竜馬(リョウマ)ファイター/アサシンの取扱説明書

キャラ紹介ー取扱説明書

どーもー!

さっそくだけど、俺様のうたをきけい!!

みなさんはライブいったことありますか?ライブライブ

リュナンさんは1度だけいったことあるんですけど、うんうん、熱気がすごいっすねえ!

でもあれっすな、自分が歌って踊るほうがたのしいっすなww

ただ、歌いながら踊ると、うたかおどりかどっちかがめちゃくちゃにヽ(;▽;)ノ

ライブで歌って踊れるアイドルはすげー努力してるんだなってわかりますな!

さーて、今日はそんなスターの解説、はじめちゃいましょうぜー!!

キャラクター設定

クラス:ファイター/アサシン

性別:男

誕生日:9月3日

身長/体重:188cm  72kg

身分:スター歌手

人物概要:PVの主役だが、実は売れない歌手です、自分のファンを大切にして、金角を誘って歌ったことがあるようだ

また、観音の紹介ですが、 「 竜馬が頭を馬の頭に変えたいという願いを実現したようだ 」とありました。

あんなに目立ってたのに、ファンもいるのに売れない歌手!?

びっくりですなw

しかも、エビカニ&これから追加される九千歳という親衛隊長もいるのに・・・?

いやはやわからないものですなw たしかに公式漫画の扱いはひどかったですが(ノД`)シクシク

さて、そんな竜馬さんの中身、解説しましょー!

俺様の歌をきけええええ!スキル紹介

パッシブスキル 調子に乗る

打ち上げが最大の特徴のパッシブですね。このパッシブのカウントは「その場で空振りさせてもカウント」されます。

なので、ガンクする前は3回その場で通常攻撃しておいて、竜馬がライトに照らされたら、ガンクするのもいいと思います。

ちなみにこのパッシブの保持する制限時間はありません。それがいいところですね。

4回目に殴ると、敵に対して打ち上げが0.5秒発生します。攻撃速度2まで達成できたら、敵の行動時間の約25%を削ることができるのは強いっすね。

真ダメージはおまけ程度のダメージです。

また、通常攻撃するたびにスキル2のCDが1秒早くなりますね。

スキル2 マジックバリア

先にスキル2から説明。

特殊な防御&攻撃を兼ね備えた技ですね。

ただこれ、ミニオンやジャングルモンスターに殴られても消費します。どんな攻撃でも1回分をガードしますね。

うまーく敵のスキルに合わせて防ぎたいところです。

また、攻撃能力が物理補正35%とえらい低いですがこの数値はあってました。

一番の特徴は「敵の攻撃をガードすると、1番のスキルが3秒CD短縮される」ってところです。

パッシブにはこの2番のCDを短縮する効果があるので、合わせるとスキルの回転率がはやくなりそうな感じですね。

CD45%短縮でCDは6.6秒になります。

自分にかけるバフみたいなので、範囲はありません

また、この攻撃で通常攻撃のCDリセットはかかりません。

スキル1 デーモンステップ

前方円範囲のブリンク技ですね。

基本的なブリンク技です。

ダメージはここでも控えめですが、CD8.5秒をCD45%短縮までいけると、4.6秒で撃てます。

それに合わせてスキル2でさらにCD3秒短縮できると、1.6秒が初回のCDになりますね。

そういう使い方もできるので、いろいろビルドの幅があって面白いっす。

範囲はこれくらい

悪くはないんですが、ちょっと短いですなw 

スキル3 アエステスソロ舞台

キャー!リョーマさーん!! 

っていうとやっぱりこれ、舞台をつくって一瞬でかけつけてきてくれる

きた!リョウマきた!カカッ!これでかつる!!

スキル選択してるときにこの矢印の最頂点までダッシュします。

まあ大体ミッドのタワー二つ分ぐらいの距離っすね。

でもこれのおかげで、「竜馬はファームに専念できる」ってことが最大の特徴です。

戦場はじまったら駆けつけたりすればいいですからね。

最大距離までいくと勝手に「右側におります」

勝手に降りる前にスキルボタンを押すと、その降りたところのちかくにオートカーソルで追尾します。

うまく再度スキルボタン押して追尾してこの攻撃当てたいっすね。

12レベルからは被ダメ25%減少つきます。6秒間です。なかなか硬いでっせー!

それプラス日常スキルの「浄化剤」をもってくると、合わせると55%カット!面白いっすねw

結構かたーくなれます。集団戦竜馬が先につっこんでもいいかもしれないっすね。

竜馬のステータスと特徴

竜馬のステータスです。

攻撃力が最高クラスですが、攻撃速度が並のファイターで遅いっす。

パッシブがうまく生かせないってのがちょっと厳しいですな。

また、なぜか「移動速度がファイター、タンカー含めて下から二番目」という遅さです。

並みのファイターは364ぐらいあるのに、なんか遅いです。馬なのに、馬なのに・・・?

スキル1でどうにかせい!!ってことなんでしょうかね?

防御能力は普通っすね。アサシンファイターらしいバランス力に優れた防御能力です。

俺様に似合うアイテムはどれかな?ビルド考察&ダメージ検証!

ひゃっほいきたこれ!!竜馬のダメージとかいくらあたえちゃうー!?

おらよ( ゚Д゚)オラ 俺様のパワーみていけ!!

レベル4時点での竜馬パワー!

えーっと(・_・;)

通常4回入れて・・・1958・・・?フルコンで・・・?

ごめん、何言ってるかわかりませんね・・・

ほんとスキルダメージ低いため、低レベルほとんどアサシンできないできにくいっすね。

通常攻撃が遅い攻撃速度で4回も入るわけもなく・・・んー。

かなーり、序盤つらいっす。やってみてわかったけど、レベル4になって、ちょっと助けに行くぐらいしかできないっすね。

竜馬は装備依存度がものすごく高いってのがわかりますね。

ただ?伸びたときは~!?眺めていきましょう!ででどん!!

レベル16 攻撃速度ビルド(ジャングル) パワーはどうだい!?

ほぼ神の推薦通りっすね。5月時点だと1位から10位までがこのような攻撃速度を強化したビルドでした。

ステはこちら。

ASなかなか高くなりますな!これはパッシブを生かした敵を打ち上げるビルドで間違いないでしょう!

タイマンならべらぼうに強いと思います。

ただ、装備が揃う頃には集団戦がはじまりまくるので、やるのであれば、スプリットプッシャーをやり、敵が一人できたところを追撃or逃走を繰り返す

ハグレモノ竜馬的な動き方をしたほうがいいかと思いますね。

感覚的には06号に似てるのかなと、そんな感じのが厄介だと思いますね。

ダメージはこちら。

ん~、防具なし相手でも結構つらい。5秒戦闘してようやく倒せるぐらいの火力。

竜馬も柔らかいので、敵が二人いたときはほんとつらいと思います。

CD短縮が満足につめてないため、1も2も回せないのがつらいっすね。

全部攻撃にしたほうがいいのかな?攻撃速度竜馬はためしてないのでわかりません(ノД`)シクシク

でも、プッシャーとしては相当驚異。なんたって3番ですぐ逃げられちゃいますからねw

それに人数割くのは敵からしたらかなりイラつきますでしょう!アリだと思います。

レベル16 ファイタービルド(トップ、ジャングル) 俺様のうたをきけい!

CD短縮をメインにとったビルドっす。

こっちの運用の竜馬は見たことないっすね。

またしても06号と同じ感じで、実はファイタービルドにしたほうがつよいかも・・・!

っていう特徴がありますなw

ステはこちら。

ん~。硬いな。

ニャンガードを含めると実質HP12200

防御力が高い上にスキル3の被ダメ減少でさらに25%ダメージ減少するので、

先に突っ込んで孤独のまま戦い、味方の増援をまつとかいうプレイできちゃいそうーです!

回復ないからある程度敵減らしたらさがらないとダメですがね。

ステはこちら

おおおん!?

実はAsビルドより同じ時間戦ったときのトータルダメージが高いっすね。

スキルをばんばん回してるからってのもあるんですがねw

張り付いて、ヒーターと通常攻撃とスキルでダメージをとっていくと。

2番で被ダメ2回も防げますし、なかなか固くて厄介な!リョーマさんがきましたよ!

さすがアイドルだぜ!

リュナンさんちょっとこのビルド試してみました(ほとんど練習なしでつっこんだランクマです。ちょくちょく失敗してるのはご了承ください(ノД`)シクシク)

竜馬ランクマ 2回目 垂れ流し動画

まあ、基本は低レベル活躍できないので、後半にフォーカスを向けた、「ファーミングを重視した」リョーマさんです。

前線張り付きする必要がなく、ファームをメインにやっていきましょ。

レベル差が最大3つついてますね。(味方ともレベル差がついてる)

今回はうまーくさしこめなかったのですが、終盤はつよいキャラとわかっているのでとどめ差しに行けます。(行けなかったけど)

うまく3番を回して、戦場をコントロールしましょう!!

どうだい!?スーパースターのライブは!キャラ総評!

竜馬のつよいところ

・なんかテンション上がるぜぇぃぇぃ!

・さすがスーパースター!竜馬きた!これでかつる!!

・移動中の回転するのががなんかすごくいい。

・足のステップもなんかすごくいい。

・被ダメ減少、ダメージを防ぐスキルがあり、人によっては重要な敵スキルをうまく回避することができ、一方的に封殺できる。

・3番の駆けつけるスキルが本当につよい。

・打ち上げが厄介。喰らう側にとっては結構な痛手

竜馬の弱いところ

・馬(賛否両論)

・観音ちゃん、人間だったころの竜馬さん見たいっす(´・ω・`)

・低レベルが弱い。装備依存度が高い

・逃げる敵にはちょっと止める手段がすくない。スキル2が発動しない

・やはりバースト力がたらないのが一番の問題

あとがき

よーし!今日も歌っていくぜ!イェイ!

りゅなんさんのリアルも竜馬みたいなノリなので、親密感わきますなヽ(・∀・)ノ

いろいろ新キャラがでてきて既存キャラが見向きされなくなってきてはいますが、今一度見直してみてつかっていきたいところですね。

それでは本日もありでしたヽ(*´∀`)ノ

コメント

  1. […] 竜馬(リョウマ)ファイター/アサシンの取扱説明書 羅刹(テッセン)ファイターの取扱説明書 コカゼ ファイターの取扱説明書 銀角(ギンカク)ファイター/アサシンの取扱説明書 獅妹(らいおんちゃん)ファイター取扱説明書 紅孩児(こうがいじ)ファイターの取扱説明書 大鵬(ガルダ)ファイターの取扱説明書 エビセン、カニ子(ファイター)取扱説明書 06号(ファイター)の取扱説明書 楊戩(ヨウセン)ファイターアサシンの取扱説明書 一反木綿の取り扱い説明書 […]

タイトルとURLをコピーしました