エステル(サポート)取扱説明書

さてさて、とあるコラボの第3キャラ目!エステル=ローゼンタールです。

とあるコラボ影絵の実装のとき、唯一自分も誰だかわからなかった子ですね。

とある一方通行~のアニメから登場したネクロマンサーの子みたいです。

見た目からしてお姉さんタイプの子なのですが、なんていうか色々と甘ちゃんなので徹底的容赦ない一方通行とは真逆!?って感じがちょっと面白いんですよねw

まあ、とあるワールドの子の中心が中高年ぐらいの年齢でこの子は年齢わからなかったけどたぶん中学生だろうから仕方がないね!!

ってことでいってみましょー

エステル=ローゼンタールのキャラクター概要

色々調べてみてわかったのは、ラストオーダーやシスターズは短命だったんですね。

それでエステルがもっと長く生きてもらおうと死霊術使って寿命伸ばそうとした、らしいです。

ですがその死霊術には色々問題があって…

わたしが力になろう!スキル解説!

パッシブスキル 死霊術

基本的にエステルの役割がエンドランといって後方で待機、味方を守る役目なので、これで咄嗟にシールドをつけて守るためのパッシブになってます。

レベル1ですでに400シールド、さらに16レベルで1150とかなりのシールド量が付きます。

応援団長のワゴンマンとかで発動時に近寄るとシールドついてくれたりもしますね。また、サポートアイテムの太鼓でもシールド付けられます。

ただ、一旦シールドが切れたあとに再度付与しようとするなら、バフの範囲外にでなくてはならないので注意が必要です。

サポートアイテムショールの効果がさらにアップするって考えるくらいがいいかもしれませんね。

スキル1 騰躍法陣

長距離ブリンクです。一度発動したあとにもう一度ボタンを押すとこの法陣のところに飛びます。

そして飛んだあとに方向キーを入力するとジャンプします。

このブリンクはめちゃくちゃ距離が長いのがポイントですね。

この範囲になりますが、ただでさえ通常ブリンク距離の1.5倍ぐらいの距離を誇った上に

さらにジャンプで最終的にはこれくらい前に行けます。

間違いなく最長ブリンク範囲といってもいいでしょう。

いままで早いアサシンに合わせられるキャラクターは魍魎ぐらいしかいませんでしたが、エステルだけは先に突っ込むことができるというサポートとしては革命的キャラクターになります。

また、このスキルはプッシュやジャングル周回にも役に立ちます。

法陣を敷いたあとに再度1スキを押すと法陣にワープするのですが、そのあと方向キーを押さないでいるとジャンプせず法陣の上にとどまります。

これがなんの意味があるかというと、法陣の上に乗っていると「エステルの通常攻撃に毎回追加ダメージがつく」というのがポイントです。

レベル1でも4回は攻撃できますので、4×120=480のダメージと他メイジの1スキル分ぐらいにはなってくれます。

上手くつかって行きたいですね。

スキル2 死者の鎧

ダメージが強力な技ですね。詠唱1秒後に麻痺&ダメージを付与できるのですが効果範囲がかなりせまく上手く使わないと厳しい技です。

なんとこの距離で相手にヒットしません。麻痺発生時の範囲くらいは広がってくれるとおもいきやそれも広がりません。

ですので、ほとんど相手に重なるように歩かないといけないのが大変ネックです。

あと味方への死者の盾で麻痺効果もどうも発動していないみたいです。自分から当てに行くことが必要となりますね。

こんな効果範囲ですがダメージは強いです。レベル1から9ヒットしてくれるので、175×9=1575ダメージとどんなスキルより基本ダメージが高いです。

レベル6では2700と強く、味方に付与可能なので最大5400ダメージ、さらに被ダメ減少、麻痺付与と盛り込んだスキルになってます。

JG周回とかもそうですが、カエル猫とかにも強いのでJGアシストとしてはかなり上位の存在です

あとこの死者の鎧、Jgモンスターのラストヒットを奪うどころか2割ぐらいでストップするので、これをかけてウロウロだけでも大丈夫です。

強いのですが立ち回りを考えないとならないってのが難しいところですね

付与範囲はこちら

あらかじめかけてから突っ込むべきなのかな

スキル3 擬似魂魄

死者蘇生!!エステルの花形スキルです。

復活をしてくれますね。但し、死者蘇生で蘇った人はその場で復活してくれ、戦えますが

エステルが死んだらまとめて復活した人も死にます。ええw

だからこそ死なない用にロールがエンドランなのかな?立ち回り上手くしないとね

使った感じだと有利状態に拍車をかけてくれる感じがします。

不利状態だと若干覆せるかな?って感じですね。ですが、mmとかメイジを復活させることができるのは大変強いです。

アサシンされたのを無効化できるってことですからね。

あとこのスキル詠唱3秒ぐらいかかるんですが、その間一切動けなくてスタンとか行動阻害技を食らってしまうと中断されちゃうので注意です。

乱戦のときは打ちにくいってのが気をつけないといけないところですね。

エステルのステータス

エステルのステータスはこちら!じゃじゃん。わかりやすく普通の子だった。アクセラとかラストとかがおかしかっただけね。うん

HPが6700となかなかありますが物理防御がマークスマンらと同等ですので、そこまで目立った硬さはありません。

持続回復力が若干抜けてるかなーって程度ですね。移動速度が遠距離の割には多少早いってことぐらいでしょうか。

さて、ビルド等いってみましょー!

助けられるものなら、助けたいんだ。ビルド検証!!

今回はダメージ比較ありません。レベル4ダメージといってもガン接近時の限定的すぎるダメージですので、今回は割愛させていただきます゚(m´・ω・`)m

ってことでビルド!

じゃじゃん!こちらになります。

このビルドですとHPや防御力が大変豊かなキャラに仕上がっていて序盤から盾役になることができます。

おまけに復活、HP減った時のシールド持ち!!と盾になったときの死なない気をあふれさせてくれますw

復活+シールドまでつくと実質HPは弓2880回復、シールド2200で16178とお堅いタンカーになれますね。

また、メイン攻撃をヒーター初手に積むことによってプッシュやらJG周回やらをさらにスピードアップさせてくれます。

エステルはサポートとしてできる役目がほとんど盾しかありません。ですが盾するだけでは勝てないのも事実なので、

死者の盾と、ヒーターでダメージを与えていきましょう。

参考動画!

死者の盾でのプッシュ及びジャングル周回について

プッシュは死者の盾+ヒーターであてに行きます。通常のサポートは火力が全くなく、プッシュが辛いのですが、ヒーターと盾があれば前衛並にプッシュは出来るかと思います。

ただし、ヒーター積んだあとにJG周回は注意してください。ヒーターは止め奪っていきます。

集団戦について

エステルの集団戦は真っ先に飛び込む珍しい先入りキャラです。

相手の主力スキルをうけておいて味方が火力を出しやすくするのが仕事かと思います。

機動力が豊富なので、敵味方分断もしやすいキャラですね。

エステルなど無視しておけばいいかと思われますが、死者の盾とヒーターのダメージはなかなか侮ることができませんので、完全に無視はしにくくなってます。

盾役の有無で味方の苦しさがかなり変わってくる以上こういった防御ビルド+機動力ってのはなかなかいいものですね。

使ってみたけどわりと死ななかった、おすすめです。

エステル=ローゼンタール 総評!!

劇中ではそんな早そうに見えなかったんですが、ぴょんぴょん飛んでくれて素早く近寄りそして撤退っていうのがなかなか魅力なキャラですね。

そしてなんといっても死者蘇生w あれはほんと流れが変わるw

さて、語っていきましょー!

エステルのつよいところ

・やったぜ、水着スキン素晴らしい

・ただ一つ、コメントする前にただ一つ目がいってしまう

・ぴょんぴょんするんじゃあ~ってなんか使ってて跳ねて楽しいよw

・あー、しんじゃったのかーw しょうがないなーっていう感じで死者蘇生しにいける

・死者の鎧は癖があるが大変お強いスキル

エステルのよわいところ

・超癖のある2キャラに囲まれたおかげで影が薄い

・抜けている2キャラに比べるとこれまた性能も地味

・遠距離攻撃がなくガン接近しないとほぼ仕事ができない

・回復スキルがないため、戦線を維持することはできない

・ビルドで固くすることはできるが硬いわけではないのに死んだら色々とやばい

まとめ!

さて、よーやく終わりましたヽ(;▽;)ノとあるコラボ3キャラ実装3キャラ目の解説!

いやはや環境が偉いかわりそうな3キャラでしたね。

個人的にはこういうわちゃわちゃが好きです。

ここから調整されていって、最終的にどういうキャラに落ち着くのか見ものですね。

とあるコラボこれで終わりーと思いきや、おそらく超電磁Tのコラボキャラも実装されるんじゃないかと噂されています。

レベル5の方の御坂が主役のお話ですね。そちらも実装されるのであれば楽しみです!

ではまた次回に!それと初心者さんであればこれもご覧下さいヽ(*´∀`)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました