玄武(ゲンブ)メイジ取扱説明書

S5シーズン、お疲れ様でした。そしていよいよやってきましたS6シーズンでございますねw

時間の流れは大変早いものです。リュナンのブログも丁度1周年を迎えます。

こうやって続けてこれたのもみなさんの声掛けがあったからこそでもあります。ありがとうございます

さてさて、四神獣最後の玄武、いよいよ実装されましたね!しかしまあ、これは大変癖のあるお姉さまでございまする。

なんと、スキルが9個存在する!という異次元的存在になってます。

そのため、操作が大変難しく、扱うまでに時間がかかるかもしれません。だが、ポテンシャルはある!ってことでみていきましょー!

私の沼におぼれさせてあげるわ。スキル解説!

パッシブスキル 水陸両棲

スキル変化のパッシブですね。獅子妹みたいにパッシブに何かしら強化スキルがあってもいいかと思いますが、ありませんね。

ひとまずこれをうまく扱えないとこのキャラは難しいところです。

通常状態 スキル1 白昼流星

メインハラススキル(敵をけずっていくスキル)と言いたいところですが・・・

ダメージが大変低いです。

ただ、射程が円状範囲にしてはとても長いですね。ふつうは2/3ぐらいの射程なんですが。

そして、この岩が降ってきたところに乗ると土モードになれます。ミニオンプッシュ時やキルを取りに行くときやジャングルを回るときは便利です。

通常モード スキル2 水圧攻撃

移動速度アップのスキルです。唯一水モードに入れる手段でもあります。このCDが長いため、水モードに頻繁になれないのが大変つらいところです。

なんせ、玄武は水モードをうまく使ってなんぼなキャラだと思われますのでw

水モードの時に土エリアに入ると土になっちゃうのは注意です。

通常モード スキル3 渦巻く水流

唯一の玄武ブリンクスキルです。にげにも攻めにも使えますが攻めの場合は難点ちとありますね。

ブリンクの距離が短いです。そして、飛び込んだ先が土エリアに代わります。土技自体がほぼ接近技に近いので、合っているといえばかみ合っているのですが、アサシンのように一瞬でスキルを放つ必要があります。

水モード スキル1 氷柱刺し

いちお、メインハラススキルです。攻撃が貫通し、3本飛びます。接近して打てると計1600(魔法96%)となかなかダメージが高いです

ただ、かなり分裂しますので、3本ヒットはJGや対面がいないとき限定になってきそうです。一本あててもダメージがそこそこありますので、うまくやっていきたいころですね。

しかしまあ、メインハラスのわりにはスキルダメージが低めに設定されてます。スキル9個もある弊害なのかもですね。

水モード スキル2 極寒の棺桶

凍結スキルです。ダメージは低めですが、凍結持続時間がおそらく1.5秒ぐらいあります。

ただし、範囲がとても狭いです。自分中心と伸ばした先にもヒットするので、JGとかレーン処理だと2ヒットさせられるのが特徴かと思います。

射程は通常のメイジ2スキ相当ですね。またうつのも時間がかかりますw

敵のわんこんに合わせられるなら自分の範囲から凍結させられるのが大きいかもしれませんが、範囲が狭いです

水モード スキル3 激流噴射

めちゃくちゃ強そうに見えるスキルですねw

ただ、ダメージ補正がちと低めです。移動しながら打てるので敵をけずるにはもってこいな技であり、ミニオン処理にも向いてますね

スキルレベル1で60×16ヒット=960(192魔法攻撃)

スキルレベル4で105×16=1680(192魔法攻撃)

魔法ダメージの割合が非常に大きく、スキルレベルをあげてもダメージが大して伸びません。

しかし、魔法ダメージを伸ばしても他スキルの魔法ダメージ依存が低くむずかしいところになります。

どのようにビルドを組み合わせるべきでしょうね。

土モード スキル1 氷柱石突き

威力がそこそこ高いですが、土モードの円状に入ってようやく発動させられるスキルなので、難があります。

ただし、ワンコンにくみこむにはもってこいのスキルではあります。

現在バグでスキルレベル6にするとなぜかダメージが下がるみたいです。

CDも10秒からへらないため、使いにくいのが難点です。

土モード スキル2 霊甲切り

即時発動ですが、異様にダメージが少ない技になってます。

土モード3番スキルの起爆用スキルだと思われます。

土モード 3番スキル 霊陣

岩を召喚して起爆するためのスキルです。面白いことに中心には当たり判定がありませんw

外円状のところに岩が置かれます。それを2番であてて起爆させると大きなダメージを与えられます

JGアサシンをやるならこれで多段ヒットのダメージを与えていきたいところですね。

玄武のステータス

ステータスをみていきましょー!平均的メイジですね。ただ、他キャラより最大MPが多いのが特徴かと思います。

特に玄武はスキルが多いため、アグニは合うかと思います。

動き方はこんなかんじでしょうかね?

参考動画

逃がさないわ。ビルド&ダメージ検証!

いやー、スキル多いとほんと大変だあ。。。

一つ一つ調べる手間も実に3倍w

携帯もーばではむずかしいですね、うんうん

ってことで玄武のレベル4のダメージみていきましょー。

レベル4時点でのダメージ

レベル4です。水スキルもすべて当てていけると、なんとレベル4からキルを取っていけます。

お水が強い感じですね。うまくお水で敵けずって、土モードで倒していきましょー!

水で4割けずれたらキルラインって感じです。

レベル16 ミッドライン

うむ。なんかすごい強いね。水スキルとアグニのコンボがほんとにヤバイ。

まあ、8個もスキルが乗るのほかにいないからねw すごいとおもいます。

水123でもなかなか強いけどそれにワンコンだけでも9200とキルラインが完璧に届くという

使いこなすのが難しいキャラだけど逆にいうとなんでもできちゃうので、面白いかもしれない

ぜひともビルドを開拓していってほしい

JGビルド

こちらは候補を載せるだけ。レーンよりJGのほうが回りがはやいね、この子は

CDとMP回復の青バフがかみ合っている。ただ、ビルドはちとなんともいえないw

アグニを初手で積んじゃうほうがいいんじゃないかなと思われますが、どうでしょうかね。

ダメージはミッドとそうかわらないので割愛します。

・・・いいわ、ちょうだい。玄武総評!

さてさて、四神ラストの玄武、いかがでしょうか?

ここにきて難易度が高いの来ましたねー

それではかたいっていきましょー!

玄武のつよいところ

・キャラグラがこれまたよし

・初期デザインからしてかわいい

・器用に遠近切り替えることができる

・凍結がえらい長い

・対単体に対するダメージがわりとぶっ飛んでる

・ちかよらなくても攻撃手段が多彩なのは優れている

玄武のよわいところ

・やはり声はなかった

・なんかもんごくせいっぽさを感じる

・レーン戦の処理がかなりきついため、対面雷震子とか苦手かも

・ジャングルは回りやすいが足がおっそい

・やはり操作難易度。下手にアサシンとして突っ込んだらアサシンコンボにCCがないため、逆にやられるかも

・土モードの水モード上書きがとんでもなくうざいため、難易度をあげている

あとがき

こんなところかな。玄武おもしろいんだけどなー

四神シリーズは総じて難しくないか?

いやでもつかいこなしてからの神って感じだからポテンシャルすごいんだけどねw

ってことで本日はここらで終わりにします!

土日あたりにやれたら他キャラの修正項目も調べていきたいところだねw

それではS6シーズン、たのしんでいきましょー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました