覚醒装備レビュー(~R2.7.29までの分)

さてさて、今回は覚醒装備のレビューです。

もう実装からひと月ほどたっていますが、色々いわれていたこの新システムもそれほど事故もなく馴染んていきましたね。

なんというか開発さんのバランス調整においては脱帽って感じです。かつ楽しいシステムだったので個人的にはかなりアリって感じがしますね。

ってことで今回は覚醒装備の効果とリュナンの個人的感想を述べていきたいと思います。

覚醒装備とは?システムの説明

長引くゲームの流れを変えるための新しいシステムです。MOBAというゲームは試合が長引く傾向にあります。それを打開するためのひとつのシステムですね。

覚醒装備を得られる条件

1.試合開始後15分経過すると覚醒装備を誰でも一つ目は得ることができます。

2.試合開始後18分経過後に覚醒化け猫が出撃します。討伐できると、討伐した分だけ覚醒装備を作成することができます。

覚醒装備の注意点

装備を覚醒するとこのように覚醒マークがアイテムスロット上で付与されます。

覚醒装備の注意しないといけない点はマークを他の装備に移すことはできないということです。

このアイテムを売却してほかの覚醒装備に付与する、ということはできません。

売却したら再購入した時にマークが付与されますので、覚醒装備はなるべく売らない方がいいかと思われます。

また、一度覚醒装備としてマークを付与した装備に再度マークを付与することはできませんし、2つ買ってもマークは2つ目も付与されているということはありませんので注意してください。

さてさて、覚醒装備システムの説明についてはこれくらいにして本番いってみよー!

火薬庫(武器)覚醒装備レビュー!

破魔斧

最大HPが30%以下まで減らされた時に発動する「魔法を防ぐシールド」発動時に

「被ダメージ軽減と物理吸血」を得られる。割合は2.5%ごとに各1%づつ得られる。

つまり、HP70%減らされた時点で、被ダメージ軽減28%と物理吸血が28%つくと考えていい。

わりと大きいがシールドがそもそも魔法しか防げないという仕様な以上惜しい装備という印象だ。

ワンコンを狙うファイター系がこの装備と物理防御を鍛えるバランス系としてつむならありかもしれないが、覚醒を優先するかどうかは微妙なラインだ。

邪神の力

敵ヒーローキル時に最大HPの8%を回復

HPがマックスの時、最大HPの30%分まで吸血した分をシールドに変換することができる。

ただし、「持続時間は5秒」で5秒以内になぐれなかったらシールドそのものが全部一気に消滅し、0になる。

つよいな、とおもってた装備です。が、5秒の制限時間で全部吹き飛ばされた゚悲しい装備(´;ω;`)

持続時間制限がなければ間違いなくトップクラスの装備でした(実質HPが3割も増えると同義なため)

課金の杖

敵の最大HPの30%以上のダメージを与えた時に移動速度+40%、受けるCCの持続時間ー40%が2秒間得られる覚醒装備です。

なんというか、なにもかもが噛み合わない装備です。白骨の1スキルだけを打って即逃げるスタイルの方ならありかもしれませんが、そんな方いるのかな…?

持続時間が2秒なので、スキルを3つ回すと切れています。つまり移動速度の恩恵を受けることもなく、そもそもCCを受けることが前提の立ち回り自体が怪しいのでかみ合いません。

他に覚醒をまわしたほうがいいかと思います。

鍍金スッポン

通常攻撃時にたまるスタック1つにつき、移動速度4%(最大20%)増加する

最大の5スタックたまったときに敵の減少したHP×5%の物理ダメージを与える。

大変強い効果ですね。太白のように通常攻撃が複数回のキャラとは相性がめちゃくちゃいいです。一瞬で5スタックになりますからね。

効果は移動速度アップですが、敵ヒーローでしかすっぽんスタックたまらないのは注意。

5スタックのダメージですが、敵のHPが3000減ってたら150の追加ダメージってところですね。武器一本分ぐらいには相当しちゃいます。

ただ、通常攻撃が多段でないならすっぽんの効果自体がいまいちなので、5スタックたまる前に効果が消滅してしまうということはよくあります。

あくまでもシナジーがあるキャラに合う覚醒装備ってことですね。

瑠璃塔

みんな大好き瑠璃塔。効果は敵にダメージを与えたとき、レベル分の追加固定物理貫通が2倍になるってことですね。

瑠璃塔の貫通が20で、レベル16なら1発につき16貫通、これが3スタックまで乗るので、48。

20+48=68ですが、この48の部分が2倍になり、20+96=116物理貫通となります。

大抵ジャングラーやトップキャラをお使いの方は固定貫通24程度積んでることが多いと思いますので、140までの物理防御を0にすることができます。

まあ、敵マークスマンとか弓を最後に積み始めることが多いので防御106+40で146物理防御でほぼ貫通できるようになるのはメリットですね。

この時瑠璃塔を覚醒していないと、与えるダメージは78%までダウン。瑠璃塔覚醒で97%になるので、その差は24%ほど威力に開きが出ますね。

無難ですが、物理防御を積んでいない対後衛を狙うのであればこれが一番かと思われます。

水増し薬剤

CD10%減少、及び被ダメージの30%を5秒間で分散させる。

旧観音の効果がこちらに来たって感じですね。正直のところ何のためにあるのかわかりません。

回復キャラであるならもしかしたら有効かもしれませんが、結果的に同じダメージを食らうことは変わりありません。

シールドキャラなら有効・・・?いや、そもそもシールドキャラなら水増しが合わないや

残念ながら現状は使いどころが思いつかない装備の一つです。

洞爺湖

通常攻撃のみに発動していた敵の移動速度30%ダウン、与ダメージ15%ダウンがスキルにも乗り、

かつCDがなくなるため、殴り続けている間は効果が付与できる。

わりとお強いですね。増長天とかには合いそうな装備です。敵の攻撃を落とし、自身の被ダメを落とし、敵の与ダメを落とす、とかねw

ただ、しいて言うのであれば、覚醒してもしなくてもめちゃくちゃ変わるわけではないってところが問題です。

この装備をつむキャラはスキルで攻撃するというより通常攻撃も混ぜるキャラが多いと思います。

もともとのCDが4秒で持続3秒だったので、割合的にそこまで伸びるわけではありません。

やはりここでも使い勝手が得られるキャラは限られてくると思います。

鉄拳制裁

スキル使用後の通常攻撃で与える追加状態異常が攻撃速度減少が20%から40%」に「移動速度ダウンが20%から80%になる。

どうしてこうなったの?と疑わしいほどの強化です。むしろ鉄拳制裁は覚醒後でないと使い物にならないというレベルの評価を下されるものですね。

mmなんかは攻撃速度が+80%ぐらいがせいぜいなので、防具のマキビシと合わせると大体レベル1の状態の攻撃速度まで落とすことができます。

移動速度なんかはほぼ移動できないレベルといえるほどの激重CCになりますね。最低下限が100です。持続時間が3秒なので粘着されるとたまったものではないかと思います。

タンク型トップであるなら2手目まで防具、覚醒に合わせて3手目にこの鉄拳制裁をつみ、ちょうどよく覚醒ってのもありかと思います。

覚醒装備で化けた装備の一つです。

頂門の一針(ハリセン)

決して正規の名前でよばれることのないこれw覚醒効果はこちら

敵のHPが「65%⇒覚醒後55%」以上の時、「通常攻撃で与えるダメージが10%⇒覚醒後20%」アップする。

ここで注意しなくてはならないのは上がるのは「通常攻撃」のみです。ハリセンの追加効果のダメージはアップしません。

また、スキルダメージ等も一切がらないので、ダメージアップ割合は一人で敵HPをすべて削るとしたら2%程度にとどまるでしょう。

素直に他の覚醒装備を選択しましょう。

卵刀模型

ステータスアップのみです。攻撃力+50(計150)移動速度10%

優先するべきものではありませんが悪くはありませんね。2番手ぐらいに選ばれる可能性はあります。

浄魂の指輪

敵の「現在MP⇒覚醒後最大MP」の8%を「魔法ダメージ⇒真ダメージ」として与える。追加効果で与えた分のMP減少する。

わりと強い効果ですね。すっぽんとシナジーないキャラクターはこちらのほうがシナジーがあります。

MPが2000なら、一撃で追加ダメージ160の真ダメージとMP減らします。13発でマックスから0になりますね。

不利なときこそ真価を発揮する武器ですが、すっぽんガトリングらと比べると移動速度が上がらないのが難点です。

積むかどうか迷う装備ですが強い覚醒の一つではあります。覚醒しないのであればこの武器はつむ必要がないという印象になった武器です。

黒氷

スキル使用後の通常攻撃で物理攻撃力100%のダメージを与える。この攻撃は「2秒⇒0.5秒」に1回発動する。

また、覚醒後は移動速度が1秒間40%アップ(1秒間で40%が0になるようにアップはおちこむ)する。

大変すごい強い武器になりました。MP回復3%もそのままで、0.5秒ごとに1回覚醒効果を発動させることができます。

全キャラにあうわけではありませんが、それでも効果はめちゃくちゃ強いですね。

精衛や毘沙門天などはスキルの間に通常を挟み込みますのでこの武器はあっているかと思います。

課金弾

敵の現在HPが自分より高いとき「100⇒20」につき1の追加ダメージを与える。

んー、感覚的には弱いハリセンって感じですね。

例えば自分がHP6000で、敵がHP8000だとします。差は2000です。すると追加ダメージは100です。

4000で200、6000で300。こんな差はほどんどつきませんので、なんともですね。ハリセンなら敵がHP1万あるなら800ダメージなので

この差は歴然かと思います。まあ素直にほかの武器を、ですね。

竜晶弾頭

回復阻害(敵のHP回復技、吸血)効果を「50%⇒75%」落とす。攻撃力も25アップする。

わりと強い効果。だけど毎度思うけどmmに積むべきか・・・?ふむ、って感じがする装備

対エンマとか朱雀とか司夜にはささるかも。それ以外は…?んー、それ以外のキャラには別なところで回復してくるからあまり効果がないんだよね。

これが魔法武器の妨害装置と同じく敵の防御ダウンだったらすごい強かった惜しい装備。

如意棒

会心ダメージが「+40%⇒+70%」になる。通常で会心発動時「50⇒100」の真ダメージを与える。

割合的にいうとクリ100%の場合、クリダメ240%⇒270%なので、12.5%の火力アップとなる。

数字に惑わされるとデカく見えるけど、そもそもクリダメが2倍なので、如意棒積んだ時点でも20%程度のアップしかしない(クリ率100%で)

クリ率が100%以下の場合、クリ率×ダメージアップ率で本当のダメージアップ率がたたき出せる。

例えば60%クリ率なら如意棒の効果は全体で言うと200%+70%×60%でクリ100%換算で242%相当=如意棒覚醒のクリダメ部分は21%のダメージアップということになる。

数字にすると大したことないように思えるが、ロマン上ではやっぱりめちゃくちゃ半端なく強そうに見えるのでこれはこれでありだと思われる。

スプレーガン

装備のアクティブスキル発動時かけられているCCを使用時に解除する。また、2秒間受けるCC持続時間が50%ダウン

CCを見てから解除できるようになり使いやすくなった。対アサシン対策ではあるものの、効果時間がまず75秒で固定なため、使うのがなかなか難しい装備の一つ

前々から語っているが、スプレーガン自体の「攻撃力アップ+35%」というのは「増加攻撃力+35%アップ」のことであり、

増加攻撃力200上がったとして同じ敵を3回殴って4回目から+70の攻撃力が加算される程度というめちゃくちゃアイテムのコスパが悪い武器

物理防御アイテムは魔法武器と比べると大変使い勝手が難しいが覚醒効果によってある程度アサシンのCC見てから発動できることができるため、アサシンが強いなら選択肢の一つに入るだろう。

ガトリング砲

移動速度+10%、攻撃速度20%のステータスアップ

覚醒ガトリングの単体の効果が攻撃力80、攻撃速度45%、会心率20%、移動速度15%

とぶっとんだ数字に見えるようになる。特に移動速度と攻撃速度アップはおいしい。これとハリセンだけでかなりの攻撃速度が稼げるため、現状はすっぽんをつむ必要がほとんどなくなった。

マークスマンの攻撃アイテム自体が微妙なものも多いのでこの覚醒をよく見る。こまったときはこれを目指そう。

レールガン

新しいパッシブの追加:敵の現在HPが12%の時、ダメージが300%になる。

そういえばレールガンって遠隔には効果なかったんですよね。それがいつの間にかダメージアップするようになってますね。

敵のHP40%以下の時、ダメージ30%アップ(遠隔攻撃は15%アップ)

MMならハリセンで削れなくなる相手にもダメージ与えやすいからいいのかな?攻撃力アップも重ねるとだいぶ強くなるよね。

まあでも覚醒効果は・・・、ピンポイント過ぎてなんともいえないですねw

通販の弓

無敵終了時まわりの敵をぶっとばし2秒間被ダメージ30%ダウンする。

なかなか悪くない効果。MMには合わないかもしれないが、タンクが集団戦真っ先に突っ込んで、さらに耐えるためにはありかもしれない。

ぶっとばしは2キャラ分(5ヤード?)程度の距離しかないので実質被ダメージダウンぐらいしか効果がない。

防具屋覚醒装備レビュー!

さて、次は防具です。一回さっと見れば簡単なお話ですが、調べるのすごい手間かかるぜ(ノД`)wでもまだまだつづくからみてくれよ!w

国師のローブ

ダメージをMPで受ける割合が「50%⇒60%」、MPが20%を下回るとMPが最大値の50%回復する。

大変おつよい効果。そもそも国師のローブ自体がMP=HPと同等ぐらいの効果がある。国師のローブがMP1200あるので、

MP2000のキャラなら実質3200のHPが増えたようなものである。

そこでさらにMP半分回復すると、最大4800ものダメージを防いでくれます。

といってもこれは理想値です。現実はちょっと効果が違います。というのは基本の状態で、MPが1%減るごとに相殺HPが0.8%減少するためです。

覚醒状態でのMP率ごとにおけるMPが受けてくれる割合を見てみましょう。

MP100%=60%、MP90%=55.2%、MP80%=50.4%、MP70%=45.6%、MP60%=40.8%

MP50%=36%、MP40%=32.1%、MP30%=26.4%、MP20%以下=MPでダメージを受けない。

ということになりました。MPが高いときは実質ダメカット50%以上を得られるため、対アサシン相手にはかなりいい装備かもしれません。

また、覚醒装備のMP回復にもちょっと難がありまして、「MPが20%を下回ったときスキルをつかうと自動発動する」というギミックになってます。

なので、CCを受けてる間にMP回復してMP割合でさらに防いでくれるってことはないみたいです。

いずれにしてもこの覚醒防具一つで実質HPが大幅に上がると同等なので、この防具は強いと思われます。

高級ヒーター

初期のダメージ60+6×レベル+「相手の物理防御の半分」 が初回のダメージで

最大ダメージが240+6×レベル+「相手の物理防御の半分」 が最大ダメージとなります。ミニオンに対して2倍のダメージ増加も付与。

ゴメンナサイ、第一校で出した文章間違ってました…再検証すると「自分の物理防御ではなく相手の物理防御依存」のダメージみたいです

覚醒だと基礎部分はあまり上がらず最大だけ120⇒240に伸びたのと、物理防御の半分のダメージが追加加算になってます。また対ミニオンキラーで2倍のダメージが与えられます。

具体的にダメージを述べると、敵防御200なら、初回ダメージが256で1秒ごとに20ダメージアップ、最大436ダメージになります。(ここまで10秒かかります)

防御が弱い107から防御値一切あげてない相手だと200ちょっとしか与えられませんね。プッシュ能力があるものの、メイン攻撃としては心許ない感じがします。

極寒アーマー

アクティブスキル発動時、広がった波が戻って再度ダメージを与える。2回当たった敵は0.5秒間凍結する。

微量のダメージ増加と凍結が特徴です。アクティブが300+レベル×20ダメージなので、16レベルで計620を追加で与える感じですね。

合計すると1240ダメージか。あれ?わりとアサシンには合うのか・・・?ふむw

減速目的で通常はつかうアクティブですが、こうして見ると意外と使いどころあるかもしれませんね。

放射線防護服

HPが「10%⇒8%」減少するたびに物理と魔法防御が12増加、CC持続時間が3%減少する。

また、HPが35%以下の時に防御効果倍増=8%減少ごとに24アップ

リュナンが大して調べもせず、覚醒装備でたときにこれつよくね?って宣伝してたやつですね。本当につよいのかな・・・?

とりあえずどれくらい防御上がるかみていきますか。

HP100%=物理魔法防御60 HP92%=72 HP84%=84 HP76%=96 HP68%=108 HP60%=120 HP52%=132

HP44%=144 HP36%=156 HP35%~29%=252 HP28%=276 HP20%=300 HP12%=324 HP4%=348

なんというか終盤はめちゃくちゃ防御あがりますね。終盤は・・・w

問題はHP35%以下のHPをキープできるかどうかなんですよね。MMにつんでたんですがこれがクリアできず防御が高くないまま殺されてました。

残りHP1500とかだったら防御300あってもそりゃ1~2スキルで殺されるわなって感じです。

なので、覚醒防護服を目指す方は凸ニャン防具を積みましょう。HPが30%以下の時にシールドを張ってくれるので覚醒防護服と合わせればしばらくシールドは破りにくいと思われます。

赤い鎧

周りにいる敵の防御を「10%⇒20%」ダウンさせる。移動速度10%アップ

練習場で適用されないのか分からないが、「モンスターやタワーに防御減少効果が2倍になる」はどうも適用されてない模様(タワーはそもそも防御が下がらない)

無難だけどこれで上がるダメージははわずかなんじゃないかなーって思われる。130防御なら26ダウンで104になる。

ただ、攻撃力が50、CD10%つくので、スキルファイター的にはありだろう。

が、覚醒するまでもあるか?と言われると、うーむといった回答しか出せないところだ。

マキビシ障害

受けるクリダメー20%、通常攻撃してきた敵のクリダメを30%ダウンさせる。

かなり条件と相手を選ぶ防具。白黒無常、順風寺、精衛、が見えたらピックしてもいいかな・・・?って程度。それ以外はほぼ刺さらない。

この覚醒で相手が如意棒を持っていたときクリダメを22%落とす。

なんというか、クリダメ減少特化でもあまり刺さっているとは言い難い効果ではある。

防毒マスク

「20秒毎⇒15秒毎」にシールドが「最大750⇒最大1100」付与される。

シールド消滅時魔法防御が「60⇒60+レベル×10=最大220」3秒間アップする。

敵が魔法構成の時に積みたい装備。シールドがほんと便利。

ただこれも覚醒するか?というと悩みどころ。シールドが1100戦ってる時にも貼り直される可能性があるのはめちゃくちゃでかいんだけどねw

携帯用医療箱

戦闘時毎秒最大HP1%回復する。

また、戦闘離脱時16レベルの時HPが880×2倍回復する(この機能は発動してません)

最近気に入っている装備。医療箱。ちょっとダメージ受けて回復して再度突入を可能にしてくれるいい装備です。

戦闘時でもHPが10000あれば、1秒ごとに100回復お守りとか天使ちゃん積んでたら毎秒200とか回復してくれます。

福禄寿のお守り

敵ヒーローよりダメージ受けたとき、2.5秒で合計18%の失ったHPを回復する。CD7秒

これも医療箱とできれば併せ持ちたくなる装備w

HPが6000減っているなら、HP30%以下で殴られた時に1620ぐらいを回復してくれる。

安定感がある装備ではないので、優先順位は医療箱⇒お守りになるだろう。

医療箱にも言えてることだけどあまり目立ち過ぎると阻害の波が襲ってくるかもしれない。

反射鉄鍋

通常攻撃を受けたとき、相手に回復阻害50%を与える

S3シーズンで大幅弱体化された記念の品。未だに上がってくることはない。

なぜこれが弱いかというと、通常攻撃のカウンターダメージが「敵の物理攻撃力の20%」であり、ハリセンとかクリに対して反射せず、固定での反射ダメージになっているからである。

いちお、HPが減れば反射ダメージが増える。最大HPから1万減ればダメージが40%まで上がる。

が、鉄鍋自体にHP増加の効果はなく、わずかの攻撃力アップというあまりにもシナジーがない装備なので、未だに積まれていない装備だ。

アップデート予定に通常攻撃だけでなく、物理攻撃全てを反射というのが予定されているが、反射ダメージが敵の物理20%という弱い効果から脱却しなければつかわれることはないだろうという装備である。

突撃にゃん

HP30%以下になったときシールドが追加HPの「50%⇒60%」に増加。

また敵ヒーローが周りにいるとき(50ヤード、mm52ヤードの通常攻撃範囲より若干内側)1体毎に追加シールド12%、防御5%追加アップ。

まあ、元の効果がつよいのでとくにあげる必要もないやつでしたね。上昇量は残念ながら乏しいものでありました。

魔法屋!覚醒装備レビュー!

はぁはぁ、もはや息切れしてきたぜ…(´;ω;`)ラストだよ、ほんと!魔法装備だぜー!!

妨害装置

敵にスキルダメージを与えたとき、3秒間敵に回復阻害「50%⇒75%」を与える。また魔強+45

なんか前はなぜか魔強じゃなくて物理攻撃が45あがっていた謎覚醒ですね。

回復阻害は1発当てれば付与されるため、なかなか強力。2発当てれば魔法防御が30%ダウンとメイジが強化しなくても持ちたい装備になってます。

言うことないくらい強力な武器であり、覚醒も弱くないですね。

仏陀の装飾

スキルヒット3秒後に「16レベルで260+魔法50%⇒390+魔法75%+敵減少HP8%」を与える。

また、この爆発がほかの敵ヒーローに当たった場合、その当たった相手に再度3秒後に同じダメージを与える。

とても強くなった仏陀さん。遠距離から大ダメージを与えられるキャラとかなり相性がよくなりました。

スキル1で敵のHP3000減らしたとすると、この仏陀のダメージが魔法攻撃1300で1605与えられ、計4800ものダメージが出ます。

牽制にしては出来すぎているダメージアンドスキルなので、火力の高いキャラは積みたいところではあります。

蛇の牙

「60ヤード⇒120ヤード」までの範囲にHP50%以下の敵ヒーローがいる場合、移動速度15%アップ。最大「3⇒5」スタック。

また、増加移動速度の「30%⇒100%」分魔法攻撃力が上がる。

これも大変効果が強い装備。120ヤードって視界が100ヤードだからそれよりも20ヤード離れれもおkってこと。

移動速度は靴を積むだけで大抵100ぐらい上がるので、魔法攻撃も100アップしてると同じ。

持国天など瞬間火力が高く、移動速度でぶいぶい言わせたい接近魔法系キャラには合うかも。

南極ステッキ

スキル命中時「50%⇒100%」の確率で減速30%を付与。またその25ヤード周りの相手にに20%減速を付与する

なんか当たるとエフェクト出るんですね。

まわりの減速をしてくれるんですけど、まあ、正直他魔法武具が優秀すぎるので、素直にほかのにしましょう。

次元ハット

HPが40%以下になったとき、2秒間30%の被ダメ減少と20%のHP回復を得られる。CD20秒

なんかミニオンやタワー相手だとなぜか発動しませんでした。敵ヒーロー限定なのかな?

悪くはない効果。まあでもあえてこれを選ぶ必要もないかなと思われますね。

アグスの欠片

スキル命中時残りMPの10%の「魔法ダメージ⇒真ダメージ」を与える。ひとつのスキルに対しCD3秒

S3まで重宝していた装備の一つ。これを積むからにはMP極な運用をしたい。

MP4000あれば、真ダメージだけで約350×スキル数となる。3つなら1050だ。

まあ、魔法攻撃から真ダメージに変えたところでタンクに刺さるだけなので、覚醒効果はあまり刺さることはないだろう。

A型強化器

スキル後通常攻撃をすると魔法攻撃80%+100のダメージを与える。CDは「2秒⇒0.5秒」

また、減速する移動速度が1秒間40%アップ

とんでもないくらい大化けした覚醒武器。三蔵を筆頭に広目天、司夜、御坂美琴、モブ等のCDが1秒程度になるスキルを持っているキャラに刺さる。

物理攻撃の遠隔キャラでCDが1秒程度になるのは精衛ぐらいしかいないが、こちらはメイジなのでほぼ遠距離。

通常攻撃を挟まなくてはならないのである程度近寄らなくてはならないが、三蔵は通常攻撃すらも近寄らなくて出せるのでめちゃくちゃ刺さる装備です。

月光の宝箱

全てのダメージ、CCを防ぐシールドを3つ貼り、シールド消滅一つにつき最大390=1170のシールドを得る。

また、アクティブのCDが「45秒⇒27秒」になる。

うえわお、って驚く効果。持続時間が5秒でシールドも5秒もつ。対アサシンもこれでバッチリよけられちゃうね。

CD時間もスプレーガンの1/3でバンバン使えるのがすごいメリット。おつよいね!

狙われやすいならこれつみましょー!

天狗のお面

「1秒⇒0.5秒」毎に相手の残りHP3.5%を2秒間与える。

わかりやすすぎる最強装備。HP割合ダメージが「3ヒット⇒6ヒット」と倍化する。

前まで現在HPの4%だったが天狗ごと微妙に弱体化された。どんな弱いスキルでも当たれば現在HPの「10.5%⇒21%」を削る。

ラストオーダーの攻撃は放射して本体から攻撃が出てないはずなのだが、なんと1スキルを当てるだけで5秒天狗の効果が持続する。

持続系スキルと相性はいいものの元の効果が大変強いため、そうじゃなくても強い装備。

武器一本だけつめ、と言われたら間違いなくこれを積んだほうがいいだろう。

ダメージは大体敵現在HPが6000なら、1500ぐらいでると考えて良いだろう。一撃がでるキャラなら仏陀のがいい。

さらにいうと、天狗面はハリセンと違いJGモンスターへのダメージ上限が設定されてないのがいい。

天狗面もちが化け猫やカエルを初撃でけずれるとごっそりHPもっていけるからおすすめだ。

化け猫討伐という意味でも天狗面は推奨されるかと思われる。

デビルハンド

通常攻撃に「20%⇒40%」の魔法攻撃力の追加ダメージを与える。

また、スキル使用後2秒間はさらに通常攻撃に追加で20%の魔法攻撃を与える。CD4秒

なかなかお強い、ほんとごく一部のキャラに刺さる装備。白霊、広目天、三蔵( ^ω^)・・・?

まあ、基礎でCD15%攻撃速度50%魔法攻撃120と数値が侮れないからありありだな、A型と合わせて持ちたくなる。

覚醒装備実装によって化けた装備の一つ。こうシナジー性能が高い装備はいいものだねー

厳選ステッキ

魔法攻撃で吸血し、最大HPを超えた吸収分は最大HP30%分までシールドに変換される。持続時間5秒

また、異なるスキル二つを使った際に「10%⇒20%」の被ダメージ軽減と移動速度10%を5秒間得る。CD8秒

んー、邪神に比べると被ダメージ減少が上がっている分若干いいけど、選択肢には入らない。

持続時間5秒がどうしてもネックすぎるね。これがなければOP装備だったんだけども・・・

救命の藁

アクティブのCDが「90秒⇒60秒」になる。また、アクティブ発動時移動速度ー50%で移動が可能になる。

藁を若干使いやすくする装備。これと月光は迷いどころであるw

無敵になりながら移動できるため、合うキャラにはとことん合うだろう。

暗黒の杖

敵ヒーローのHPが自身より「100⇒30」多い分追加で魔法ダメージ3を与える。CD2秒

課金弾の魔法武器バージョン。相手のHPが自分より900上なら、30の追加ダメージ。

2700上なら、90の追加ダメージ。

ごめんだけどなんのためにあるのかわからない覚醒装備。別の武器を覚醒しましょう。

必修の問題集

魔法攻撃力が「35%⇒45%」アップ。敵ヒーローを撃破した時、追加で3%割合が増える。最大5スタック(計60%)

注目度が高い本の親方様。覚醒装備で更なる境地に至った。

具体的に魔法攻撃が500であるなら、「675⇒725~800」

1000であるなら、「1350⇒1450~1600」の魔法攻撃力になる。

単発でちまちま与えられるキャラクターなら、この装備は合わず、天狗面や仏陀の方に大幅なアドバンテージがあるが、

一瞬でワンコンをいれられるキャラであるなら(持国天とか、朱雀とか)こちらの装備のほうが合う。アサシン御用達装備だ。

というのは魔法攻撃力が200上がっても単発だと魔法ダメージ200、フルコンで300%魔法攻撃で600しか上がらあない。

フルコンして600なら、天狗面や仏陀なら1スキル当てるだけで簡単に削る数値だからだ。そういう意味で瞬間火力をもつキャラ以外には合いにくいだろう。

大聖のお面

敵ヒーローをキルするとスキル1,2のCDが「60%⇒100%」ダウンする。スキル3は60%ダウン。

アシストするとスキル1.2のCDが「30%⇒現時点の50%」ダウンする。

悟空…ここにいたのか。いや、今の悟空は代理だし、物理攻撃だから、本物の大聖なのかな。

これ自体はちょっとなんとも言えない。そもそも元の効果で強い装備だろう。3番のCDが解消されれば間違いなく壊れだったが、

されないので、本当に覚醒枠が余ったら積むって感じだろうか。

装備覚醒についてまとめ!!

一通りテキストを言い換えて表現したのでわかりにくかったものもすこしはわかるようになったかな?

検証してみるとどれを優先すべきかってのがわかってくるのがいいね。

さいごに個人的優先順位が高い装備をピックアップしていくよ!

物理武器

瑠璃塔

アサシンやファイター御用達。手軽に貫通数値を高められる。弓を積まれてもほとんど貫通できるため、トータルダメージ上では非常に優秀な覚醒装備となる。

黒氷

一部のキャラにめちゃくちゃ合う装備。追加物理ダメージ100%は本当に大きい。またMP回復もめっちゃ大きい。

ガトリング

基本的な装備でありながら地位が向上した装備。とくに移動速度アップが大きい。

鉄拳制裁

覚醒後に大化けする激重CCの武器。これ持ちに狙われた相手はこちらが死なない限りほぼ逃げられない。

防具

国師のローブ

しらなかった強烈な効果。MPをあまり使わないキャラはこれを積みたくなる。あとは相方の物理防御がつめればかなり固くなりそう。(だが物理防御にいいのが少ない)

防護服

フルタンカー御用達装備。HPがさがれば下がるほどに防御力があがっていきめちゃくちゃ硬くなる。これのせいで、物理防御700を突破も可能(物理被ダメージ78%カット)

医療箱

リュナンの趣味。タンカーで積んでおけばいちいちホームに戻らなくても戦線復帰できるのがOP

魔法装備

仏陀の装飾

魔法武器は2強。そのうちの一つ。大変驚くくらい威力があがって1スキル並みの威力を叩き出す。(魔法武器たくさん積んでること前提)連鎖爆発にあたってしまったらもう大変、1スキルでキル持っていかれる可能性がある凶悪覚醒

天狗のお面

誰にでも合う覚醒。下手すると物理系でつんでもこの覚醒効果は強い。化け猫のHPが本当にゴリゴリ削れるし、ヒーローのHPも削れる。サポで武器1本古タンカー構成をするのであればこの装備をつもう

A型強化機

合うキャラにはガチであいまくるやばすぎる武器。一発あたり1000近くのダメージをこの武器一本で出してくる。倍率が頭おかしくて強すぎる武器。

最後に

いかがでしたか?覚醒武器理解し、うまく使いこなし、試合をより楽しんじゃいましょう!

新しいこのシステム、歓迎だねヽ(*´∀`)ノ

ではまた次回にーw

コメント

  1. 匿名 より:

    水増し薬剤のダメージ分散、実は強いですよ
    普通なら即死するところをダメージが分散する事で吸血が間に合って結果的に生き延びる事が出来ますからね

タイトルとURLをコピーしました