新装備、装備調整検証!!(3周年アップデート)

3周年記念アップデート、みなさん楽しんでますか?

初めての人も楽しめる、全キャラフリー期間が始まりました!(コラボ以外)

これから新しいゲームモードも始まるようですが、その前に・・・

このまえのアップデートできた装備を一旦おさらいしてみましょう!

ビルドがガタっと変わるかもだぜ!?

調整:武器:課金弾 (強化)

純粋な強化。シールドキラー効果が追加されました。

一撃が重いキャラと合いやすいかもしれません。相手がシールドをもっていたら50%ダメージはそのままうけますので大きなダメージを与えられます。

ただ、シールド量が大変阻害になるということがあまりなく、この部分においてはあまり刺さりにくい装備です。

というのは基本的にシールド量ってレベル16でも大抵600程度しかなく、すぐ壊れてしまうことが多いため、恩恵が小さく見えます。

土行孫とかフルタンク増長天、フルタンク凸にゃん積みな相手とかには刺さりやすいです。(それ以外のキャラには刺さりにくいです)

調整?武器:竜晶弾頭 (弱体化)

みなもとさん発見のバグ?ナーフ?なぜか物理貫通が25%しか内部的にはありません。

課金弾と比べると値段が同じの割には大変弱い装備になってしまいました。

新装備:武器:95式金閥のガンブレード

ようやくきた!クリティカル型の新装備!

あらゆる装備のいいとこどりをしたような装備ですが…そのおかげでなにもなしえないような装備になってしまいました。

ガトリングより50G高いくせにステータスはガトリングに大幅に劣ります。かつ移動速度がなくなっています。

また、物理貫通25%しかないので、防御500に対して125しか貫通効果がなく、防御500に対しても瑠璃塔覚醒を目指したほうがつよいということになってます。

逆に防御107相手だと26しか減らすことができず、ほぼ貫通効果はないようなものです。

ちょっと使いどころが難しくかつ値段がとても悩ましい装備ですね。

新装備:防具:レッドポイズンアーマー

いわゆる回復阻害の防具版でみんなが待ち望んでいた装備です。

竜晶弾頭のようにステータスが低くありません。

HP800(650G)、物理防御100+CD10%(約1000G)分と基礎ステータスに当たる数値が非常に高く、中級→上級への合成費用倍率を加算してもパッシブ分が200G以下しかないほど装備のステータスに優れています。

そしてCDが10%着いたのがこれが本当に大きい。

今まではHPとCDの兼ね合いがあまりよくなく、CDを入れるために体力を犠牲にしなければならないことがありました。しかしこの装備は体力も十分に増えます。

強い装備です!積極的につみたいところですね。

新装備:防具:筋斗雲ヘルメット

完全に新しい感じの装備ですね。

HP500と物理防御、魔法防御が80もあがり、かつ移動速度アップ!強い!

と思いたいんですが、なんか色々と謎があります。

移動速度10はユニークパッシブに含まれており、同じ装備をつんでも移動速度はあがらないみたいです。

連続で殴られると最大+20まであがり、合計移動速度30と靴一個分になります。

んー、これは普通にデフォで+30移動速度でいんじゃなかろうか?wだめですかねえw

覚醒すると5スタックたまったら被ダメ減少が20%上がります。

この能力の計算式は「防御×1.25+50」の防御力を得たと同等になります。

防御力が高ければ高いほど恩恵がありますね。逆に防御が低いままこのパッシブを入れてもほとんど効果がありません。お気を付けを

調整:防具:突撃にゃん

能力が追加されました。中級装備にこちらが入ります。

装備だけ見れば純粋な強化なのですが、積んだ時点ではかなりの弱体化です。

なんせこの女王の贈り物が単体でみると「225G」分の価値しかなく、敵ヒーローに「通常攻撃を受けてから」初めて効果を発揮するものです。

序盤では敵が「太白」及び「金光聖」が相手にいる時以外は序盤に積むのをオススメしません。(いたら積極的に攻撃を受けて爆速でスタック30まで貯められます)

最大スタックで物理防御100、魔法防御100、HPが300下がって1000になってます。

防御力は合計40、40アップの80アップなので硬いですが、準備時間を考えるととりあえず積んでおこうという装備ではなくなりました。

ただ、昔から変わらないHP30%以下になったとき、「増加HPの50%のシールドを張る」という効果は健在であり、さらに敵が近くにいると1体あたり防御5%アップするという効果も変わっていません。

また、凸にゃんの複数つみのステータス上昇料もよかったですが、今はユニークパッシブが重ならないため、複数つみはあわなくなりました(HP1000、防御10のコスパが大変悪い装備)

調整:魔器:天狗のお面 (弱体化)

貫通30がなくなり、値段がほんの若干安くなりました。

大幅弱体化です。魔法防御は基本的に防具等を積まなければ75で全キャラストップするのですが、応援で魔法貫通40、天狗の面で魔法貫通30で貫通は大抵ことたりてました。それがなくなりました。

持続ダメージを与えるだけの装備になりましたが、それも6ヶ月まえのアップデートで弱体化されています。

依然として効果はつよいことは確かなのですが、とにかくつんでおけばいいという時代は終わりました。

新装備:魔器:天邪鬼のお面

いわゆる魔法版瑠璃塔です。上昇量も全く瑠璃塔と同じですのでこれを積んでおけば大抵貫通は事足りると思います。

ただ、6回スキルがヒットしなくてはならないので、多段ヒットキャラでなければ使いこなしにくいということもあります。

メイジはこれをつまなくてもox靴がありますので、メイジをやるならわざわざこれをつむよりox靴をつんだほうが貫通的にお金を無駄にしなくていいかと思われますね。

調整:魔器:妨害装置 (強化)

若干の強化、と思いたいです。魔法攻撃力があがったかわりに値段も上がりました。

この装備は相変わらず便利で、CDを積みたいときや、貫通を積みたい時に刺さります。

OX靴とこの装備を積んでおけば大抵が事足りるようになり、新装備の天邪鬼はいらないと思いますね。

新装備:靴:厳選の靴箱

完全なる新規装備です。「7枠目の靴専用スロットを開放して靴を入れる」ということとなっています。

これ自体にはステータス上昇がないため、

「かならずこの装備を買う時は6枠フル装備になってから購入」するようにしましょう。

じゃないとコスパが落ちますので装備が揃ったあとのお話です。

これを買うことにより、靴分があきますのでさらにもう一つ装備を加えて7装備ビルドを確定しましょう!

あとがき

全体的にタンカーよりの調整ですね。

防具面で強くなっている感じがあります

非人はなぜか防御力のコスパが悪いため、いい装備はなるべくほしいところですが、今回の調整で幅がひろがりましたのでいいことです。

逆になぜかメイジの装備にもテコ入れがありました。全体的に見ると弱体化しています。

ただ、防御が高い相手には通じる装備なので時と場合を選んで使用してみたいですね。

では、また次のイベントに期待しましょー!ではではヽ(*´∀`)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました