変更:イベントのコスプレについて

変更、イベントコスプレについて

先日、平和島静雄のコスプレについて、スタッフ並びに他関係者様方より様々なご意見をいただきありがとうございました。

平和島静雄のコスプレにつきましては打ち合わせを行った結果、下記の通りといたします。

平和島静雄コスプレについて、スタッフが行う予定でしたが、今回は行わないこととしました。

先日それでも平和島コスを進めようとした理由としては、リュナンのコスプレへの無知によるものと平和島に対する利益を見込んだ強行によるものが大きいです。

そのため、どうしてもやりたかったというところが正直のところでした。

しかし、意見をいただき、理解しましたので、この場において取り下げさせていただきます。

なお、平和島静雄コスを行うのは一般参加客のレイヤーさんではなく(参加費をお支払いいただくお客さんです)、スタッフの予定ですので、一般参加様への中傷等はお辞めいただけるようおねがいしますm(_ _)m

また、なにかございましたら全ての管理は私がしておりますので、お問い合わせはリュナンまでおねがいします。

.

.

質問内容とリュナンの回答です

先日Twitterのフォロワーさんよりある質問をいただきました。

ということです。

リュナンとしては、

この認識でありました。

しかし、公式がスポンサーになっていることによって「公式が許可を取っている」との認識らしく、申し訳ございませんが、お話を一旦停止させていただき、

公式にこのことについて回答を求めました。

その公式の回答は以下になります。

基本的にですが、「スポンサーは内容についての責任を負うことはありません」

例えばですが、テレビ番組で誤りがあったからといって「スポンサーも謝りに対して責任を負う」ということはないのです。

そのためのスポンサー枠となります。

今回のオフラインイベントですが、なぜ公式様がここまでご協力いただけるのかおわかりでしょうか?

リュナンのイベントを支援することは「広報効果を期待できるから」であります。

ですが、これに対しての責任は負わない。これが主催とスポンサー関係になります

で、肝心の平和島静雄のコスプレを纏うことの意味を語らせていただきます。

ここまで批判があるのならやめればいいではないか?と皆さんは思われるかもしれません。

ですが、「平和島静雄のコスプレをすることが公式または著作主の利益に叶う」という条件であるならどうでしょうか?

リュナンは今様々な告知を行っており、「非人類学園をやっていない方にも目に留まるよう工夫」をしております

現時点では平和島静雄は購入できませんが、いずれかに再販があります。

「非人類学園において平和島静雄が操作出来る」という非人類学園をやっていない方に対し、印象を与えられるのであれば、

それはスポンサーないし、著作権者にとって利益となります。

これが広告を行う意義となっております。通常のコスプレイベントとは場合が違うのです。

明確にゲーム内キャラクターを購入されることによって利益が期待できるから「リュナンのイベントに投資を行った」

ということが今回、公式がスポンサーになって頂けた理由となります。

但し、現場責任は全てリュナンが負うものとする。これがスポンサー契約となります。

また、「デュラララ!!コラボに対して報酬が発生する」との質問もございまいたが、

こちらについても「デュラララ!!コラボに対して一切の報酬は発生しない」事となります。

当日の参加費2500円となっておりますが、こちらについては「お店の場所代、ワンドリンク代、備品代」の内約となっており、

スタッフさんへの報奨は全てリュナンの自費となります。

スタッフさんへの報酬の中にデュラララ!!衣装代等デュラララ!!に関する報奨も含まれてもいません

先日までレイヤーさん募集も行っておりましたが、その仕事内容の内約が「化粧代、お店補助代」にかかっており、コスプレを行うことに対しては一切の報奨がございません。

そのため、「デュラララ!!コラボに対しての営利行動は一切生じない」こととなっております。

そして、「リュナンのイベントを行うことはデュラララ!!著作者にとって明確な利益になりうる」と合わせますと、

公式ではない、非公認の非人類学園オフラインイベントにとっては公式が利益を得られる絶好なアピールチャンスになりうる」

という行動で利があるからです。こういうところに信を頂いたのでスポンサー契約に至るまでの行動を起こすことができました。

これを声明と致しまして、オフラインイベントに「平和島静雄のコスプレ」を堂々参戦させていただきたく思いますm(_ _)m

是非、当日はお楽しみくださいヽ(*´∀`)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました