多宝(タホウ)メイジ取扱説明書

お久しぶりです。リュナンです。

いやあ、色々新しいシーズンも始まって考えることもたくさんありますが、こう気楽にアウトプットは・・・Twitterでして記事には掲載してないんですよね゚゚(゚´Д`゚)゚

データ化はすごい時間かかるでw

はい!それではやってきましたね、新キャラ。金闕九宮の艮宮(ごんくう)です。

なんだって?きんばつきゅうみやのごんくうです。ううん、単語が難しいw

金バツっていうと四神がいた研究所でしたっけ?おそらくですが女媧の関係なのかもしれません。まあ女媧は研究所を抜けてしまっているわけですが、このキャラはどうなんでしょうかね。なかなか想像がつきません。では運営さんの掲載した情報でもみますか!

多宝のキャラ設定

【ヒーロー紹介――多宝】 クラス:メイジ 性別:男 誕生日:削除された 身長:182cm

概要:失意に歪められた魔術師。己の体を魔術道具に改造するため金闕に来た。人体改造の影響で精神に問題が発生し、トリックと現実の区別がつかない。 金闕九宮の艮宮(ごんくう)、多宝が間も無く登場!

さあて、次のマジックはこれだ!スキル解説!!

パッシブスキル マジックカーニバル

なかなか強烈なパッシブスキルです。これを発動させるには条件がありまして、

1.スキルを「敵ヒーローに当てること」

2.通常攻撃を「敵に当てること」です。

最大3スタックまでたまります。持続時間が8秒と長いので、2スキル等であててスタックを貯めていくのもよきかと思いますね。

また、3秒設置される毒には減速25%と、ハリセンなどの武器の特殊効果、応援団長のスタックとかも貯まります。

完全に魔法系通常攻撃を追加ダメージとして与えるというイメージでいいかと思います。

なかでもハリセン効果が乗るのが強烈。スタックがあって通常をするとハリセンの効果が2回出ます。それだけでも結構なダメージになりますね。

また、スタック溜まってる時は多宝の通常攻撃射程が伸びます。スタックがないときはこちら

スタックが1以上のときはこちら。マークスマンに近い射程になります。

わりとこれは大きいですね。

ただ問題はスタックため。これができるのであればパッシブは有効活用出来るかと思います。

パッシブがないときのJG周回速度やら化け猫討伐やらプッシュはほんと苦手です。

スキル1 ウサギハンター

珍しく自分にも当たるCCスキルです。1秒打ち上げます。指定範囲に爆弾をおき、1秒後から自分で爆発させることができ最大5秒後には勝手に爆発します。

悟静のCCスキルを時間指定できるって感じですね。設置3秒後にはその範囲に入れば自分も遠くに飛ばすことができます。

壁抜けや逃げをこれでやれって感じなのかもですね。

注意しなくてはならないのが、中心点から外にいったほうに飛びますw

ヘマして手前で爆発させると後ろに下がりたいのに前に飛ぶことにとかw

スキル2 ぴょんぴょん爆弾

スタック式のスキルです。4秒に1回チャージし、最大5チャージします。

連発できるわりには若干の物理補正がありますのでレベル1でも310ぐらいのダメージになります。ただ、ダメージの伸びはかなり悪い部類です。2ヒットで通常のスキル1個分って感じでしょう。

感覚としては弾速が遅い百目の長距離スキル、もしくは文曲の2スキルの3ヒット分が1回になるって感覚が近いかもしれません。

そして最後に円状範囲で爆発します。

こういうふうにスキル表示されますが、これはちょっと違います。 最初の投げた時に当たればこの範囲で爆発しますが、実際にこの最初の円で当たり判定はありません。

これが実際の当たり判定はこれ。

見えない距離まで攻撃が届きますがこれを踏まえて当てないと爆発しないって感じになっちゃいます。

なんで基本的には円を狙うのではなく、棒の範囲であてることが大事になります。

また、このスキルは壁に対して当たり判定があるところに触れたとき、爆発します。

山なりになげるのでちょうど爆弾が壁の真上を通った時は爆発しませんが、壁の当たり判定があるところに触れたとき、爆発します。

スキル3 Show Time!

このスキルにもやり方が二つあります。

1.スキルボタン長押しするとテレポートできる範囲が広がる。(2秒で範囲最大、5秒までチャージ可能)

2.3秒詠唱して、テレポートし、落下後範囲内に魔法ダメージを合計3回与えます。このとき興奮状態に入り、シールドと移動速度60%を8秒間得ます。

もう一個がこちら、中断の方法。

3押して範囲指定後(クイックキャストでもok)さらに3ボタンを押すと中断。(最速でも1秒は発動にかかる

その場で5秒間、興奮状態に入り移動速度を60%アップします。

この興奮状態に入ったとき、スキル2が変化します。

爆弾のチャージが早くなり、連発できます。ただし、バウンドはしなくなるのでちゃんと円状のその場で爆発します。

感じは九頭虫の3スキルのようなものです。2スキルを長押ししないと発動しないのは気をつけてください。

多宝のステータス

あれ?説明だとメイジマークスマンになってるw どっかでタグ外したのかな。

ステータスはまあ、メイジ標準ですね。特にいいところもなく悪いところもなくって感じです。

ただ、メイジらしく移動速度がなく、とっさの自衛スキルがないので、そこは注意が必要なところです。

スキル全般的に物理と魔法に分かれているのでビルド幅が出ますね。

多宝のスキル覚醒!

ステータスアップ系はなく、全てに特殊スキルがつく珍しいキャラですね。

ただレベル8の右だけはちょっと使えない。通常攻撃タイプなんですが、スキル2の爆弾のリチャージ時間が4秒→3秒になるのが大きいので、8は左決定ってところだろう。

12は左が通常攻撃をするタイプ。右がスキル2のバウンドにダメージアップがつく。

16左はスキル3の興奮状態のとき、スキル2の爆弾投げが1発で2個(威力的には1.5個分)

16右が4秒に1回、スタック溜まってる時に通常攻撃したら、もう1スタック増える(実質スタック1消費しない)って感じです。

なかなかお強いですが、やはり自衛力が問題ですねw

ショーターイム!僕の劇場はこれからはじまるよ!装備ダメージ検証!!

さて、それでは毎度お馴染み装備からダメージを計算してみましょー!

やっぱりこれがあるかどうかで大体の強さがわかるってもんですな。

まずはフルビルドの前にこのレベル4から!

レベル4時点でのダメージ!

うん、手数キャラだけあって威力は弱い。当てにくい割には弱め。

だけど、スキル2とパッシブを組み合わせると通常のメイジ系スキルと同じ威力がでる。これは大きいかもなんでうまく序盤からスキル2を当てる&通常攻撃を入れる

が大事になってくることは間違いないだろう。

さて、本番はここから、装備をつんだときにはどうなるかかな。

メイジらしく魔法フルビルド!!

メイジ系だとこんな感じになるかと思います。装備覚醒は仏陀

2スキルで嫌がらせしつつ敵のHPを減らす。

集団戦は3スキルで向かって2スキルで連続ダメージ!2スキル連発できるのでなかなかダメージが出るかと思います。

気になるダメージはこちら!

悪くはないですね。なかなか強いと思います。

ほとんど攻撃手段が2スキルしかないため、命中率に関わってくるでしょう。

2スキルは距離もながいのでうまく自衛できながら攻撃できるなら強そうですな!

応援はなんかバグって編集できないので、ご自由に設定してみてくださいヽ(*´∀`)ノ

リュナンオススメ!マークスマンフルビルド!!

装備を見てわかるとおり完全にマークスマンそのものだと思いますw 装備覚醒はすっぽん

ただし、いくレーンはミッド。3番が光るんじゃないかなと思います。BOTもいけちゃいますがね。

とにかく2スキルでパッシブのスタックをためて通常攻撃!もしくは2スキルと通常攻撃を交互に!

すると毒ダメージもクリでて2倍になったりとダメージが大きいです。気になるダメージはこれくらい!

パッシブと通常攻撃のダメージが非常に伸びました!(クリ時のダメージ計算です)

スタックがあるとき、一発の通常攻撃で3000ほどのダメージが出るのは大きいですね。

スタック3で合計4回3000ダメージでるのでかなり火力は強いかと。

ただし何度も言っているとおりスタックがなければよわっちい通常攻撃です(それでも武器が強いため、弱すぎるわけではないですが)

遠隔饕餮みたいに一回で大ダメージを与えられるポテンシャルはあります。おもしろいですねえw

マークスマンビルド!参考動画!(ダイスさん提供)

機動力最強ミッド多宝!使い方教えます!

ダイスさんが最速で使い方動画掲載してくれました!

これ俺認識間違えてたかもしれないけど、3スキこんなにコンスタントに使ってキャンセル=移動速度60%目当てとパッシブスタックために使うのであれば起動力大変たかいな

集団戦始まるまで後ろで爆弾なげてりゃいいし、なかなか一人じゃ無理だけども集団戦後入りが楽なキャラでつよいかもしれん・・・

動画閲覧してみてくださいなヽ(*´∀`)ノ

多宝まとめ!!

さてさて、ある程度みてきたところで感想を述べましょうか!

多宝の長所!

スキル2により射程がかなり長く、遠くから嫌がらせをすることができる。

物理魔法両方対応のメイジ。マークスマンビルドであっても魔法ダメージが痛いため、両方鍛えないといけないのが対策が大変だろう。

スキル3のキャンセルがなかなか憎い。光っておりてくるとおもいきや、徒歩できてたりするし、敵にとって備えないとならないってのが大変だろう。

物理&クリビルドなら驚くべき火力がでる上に、3秒残る毒に巻き込まれるだけで通常攻撃をくらってしまうものと同等なのでひどい威力になる時がある。

多宝の短所!

なんといっても自衛力の弱さ 移動も遅いためミッドにいるときに上下いくのが辛いかもしれない。スキル3で進むしかないかもしれない。

スキルの発動時間までが長い。1~3どれも当て初めにかかる時間がある。

ミニオンプッシュがかなり苦手、押し込まれると処理がしんどい。

あとがき

こんな感じかな?ここんところメイジが多かったんですが、かなりトリッキーなキャラクターですね。

どちらかというと個人的にはマークスマンで使いたくはあります。

ただまあ、スキルの命中がなあ、まあそれさえうまくいけば強いキャラではありますねw

ってことで楽しいキャラではあります!つかってみてねw

ではではヽ(*´∀`)ノ

コメント

  1. ヘイホー より:

    南極ステッキと毒霧の減速はかさなるのでしょうか?

    • ryunan_riva より:

      ごめんなさい、不明です。基本的には同じ効果の場合はより上位の効果のみ適用なはずです。どちらも25%なので、多分一緒の行動速度ダウンなはずなのですが・・・ちょっと検証してみます。

タイトルとURLをコピーしました