観測者行動!新モード攻略!?

やっほー、リュナンです。こちらは先週のアップデートで実装予定が延長されて月曜日にいよいよきた!って感じですね。

噂の3v3v3v3!観測者行動です!!

3人のチームが4チームほどありまして最後の1チームになるまで戦うっていうゲームです。

巷ではバトロワって呼ばれるゲーム形式ですね。

やったげどなんかよくわからないーっていう方もいらっしゃると思います。なので、やりかたと攻略方法を掲示したいと思いますので、参考までにどうぞ!

観測者行動の基本的ルール

最初にこのモードは特殊でMPの消費が1/10になります。

まずゲームが始まると、画面上らへんの真ん中にこのような時間バーが表示されます。

このバーが0になったとき、30秒後に「エリア崩壊!」とアナウンスが流れ、通過するとダメージを受ける部屋に変化します。

マップでいう赤いエリアがダメージを受ける部屋に該当します。

初めは通過してもダメージをそれほど受けないため、この範囲もうまく理解して利用するといいでしょう。

次に各部屋にはモンスターが湧いています。

このモンスターを倒すと、魔法陣が出現し、魔法陣上に3秒ほどいると「鍵」と「メモリ」いずれか3つが出現します。

「変更」を押すと、即時装備し、「倉庫」を押すと最大8個まで倉庫に保存することができます。

また、鍵やメモリにはレアリティがあり、「白枠」「紫枠」「金枠」と上のレアリティーになるほど効果が強くなり、「エネルギー」の数値も大きくなります。(1~5)

右上の宝箱ボタンで装備の編集を行えます。

「鍵(□マークのアイコン)」は全1種類まで

「メモリ」は全4種類まで装着できます。

また、これとは別に装備という枠があって、「武器」「防具」「靴」と分かれています。

装備枠のものはモンスターとは別の宝箱のモンスターを討伐すると希におとします。

このように装備などを集め、ステータス差をつけ、敵チームを倒し、一番のチームになりましょう!

攻略① 経験値の稼ぎ方

経験値の稼ぎ方は3通りあります。

1.時間経過で経験値を獲得。

2.敵チームのヒーローを討伐

3.装備取得でこのボタンを押す

特に3番はあまり回数をこなしたことがない方はわからないことが多いです。

このボタンを押すと、経験値を取得することができます。(経験値は鍵やメモリのレア度合計による)

最低で+300EXP、最高で+600EXPが入ります。

ただし、経験値がゲットできたからといって明確に強くなるわけではありません。

「初期ステータスから一切レベルによるステータスの上昇量の差はつかない」と認識してください。

ではなにが上がるかというと「スキルレベルによるダメージ差」これ一点ですね。

スキルファイターにとってはかなり差がつきますので積極的にあげていきたいところです。

攻略② 鍵とメモリのセットを揃える

狩エネルギーの効果

メモリーや鍵は条件を満たすとセット効果が発揮します。

まずこの「狩りエネルギー」です。赤色のマークが特徴です。

基本的にマークスマンようにつくられてるのか、15狩りエネルギーになるとガトリング効果がつきます。

また、12狩りエネルギーでは最大25狩りエネルギーを積むことができますので、最大50%の物理吸血をえることができます。

大変つよいですね。

狩りエネルギーは「1ごとに物理攻撃力+10」最大5段階なので+50鍵やメモリごとにアップします。最大で+250物理攻撃です。

「鍵」の効果はこちら

上から射程と視野アップ。

物理攻撃力アップ(狩りエネルギー依存)

すっぽんの効果とおなじく通常攻撃すると攻撃速度アップ

クリ率アップ(狩りエネルギー依存)

となっています。攻撃速度以外はどれをつんでも大変強く、明確にダメージの差がでます。

次にメモリです。どれをつんでもわりと効果があるため、基本的には金色のレアリティを装備し、セット効果が強力なので、早めに18狩りエネルギーをいきたいところです。

しかし、クリ率、クリダメがなぜか数値的に大変大きいため(クリ率は金で+45%、クリダメは金で+80%)これらを集めるととんでもない火力になります。

また狩人メモリは金枠で+25%物理攻撃力なので、これをつんでもかなりの攻撃力アップが図られます。

鍵にもクリ率がありますので、そちらを意図的に狙ってもいいかもしれません。

メイジエネルギーの効果

吸血がレベル18にしかなく、またレベル4の魔法貫通が+30%ではなく、+30貫通です。

メイジ15の法力+は「MP」です。15の後ろの効果は「国師ローブ」と同じ効果になります。純粋にダメージの32%をMPで受けるという意味です。

狩りエネルギーの圧倒的強さに比べるとセット効果はイマイチです。

メイジエネルギーは1取得するごとに「15の魔法攻撃力(強度)」を得られます。なぜか数値が低く、全て5で揃えても最大375魔法攻撃力(+100=+475と+30%=617)しか上がりません。

メイジエネルギー鍵の効果はこちら!

連携の鍵はさやや広目天など、スキルを回すキャラに効果がてきめんです。上から順に説明します。

異なるスキルを使うと1~2秒(レアリティによる)ほかのスキルのCDをさげる

魔法攻撃をあてると追加ダメージ

スキルをあてるとめまい(0.4~0.8秒)を与える。CD4秒

メイジエネルギー×3~5%CDを減少させる。

最後の青色の鍵を取得するだけでCDが100%減少になる…と思っていたのですが、上限がありまして、CD80%カットで止まります。

すなわちワイルドファイヤと同じようなモードがここでもできます。

メモリはこちらになります!

この中ではCDメモリ(CD短縮30%~45%)が強いです。2個CDメモリをつむことができれば鍵の効果を別のものにすることができます。

また、魔法シールドメモリ(スキル発動時に固定値200~300+魔法攻撃力40%程度)もつよくスキルを回すキャラにとってはつよいです。

至尊メモリで魔法攻撃力もあげたいところです。魔法攻撃力が25~40%上がります。

ただ、至尊メモリを複数つんでようやく魔法攻撃力1000達成できる程度なので、狩りエネルギーに比べるとその攻撃力はかなり落ちます。

魔法攻撃力もちはCCを持っていることが多いため、味方の補助的な役割が多いかもしれません。

また、CD80%達成できるため、キャラによってはうまくすればCCハメで敵を動けなくさせることもできます。

使いどころによっては狩りよりもつよい場合がありますね。

生存エネルギーの効果

いまいち的をえない効果になってます。強いのは12のCD短縮(最大50%)と18の復活くらいです。

ただ、火力が致命的にありません。レベルで物理攻撃力や魔法攻撃力があがらないためです。

生存エネルギーは1ごとに「物理防御と魔法防御をそれぞれ8アップ」します。最大で+200物理魔法防御ですね。靴を合わせても最大物理防御375、魔法防御325にしかなりません。

上から説明していきますと、HP600受ける事に周りに200~300+最大HP5%の範囲ダメージを与える

5秒ごとにHP割合2~4.5%の永続効果シールドを付与する(最大5スタック)

ダメージを受けるとHPが2~4%回復(CD4秒)

生存エネルギー×2.2~4.2%の最大HP増加(最大105%増加)

いまいちどれもぱっとしません。他エネルギーに比べると効果量が大変弱くなってます。唯一HPアップが使えるかな?って程度ですね。他エネルギーの火力にほとんど耐えられません。

この中でつよいかな?と思えるのが「反射シールド(金で被ダメの30%反射)」くらいになります。

もしくは集められるのであれば「鉄板メモリ(通常攻撃被ダメー25%)」をガン積みし、通常攻撃対策をしましょう。

「戦闘損失メモリ」だけは誰がもっていてもつよいです。戦闘離脱すると白枠ですら毎秒HPが8%回復しますので、ダメージを受けた時にちょっと回復という形でつけはずしてもいいと思います。

動き方攻略!

動き方攻略になります。これを知っているかどうかでかなりの差がつきます。

まずオススメしたいのが日常スキル「ブースター」を積むことです。

そして上の画像のように「3手に分かれて行動する」が大事になります。

基本的に各々が火力があるようなキャラであれば理想で、接近職であれば「一箇所にあつめ通常攻撃等でまとめがり」をすると討伐しやすくなります。

こうすることにより全チームでも多くの魔法陣を取得することができ、序盤から差をつけることができます。

いらいない鍵やメモリは積極的に破棄を行い、経験値を稼いでいきましょう。

もし敵PTに遭遇したら?逃げましょう。(そのためのブースター)

そして別ルートに進んだりして魔法陣を取得するようにしましょう。

これが最大の攻略情報になります。とはいえ野良でのマッチだと味方がついてきてしまって思うようにいかないことも多々あるのでそれは仕方がないと思うしかありませんね。

バグ?初期ステータスの差の大きさ

初期ステータスの差がなぜか多く発生してます。(緑の+部分を除いた数値をご覧下さい)

わかりにくくて申し訳ございませんが、基本的に全キャラステータスはほとんど変わりません。

ただし、「物理攻撃」「攻撃速度」「最大MP」に違いはあります。

なぜかマークスマンだけ、「物理攻撃が300、攻撃速度が+50%」あり、

ほかキャラ、ファイターは物理攻撃188、攻撃速度+10%。

サポートのヨウレイにしては物理攻撃165、攻撃速度+0%と

マークスマンと「4倍もの初期状態で火力差がある」ことになっています。

なぜこうなっているかはわかりませんが、物理攻撃力金枠狩りエネルギー25でも+250物理攻撃力なため、ようれいとマークスマンと比べると415物理攻撃と550物理攻撃でフルセットでも32%の差があります。(最初の4倍差に比べるとましですがそれでも差がありすぎます)

このことにより、現時点では簡単に火力をあげられることも伴って、「観測者モードはマークマンゲームである」と言わざるを得ません。

勝つのであればmm3人でいいっていうところが現状ですね。この格差が是正されない限りまともなゲームにならないでしょう。

なんせ狩りエネルギーにはクリ率45%アップやら、クリダメ+80%やら数値がぶっとんでいて一撃2000出すことも夢じゃないですしね。

まして、だれもがHP8000+最大2200をもつことができるため、アサシンのキルラインが全く届きません(物理攻撃力も大してあげられないですので)

そのわりにはマークスマンはすぐ強くなるという不平等があります。

現状は非常にバランスが悪いのでせめてもの初期ステータス差は同一にするなどの修正を期待したいところですね・・・・

イベント情報!

異界者補給(7月27日23:59まで)

イベントアイテムを60個で限定のリコールエフェクトを購入できます。

イベントアイテムは観測者行動でのみ獲得でき、1位であれば5個、2位であれば3個、以下2,1と下がっていきます。

注意したいのは「イベントアイテムは1日10個限定」になってます。

郵便とかメンテ修正とかで10個はもらえるので、残り50個、つまり最低でも5日はかかるということは理解しておきましょう。

誰が非都のラッパーOG(7月27日23:59まで)

日中韓統合ランキングイベントです。割と熾烈な戦いですw

毎日任務をこなしたり、観測者や、アリーナ、ランク等試合を行ったりすると「通算PT」がたまります。

「上位5%」に入ると、「陣営に応じた限定スタンプが取得できる」こととなっています。

結構試合数やらないとたまらないため厳しいですね。

上位しか得られないスタンプが欲しい!って方はかなりがんばらないといけないと思います。

これもまた観測者モードが一番ポイントをゲットできるため、ただポイントがほしいのなら観測者モードをオススメしますね。

参考動画!

観測者行動実装祝!MM羊麗解説【非人類学園】

出た次の日にダイスさんがようれいでやってくれました!

基礎物理攻撃力が低いものの、CCではめられる上に自前で火力がだせるのは相性よかったですね。

あとがき

新しいゲームモードの試みは大変面白いものでした!

ただ、なぜちょっとすぐわかりそうな一方的になりうるステータス差をつけたのか?そこだけが残念でしたねw

このイベントは27日までです!ここまでに変わるかわかりませんが楽しみましょう!

ではでは(/・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました