のツイッターでは大変厳しめの反応が多いですね。

ただ、リュナンが使った限りだと、このキャラも大変怖いキャラの一人になりそうな気がしてます。

やはり3番のブリンク距離。これをうまく生かせるかどうかでピンポイントにキルしたいキャラをキルできるかもしれない。

それが結構怖いなって思ってます。

個人的にはみんなの使用感が楽しみなキャラですねw

それでは、また次週!もしくはゲーム内でお会いしましょー!( `ー´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました