文殊(モンジュ)メイジ取扱説明書

三人寄れば文殊の知恵 この言葉はみなさんどこかで聞いたことがあるかもしれません。

知恵の象徴として釈迦と共にいた一人でありますね(^^♪

つまり、俺らが3人集まればこの頭いいお姉さまにおいつけ・・・る気がしないぜ(´;ω;`)

っとっと、非人類学園では一体どのようなキャラクターなのでしょーかー!ふぁい!

文殊のキャラ設定

非人類学園だと記録を司る方なんですね。すべての人の記憶を整理して…書き換える…?えぇ…

なんかすごそうなキャラクターが来ましたよ”(-“”-)”

しかしなんというかこの脚である。仙人って素晴らしいプロポーション持つのが基本なんですかねw

見てくださいよこれw

普段は脚に惹かれることはないんですが、これはなんというか・・・ふつくしいですな。

さてさてさて、いってみましょう!

あなたはどんな人生を歩んできたのかしら?スキル解説!!

スキル1 無限幻境

イメージ的には雷震子の範囲雷です。ですが、広さと持続時間が違い、こちらには減速がつきます。

最大6ヒットするため、トータルダメージは雷震子よりもつよくなるのもポイントですね。

ただし、範囲はこの形だとミニオンに全ヒットはしにくいです。縦に打てないのです。

いちおミニオンを素早く一層するため、縦にうつ方法はあります。

マップでいうと、カエルが沸く方向つまり上下に自分が位置取りを行えばいいのです。

といってもそれはガンクを食らいやすくなるというリスクも当然あるので、どうしても急ぐとき用かもしれません。

トータルダメージは

スキルLv1  900+魔法攻撃力180% 魔攻100で1080

スキルLv4 1440+魔法攻撃力180% 魔攻1000で3240

このスキルだけで大変威力が高くなっています。 しかし雷震子のと比べると当てにくさを感じます。

減速がついてるし威力が高いから仕方がないのかな?

スキル2 霊台浄音

瞬間発動自己防衛スキルです。あてに行くスキルではありません。ダメージもなにも足りません。

即時発動して、周りに0.7秒凍結を与えます。敵のコンボに挟み込みで逃げたれw っていうスキルですね。

メイジとして致命的に防衛力がないので、これはありがたいところです。

ただ、凶悪なすきるではありません。やっぱり老君みたいな防衛力があったらBAN常連になりますからね…

範囲はこちら

コメントいただきまして修正遅れて申し訳ない!

「3スキルの飛ばしている間に2スキルをうつとこの2スキルを当てることができ、遠隔CCを与えられます」

ダブルでヒットすると共にスキル4レベルで、「950+魔法補正75%」になるので、なかなかの性能になります。

スキル3 獅子霊犀

ダメージはあまりあるわけではないですが、探索に非常に優れ、敵ヒーローに当てやすく、視界の重要性を教えてくれるスキルです。

ただ、ダメージはないといってもレベル1から390、レベル4で630+魔法攻撃35%と他メイジのCCスキル分ぐらいの威力はあるので、馬鹿にできたものでもないでしょう。

射程はこれぐらいあります。

見えないかもしれませんが、中心からファーストタワーよりもさらに奥にいきます。

また、飛ばしたスキルは2スキルぐらいの範囲をまといながらミニオン、JGモンスター、タワーを無視し、飛んでいきますからヒーローにしか当たりません。

とどめにも探索にも使えるスキルですね。ついでに天狗面もってるならハラスにも使うことができます。

かなり使い勝手がいいスキルです。飛んでくれる幽霊は当たらなくても視界をとってくれるので、青バフチェックを素早くしたいというときとかにも使えます。

また、「近寄れない相手に遠隔CCを行うのに当てやすくとても距離と範囲が広いCC」を与えることができます!

スキル4 法相天地

とても強くて、威力があって、、、とても難がある最大技です。

この難があるスキルのせいで、文殊の集団性能が大変恐ろしいものになっています。

11レベルまでは確かにかわいげがあるのですが、問題は12レベルからです。

なんと、この4番スキル及び、パッシブで打てるようになる強化4番スキルを当てると、CDがリセットされる!?

という大変気が狂ったか?と思われるものです。

ただし、デメリットは当然あります。まず発動まで1.3秒かかること。

そして射程が大変めちゃくちゃ広いというメリットともに広すぎておきたいところに置けないというのがデメリットになります。この射程ですよ?

うん、完全に射程外。あと広すぎてボタン移動しないと右斜め上や⇒側右下にはマックス距離までひっぱれないです。

かなり操作がしんどいですねw そして発動先の範囲も狭い。結構当てにくいのですが・・・

バンバンあてに行けるようになるとトップクラスの化け物になります。

気づかなかったらメイジ1スキルの1.2倍は削れるスキルですから、これに魔法アイテムを組み合わせると、一発で5000ダメージ持ってかれるってこともありえなくはないです。

また外したとしてもレベル16になると、CD次第で10秒を切る速度で再度うってきます。文殊を倒すのに時間がかかると苦しくなります。

文殊が相手にいてかつ12レベルを超えてしまった場合、足元に注意しなくてはならないと思います。使いこなすと恐ろしいキャラです。

パッシブスキル 咲き誇る

スキルを6回当てると、強化された4番が打てます。このとき4番とはCDやMPが別枠で0になってます。

これに当たると0,5秒ノックバックするため、下手をしてしまうと、4>4で殺されてしまいます。

かつ4番をさらに打てます。完全に見えないところから凶悪な一撃を放ってくる兵器と化しますw

注意しましょう!

ただ、8秒以内に再度スキルを当てないといけない制限もあるため、うまい人とまだ使いこなせてない人の差が激しいキャラでもあります。

固定大砲と化すかどうかはあなた次第!w

文殊のキャラスペック

わあい、(/・ω・)/ ゲームに入らなくてもキャラスペックが見れる機能が復活したぞ!

えーっと、特徴を語るとすると、

HP最低値、MP最高格、防御普通(最低値)、MP回復力上位、移動速度高い

ってところです。MP系と移動速度に秀でているって感じですね。あの脚か?おおん?w

さてさて、以上を踏まえて次語っていきましょ!!

記憶は私の手の中にあるもの 装備・ダメージ検証!!

レベル4時点でのスペック

文殊がレベル4時点でのダメージです。

スキル1と強化4スキルを入れてない状態ですので、もしそれらを発動できてしまうともっとダメージが吹っ飛んでしまいますね。

とはいえ、レベル12までは割とおとなしめです。プッシュ力もめちゃくちゃ大きいわけではなく、ガンクに自由にいけるようなキャラではないので、ミッドレーンはどちらかというと苦手な部類だと思われます。

レーンチェンジできたらしたいところでもありますねw

レベル16フルビルド ミッド!

レベル12から文殊の位置は風船の中になります。3番以外は設置スキルのため、打ってきた場所がばれにくいためです。

そのため、川豚君との相性が抜群です。

また天狗面、仏陀との相性も抜群です。これらが当たるだけですこしHPが削れてると4番だけで死んでしまうってこともあるかと思います。

射程がおかしいほど長いのに、魔法攻撃力の化け物火力を持ちます。

ってことで!ダメージ見ていきましょう!!

やっぱり恐ろしきは4番の威力ですね。魔法防御が122以下なら、防御80以下と同じダメージが出ます。

その4番あてたときのダメージはなんと、「4300ダメージ!」覚醒仏陀なら「5189ダメージ!」になります。

それが当たるようなら連発してくるので恐ろしいものですね。

1及び4で相手を苦しめていきましょう!

ヒトには長い長い歴史があるわ…それそこ数え切れぬほどの。文殊総評!

ちょっと意向を凝らして画像に現状のリュナンからみた評価を画像に落とし込んでみました。

ミッドレーナーとしての能力はこれぐらいになるかと思います。

防御能力やらプッシュ能力やら11レベルまでの瞬間火力の低さが目立つため、前半はあまり活躍できそうに見えないキャラになってます。

要するに三蔵タイプですね。まあ三蔵よりプッシュ能力は高いんですが。スキルを一つしか当てて削れないので、そこで苦労するかと思います。

上下レーンにガンク行くのもつらいです。

ですが、時間がたったあとの脅威度は最高格です。ゲームを壊す能力がありますので、なるべく早めに抑え、成長をさせないようにしたほうがいいキャラではあります。

もしこのキャラをお使いになられるのであるなら、豊富な火力を生かして相手を削る役メインにいきましょw

それで相手は攻め込んでこれなくなるかと思います!

現状だとレイトキャラはBANまで行く傾向ではないので、BANはされないと思いますが、非常にうまいプレイヤーが増えてきたら老君のようにBAN入りの可能性を秘めているキャラですね。

リュナンのまとめ!

S8シーズン、間もなく非人類学園日本版も2周年っていうはやーい時間がきましたね( `ー´)ノ

みんな長らくお付き合いありがと、これからリュナンはもっと動いていろいろ皆に楽しんでもらえるよう新たな企画を進行しているから、楽しみにしていてくれよ!

それじゃあまた、近いうちにw

あばよ!(‘ω’)ノ

コメント

  1. 匿名 より:

    3飛ばした後に2打つと霊体も凍結撃てるんですけど、気づかず使ってる人多いので書いといてもらえると助かります

  2. 匿名 より:

    丁寧に書かれていていつも参考にさせて頂いてます!
    文殊についてなのですが第3スキルで飛ばす妖精?みたいなのが存在している間に(相手に飛びつき攻撃してる時でも)第2スキルを発動するとその妖精を中心とした範囲にも氷結とダメージの効果が発生するので追記して頂ければと思います。(文章だと分かりにくいですね。申し訳ないです。)
    この隠しコンボ(?)みたいなの知ってるか知ってないかでハラス性能、自衛性能ともに段違いになりますので。

タイトルとURLをコピーしました